• 締切済み

PLの営業外収益

PLの項目の内、営業外収益と特別利益の項目がありますが、うち 営業外収益の 有形固定資産処分益・評価益 有価証券売却益や有価証券評価益 と 特別利益の 有形固定資産処分益・評価益 有価証券売却益や有価証券評価益 は具体的にはなにが違うのでしょうか? 営業外収益のほうは、経常的に発生し小額なもので、特別利益のほうは、臨時的で多額のものといったイメージはあるのですが、それでは 具体的にと考えるとよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuhki_f
回答No.1

有香証券の場合は、短期保有の有価証券(つまり流動資産の計上されているもの)に関するものが営業外で、投資有価証券(固定資産に計上されているもの)に関するものが特別損益で扱われます。現在でも基本的には、このように分類できるはずです。 固定資産の除却損などは、基本的には特別損失で処理しますが、金額に重要性がなかったり、経常的に発生するものは営業外で処理します。