名探偵コナンとは?幼児化した主人公の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 名探偵コナンは賛否両論で好き嫌いが分かれる作品です。主人公を幼児化した理由には犯罪助長の懸念もあります。
  • 最近の思いとしては、大人化した主人公の方が良かったのではないかと感じます。好奇心や探究心、正義感があり、大人の社会を学びながら成長していく様が好まれる可能性があります。
  • 主人公の幼児化は金田一との被りや違和感を生み、幼稚な行動や危機管理能力の低さが批判されています。しかし、主人公は他人の思いや気持ちには鈍感ですが、悪意はなく反省もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文質問)名探偵コナンについて

※名探偵コナン関連の質問をし過ぎていますが、疑問が残っていた為の質問です。 コナン関連は最後の質問なります。 名探偵コナンという作品は賛否両論で好き嫌いが分かれます。 それで、思うんですが、主人公を小学生低学年にしたのが、不味かったのではないかと思います。 博士の道具を使う理由も子供だからというそういう理由からですしね。 名探偵コナンファンや受け入れてる一般層やライト層を除けば、それ等が犯罪を助長させると感じるそうです。 (まじっく快斗の方がまだ、受けが良い。 キャラクターが受けてキャラクターが人気でも、ネットやSNS等を見ると、名探偵コナンという作品は不満や愚痴、矛盾を指摘されてしまう万人受けしない作品だと感じます。 よく名探偵コナンがアニメや漫画など作品関連のランキングや人気投票にランクインするけど、やはり、万人受けしないと感じます。) だから、最近思うのだけど、逆に大人化した方が良かったのではないかと最近、考えるし感じます。 好奇心や探究心、正義感があるし、事件に突っ込む感じの性格だからね。 見た目は大人で中身は高校生で、大人の社会 を学んでいって変わっていく成長していって成熟していく様の方が好き嫌いに分かれていなかったのではないかと感じます。 この作品は主人公中心に物語が展開される為、主人公が子供っていうのが、違和感があるからこそ、好き嫌いが分かれるのだろうと最近思います。 また、金田一と被るから幼児化した小学生低学年が推理し事件解決しながら、組織と戦 う。 確かによく考えるとおかしいかもと、昨日から思い始めました。 なので・・・ 主人公は生意気で偉そうで上から目線な態度で自信家で自己中傲慢な所があるし、調子にのるし、危機管理能力がないし、後先考えない行動で周りを危険に巻き込むが、既読視点的に不器用人間です。 EQが低いのと、他人の思いや気遣い、気持ちには気づいてない。 だからこそ、周りを危険にさらしたり犠牲にしたりするかもし、他人犠牲や他人利用など他人への配慮や思慮については分からないが、何か欠陥してるか、鈍感かだと思いますが、他人への思いがないという訳ではないそうです。 反省してないように見えて、すまないとか悪いという辺り、悪いと自覚しています。 最近は主人公の ただ、高木刑事への扱いだけはアレだが。 自信家ではあるが、時より見せる無意識な自信のなさから無意識に自分が何とかしなければと自分なら出来ると大きく見せてる感が否めません。 誤解や勘違いをするので、言動からしか他人の気持ちや思いに気づかない、自分の過ちに後から遅れて気づいて後悔や謝罪の気持ちがあるので、また、推論でしか客観視出来ないや視野が狭いのも、育った環境の影響や親の教育やしつけ不足(礼儀以外)や親や周囲が甘やかしたのが原因だろう。 ↑↑↑ 既読視点から主人公という人物を全体的に分析又は解析した結果、思いますが、色々と考えた時、逆に中身が高校生で成長期の少年なので、大人化した方が色々と学べそうで成長を促すし色んな面で良さそうな感じがするのだけどと思いながら、名探偵コナンに対して思っています。 そこで質問 なぜ、幼児化した小学生低学年の主人公なのだろうか、大人化した主人公はいけなかったんでしょうか? 少年漫画でも、大人主人公いますよね。 ※主人公は知識量が多いから、頭脳が大人なだけです。 10代の少年で大人ではないです。 主人公は自分は高校生かと考える所があるので。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コナンは子ども化したからこそ人気が出たのだと思います。 名探偵コナンは「江戸川乱歩」の少年探偵団シリーズなどを一部オマージュした作品です。 金田一少年の事件簿の連載開始から推理漫画があまた発表され、様々な探偵少年が出てきましたが、生き残ったのが子ども化したコナンだと感じます。 子ども化しない本格的推理少年漫画だったらもっと人気が出たのではないかと思うのならば、何故「Q.E.D. 証明終了」シリーズなどはそんなに人気が出ないのかの説明になりません。 (金田一やコナンの二番煎じだからと言われそうですが) 快斗もハッキリ言ってコナンが小学生だからこそ人気になったモノだと感じます。 初めての連載の時は「YAIBA」の企画を優先させたために半ば打ち切りのように一旦終了させたようなものです。 当時からウケが良かったら「YAIBA」をやらずに本連載を続け、コナンよりもウケが良かったのならば先にアニメ化していたはずです。 あくまでも「快斗」はコナンありきで注目された作品だと感じます。 でも新一が小学生のコナンではなくて、猫や犬でもでも人気が出たのかな??と最近は思います。 コナンのいい所は大切な人の近くにいるのに正体を明かせないというもどかしさで、推理とは別の部分なんですよね。 でも猫や犬だと推理しても上手く小五郎のおっちゃんに伝えられないし、三毛猫ホームズになっちゃうし、動物愛護な今の法律だと自由に動けないし… なので、子ども化無くしてのコナンは有り得ません。 子どもじゃなくて女の子になったのならば(同人誌でありそう) いなくなった新一そっくりの女子転校生が現れ、ある事件で蘭と大親友に。 知力(コナン)・武力(蘭)・財力(園子)の美少女探偵団を結成し…と小学生組の登場が難しく、ゴールデンタイムでのアニメ化は難しかったのでは? …アニメ化当時はギリ大丈夫だったかもしれませんが、青年誌にお引越しされそうです。 私個人としては読んでみたいですが、小学生組が出ないのも魅力が失われてしまいますね。 子どもにならないと毛利探偵事務所に潜り込むことも難しいし。 ちなみに高木刑事はアニメから作られたキャラクターなので、扱いがアレなんですよね。 でも彼関連から話が広がっていったエピソードが沢山出来てしまったので、もう外せられない重要?キャラクターです。 コナンのEQが低いなどと仰られていますが、所詮創作キャラクターなので仕方がない範疇ですよ。 他のキャラクターもその年齢ではおかしな言動をしているのがいますし。 漫画は万人受けされるものではありません。 どんな人気作でもアンチは必ずいます。 アンチは発言するモノなので、SNSなどで酷評が出てきやすく、目立つのですよね。 実際は「鬼滅の刃」程ではないですけど、かなりの人々に長年愛され続けている作品ということは間違いがないです。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、確かによく考えるとそうですね。 幼児化した主人公が受けただけあってですね。 教えて下さってありがとうございます。

yufy62
質問者

補足

※長文 主人公という人物の分析又は解析の所に書き忘れです。 というより、長すぎて書きませんでした。 ナルシストで、初期に比較するとキザさは減りましたが、まだ、キザさは有り、かっこつけで、意外と組織や事件関連以外の物事において人間関係において、正直男でデリカシーがない、女心に鈍感で、恋愛ポンコツ。 事件ものや推理もの、ホームズ、サッカー以外は知識しかなく無頓着無関心で詳しくはないので、蘭には何話したらいいか分からないので、一方的に好きなホームズ関連や事件の話しか出来ない。 蘭に指摘されて悪かったって謝ってるから、女心に鈍感です。 ちょっと、クーデレ又はツンデレというやつ。 表と内心のギャップも少々。 事件や推理、組織関連の一部、蘭関連の心理描写やモノローグしかないので、人間関係おいての心理描写やモノローグないので、分かりませんが、父親に似て悪ふざけないたずら(意地悪)偶にする。 抜けてる所があるので、良く悪くも悪い所が露出してる。 推理オタクかつホームズオタクです。 負けず嫌いで、挑発してしまう所がある。 焦ってる時は頭が働かなくて、峠の時やミステリートレインの事件で、他人犠牲をしてしまう。 ただ、謝罪しているので、一応、悪いという自覚あるようです。 ただ、ライバルで怪盗な為、謝罪した後、ハングライダー持ってると思ってと言ってるのですが、灰原哀にはキッドには組織関連には関わらせないみたいな事を言ってるのでという所があるので。 峠の時の死体損壊についても、その時の主人公のモノローグや心理描写はないです。 コナンと赤井秀一のドヤ顔が写りましたが、 作戦が上手くいった事に関してだそうで、 死体損壊についてのモノローグや心理描写はありません。 ピアノソナタのように精神的に成長というか内心が描かれていたから、その時のように内心が描かれていたら、主人公はファンから叩かれなかったかもですね。 どういう思いで計画又は作戦案を考え出したのか、そこに葛藤や苦悩はないのかとかの。 ブラックインパクトとこの1回きりだけですし、過ちを侵したのは。 金田一ようにアフターケアしないし、犯人に手厳しいから仕方ないでしょう。 まあ、犯人に対して未だに理解出来ない分かろうとも思はないらしいので、正義感はかなり強いかもしれない。 まあ、主人公が犯罪侵してるし、矛盾してますがね。 しかし、肝心な時に焦るし頭が働かない感じがありし、ミスを侵します。 おまけ 作者、主人公は泣かない 情に流される揺るがされる主人公は頼りないからだそうです。 追記 ただ、他人を思ってない訳では無い、良くも悪くも10代の少年故に信念の方が強くなるのだろう。 後先考えない行動が偶に傷と作中で指摘されている。 この作品は後付けのせいで矛盾がかなり増えましたが、私自身は面白いと思うので、名探偵コナンは好きなのですが、ただ、ネット上で見たコメントが影響で、この質問をしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いろいろな不具合があります。例えば、初期の頃から見ていますのが、何十年経っても、主人公たちは小学生です。それでも楽しく見ています。 確か、アルプスの少女ハイジのブランコの速さを計算した本がありました。謎とみるか、面白いなぁともっとハイジを見るのが好きになるか、人は様々です。 あなたのご指摘はごもっともです。ただ、作者の権利でもあります。面白くないなら、視聴率低下により放送打ち切りになるだけでしょう。

yufy62
質問者

お礼

まあ、確かに面白いですしね。 確か、昔は視聴率は高かった時期もありましたしね。 やはり、昔と現在では価値観が変わってきてるのかもですね。 まあ、昔からこの作者はこの作品の事で色々言われてますがね。 しかし、名探偵コナンって、主人公とヒロインの人気が微妙ですよね。 主人公に至っては、怪盗キッド、安室透、赤井秀一、服部平次、今は京極真より人気が下かも、江戸川コナン は微妙ですし、工藤新一姿は出ないし、出ても他キャラのように見せ場や活躍がないから、人気が薄くても仕方ないが、一般受けや一般人気は知らないが、コナンファン間ではキャラが受け的に微妙で人気は微妙ですし、外国でも同じで、国内外問わず同じかもですが、やはり、主に人気薄な理由は主人公江戸川コナンが犯罪を堂々と犯している所にあるようですから、キザで上から目線でかっこつけを除けばですね。 キッド安室赤井哀平次の次に新一は人気なので、コナンの時の言動にあるのかもしれません。 だから、そういうのも意味合いとして含めて質問したのもありますがね。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

※長文 主人公という人物の分析又は解析の所に書き忘れです。 というより、長すぎて書きませんでした。 ナルシストで、初期に比較するとキザさは減りましたが、まだ、キザさは有り、かっこつけで、意外と組織や事件関連以外の物事において人間関係において、正直男でデリカシーがない、女心に鈍感で、恋愛ポンコツ。 事件ものや推理もの、ホームズ、サッカー以外は知識しかなく無頓着無関心で詳しくはないので、蘭には何話したらいいか分からないので、一方的に好きなホームズ関連や事件の話しか出来ない。 蘭に指摘されて悪かったって謝ってるから、女心に鈍感です。 ちょっと、クーデレ又はツンデレというやつ。 表と内心のギャップも少々。 事件や推理、組織関連の一部、蘭関連の心理描写やモノローグしかないので、人間関係おいての心理描写やモノローグないので、分かりませんが、父親に似て悪ふざけないたずら(意地悪)偶にする。 抜けてる所があるので、良く悪くも悪い所が露出してる。 推理オタクかつホームズオタクです。 負けず嫌いで、挑発してしまう所がある。 焦ってる時は頭が働かなくて、峠の時やミステリートレインの事件で、他人犠牲をしてしまう。 ただ、謝罪しているので、一応、悪いという自覚あるようです。 ただ、ライバルで怪盗な為、謝罪した後、ハングライダー持ってると思ってと言ってるのですが、灰原哀にはキッドには組織関連には関わらせないみたいな事を言ってるのでという所があるので。 峠の時の死体損壊についても、その時の主人公のモノローグや心理描写はないです。 コナンと赤井秀一のドヤ顔が写りましたが、 作戦が上手くいった事に関してだそうで、 死体損壊についてのモノローグや心理描写はありません。 ピアノソナタのように精神的に成長というか内心が描かれていたから、その時のように内心が描かれていたら、主人公はファンから叩かれなかったかもですね。 どういう思いで計画又は作戦案を考え出したのか、そこに葛藤や苦悩はないのかとかの。 ブラックインパクトとこの1回きりだけですし、過ちを侵したのは。 金田一ようにアフターケアしないし、犯人に手厳しいから仕方ないでしょう。 まあ、犯人に対して未だに理解出来ない分かろうとも思はないらしいので、正義感はかなり強いかもしれない。 まあ、主人公が犯罪侵してるし、矛盾してますがね。 しかし、肝心な時に焦るし頭が働かない感じがありし、ミスを侵します。 おまけ 作者、主人公は泣かない 情に流される揺るがされる主人公は頼りないからだそうです。 追記 ただ、他人を思ってない訳では無い、良くも悪くも10代の少年故に信念の方が強くなるのだろう。 後先考えない行動が偶に傷と作中で指摘されている。 この作品は後付けのせいで矛盾がかなり増え色々と破綻してますが、私自身は面白いと思うので、名探偵コナンは好きなのですが、ただ、ネット上で見たコメントが影響で、この質問をしました。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンについて質問

    名探偵コナンについて質問 名探偵コナンの少年探偵団ですが 全員が小学校1年生ですよね! 小学校1年生が殺人事件や誘拐事件等を 独断で捜査して解決するなんて考えられない なら警察なんて必要無いって思うけど 1度危険な事に遭遇しない限り懲りないので しょうか?命の危険に繋がる事とか コナン君は中身が高校生探偵の工藤新一なので 特に問題は無いと思いますが他の探偵団の三人 は小学生なんです!しかも1年生!!! アニメだから漫画だから何でもOKにすると 社会に悪影響を及ぼす危険性があると思います 名探偵コナンのタイトルを変えて 小学生名探偵・少年探偵団・コナンにすれば 違和感は無くなると思います 工藤新一の名探偵コナンは別の物語として どう思いますか?小学生が事件を解決する 物語の構成を?

  • 名探偵コナン

    名探偵コナン 少年サンデーでは名探偵コナンの黒の組織関連はどこまで進んでいるのですか? 「沖矢昴」とか「バーボン」とか「火傷の跡のある赤井そっくりな人」とかの 正体って分かっているのでしょうか? あと最終回っていつごろになると思いますか?

  • (再質問) 名探偵コナンの主人公関連アンチについて

    この質問は1回しているので、再質問になります。 質問内容の中に間違いがあり、訂正しての再質問になります。 ※長文です。 最近はコナン関連の質問し過ぎていますが、ご了承下さい。 最近は主人公関連のアンチに疑問があります。 主人公関連のアンチスレには、難民板にて江戸川コナン=工藤新一信者の悪行を語るスレと、他板による江戸川コナン=工藤新一&信者アンチスレがあります。 しかし、それ等は安室透や赤井秀一のファン中心によって立てられたものではないかと見ました。 それは何故かというと、どちらも最初に立てられたスレッドが2016年か2017年です。 また、スレ住人は安室透や赤井秀一ファン中心に他主人公に不満や嫌っている人の極少数乗っかっているだけと見ました。 また、それ等を立てたのは女性ファンではないでしょうからしいです。 私は男性ファンが立てたのかもと思いましたが、調べても2015年以前にそういうスレが奇でありません。 男性ファンは名探偵コナン自体に矛盾を抱く人が多いので、不満・愚痴スレにいたりするそうで、アンチスレにいるのは奇です。 また、男性は粘着してネチネチ叩いてる人は少ないと見たので考えにくいです。 だから、安室透や赤井秀一の女性ファン中心に立てたられたものではないからしいです。 (怪盗キッドや他キャラや作品ファンが立てたものでは絶対にないらしい) それと同人において主人公受けや主人公信者が叩かれていますが、赤安信者が中心となり他キャラファンが少しいる程度らしいです。しかし、主に赤安信者が叩いてるらしいと判明したらしいです。 また、主人公信者の過去の悪行ややらかしを叩いたりしてますが、赤安信者も同類だから ブーメランらしいです。 赤安信者も現状的に色々言えない立場だろうだそうです。 主人公関連で叩くけど、他者から見て名探偵コナンの主人公は幅広い登場人物と接触したり、関係を築いたり、交流したりするから、主人公関連の方が妄想しやすいんじゃないか、らしいので、当然、そうなるよねらしいです。 確かに名探偵コナンは主人公中心に物語が展開される為に仕方ないし、又は、作中で主人公は一途だけどハーレム築いたり、モテモテだったり、問題のある主人公ではありますが設定や描写の盛りがあるので、他者から見た場合、主人公関連が二次創作しやすそうらしいです。 だから、赤安信者がそういうのが気に食わなくて、主人公関連を監視してネチネチ叩いてらしいと聞きましたし、ネットで見ました。 他キャラをsageたり、赤安関連は捏造や隠蔽が凄いらしいが、他の界隈もそういう所があるので問題視されてないですが、二次創作の赤安関連がキャラ的に1番原作離れしてるそうです。 他キャラファン又は信者又は他の界隈に冤罪を被せたりとかもあるらしいです。 現在は赤安信者は1番やばいらしいです。 また、主人公コナン=新一を叩いてるとも見ました。 上記等はネット上で知りました。 また、調べて知りました。 質問です。 主人公関連のアンチスレは安室透や赤井秀一のファン(赤安信者?)が立てたものらしいですが、なぜ、主人公関連を目の敵にするのでしょうか? ※既読史観又は視点 (主人公は言動や性格に問題あるかもしれないが、知識量が高いから頭脳が大人だけど、成長期真っ只中の10代の少年だし、自己中的な後先考えない行動をしますがね。それ等が好き嫌い分かれるし仕方ないけども、反省してないように見えるだけで、モノローグ心理描写がないだけで、他人への思いもありますし、謝罪や後悔はするので、クズではないですから謎です。 元々、コナンの世界観には矛盾があるし、ストーリー展開も作者のお気に入り(毛利蘭と赤井秀一)贔屓のせいや後付けのせいで矛盾が出てきてます。 主人公の成長物語を描く予定だったが、うやむやになったので、主人公関連は仕方ないです。 しかし、ピアノソナタ月光事件で精神的な成長はしています。 毛利小五郎、灰原哀のお陰で事件に突っ込むという問題は抑制されています。 ただ、蘭絡みで抑制が効かない暴走を除いてですが、まだ、10代の年頃ですからね。 また、主人公を犯罪侵してると犯罪者呼ばわりするので、現実と虚構を区別出来ない人が多いからなのではないかと思います。)

  • 名探偵コナンの主人公関連アンチについて

    ※長文です。 最近はコナン関連の質問し過ぎていますが、ご了承下さい。 最近は主人公関連のアンチに疑問があります。 主人公関連のアンチスレには、同人板においての江戸川コナン=工藤新一信者の悪行を語るスレと江戸川コナン=工藤新一&信者アンチスレがあります。 しかし、それ等は安室透や赤井秀一のファン中心によって立てられたものではないかと見ました。 それは何故かというと、どちらも最初に立てられたスレッドが2016年か2017年です。 また、スレ住人は安室透や赤井秀一ファン中心に他主人公に不満や嫌っている人の少数いるだけと見ました。 また、それ等を立てたのは女性ファンではないでしょうからしいです。 私は男性ファンが立てたのかもと思いましたが、調べても2015年以前にそういうスレが奇でありません。 男性ファンは名探偵コナン自体に矛盾を抱く人が多いので、不満・愚痴スレにいたりするそうで、アンチスレにいるのは奇です。 また、男性は粘着してネチネチ叩いてる人は少ないと見たので考えにくいです。 だから、安室透や赤井秀一ファン中心に立てたられたものではないからしいです。 (怪盗キッドや他キャラや作品ファンが立てたものでは絶対にないらしい) それと同人板において主人公受けや主人公信者が叩かれていますが、赤安信者が中心となり他キャラファンが少しいる程度らしいです。しかし、主に赤安信者叩いてるらしいと判明したらしいです。 また、主人公信者の過去の悪行ややらかしを叩いたりしてますが、赤安信者も同類だから ブーメランらしいです。 主人公関連で叩くけど、他者から見て名探偵コナンの主人公は幅広い登場人物と接触したり、関係を築いたり、交流したりするから、主人公関連の方が妄想しやすいんじゃないか、らしいので、当然、そうなるよねらしいです。 確かに名探偵コナンは主人公中心に物語が展開される為に仕方ないし、又は、作中で主人公は一途だけどハーレム築いたり、モテモテだったり、問題のある主人公ではありますが設定や描写の盛りがあるので、他者から見た場合、主人公関連が二次創作しやすそうらしいです。 だから、赤安信者がそういうのが気に食わなくて、主人公関連を監視してネチネチ叩いてらしいと聞きました。 他キャラをsageたり、赤安関連は捏造や隠蔽が凄いらしいが、他の界隈もそういう所があるので問題視されてないですが、赤安関連がキャラ的に1番原作離れしてるそうです。 他キャラファン又は信者又は他の界隈に冤罪を被せたりと、赤安信者は1番やばいらしいのです。 また、主人公コナン=新一を叩いてるとも見ました。 上記等はネット上で知りました。 また、調べて知りました。 質問です。 主人公関連のアンチスレは安室透や赤井秀一のファン(赤安信者?)が立てたものらしいですが、なぜ、主人公関連を目の敵にするのでしょうか? (確かに、言動や性格に問題あるかもしれないが、知識量が高いから頭脳が大人だけど、成長期真っ只中の10代の少年だし、それ等が好き嫌い分かれるし仕方ないけども、クズではないですしね。謎です。)

  • なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の

    なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の事件簿より人気の理由は何ですか? 日本は常にバトルものが人気になりやすいし、国民的に受け入れやすい。 (ワンピースやナルトなど他) ですが、探偵又は推理もので、ダントツ人気と言ったら、名探偵コナン です。 (デスノートは推理ものなのか、分からないので、除外) そこで、思う事があるのですが・・・。 金田一少年の事件簿が探偵系(ミステリー又はサスペンス)の作品の流行の最大のきっかけであり、先駆けです。 それなのに、金田一少年の事件簿より名探偵コナンの方が圧倒的人気です。 そこで、疑問なんですが、人気の差はどこで何が原因で生まれ、また、金田一少年の事件簿より人気になった経緯などは何なのでしょうか・・・。 私は金田一少年の事件簿は本格ミステリーだし、トリックなど謎解き部分が魅力的で好きなんです。名探偵コナン は好きですが、トリックなどの謎解き部分は微妙に感じる。 面白さでは全体的に金田一少年の事件簿の方が上だと感じ、名探偵コナン は確かに面白い、だけど、全体的に見ると面白さは微妙です。 だからこそ、なぜ、金田一少年の事件簿より人気なのか、なってしまったのか知りたいのです。 ※金田一少年の事件簿と名探偵コナン、両方、好きなので、何故と疑問に持った為の質問です。

  • 名探偵コナンの他人を勝手に眠らせる行為

    アニメの名探偵コナンでは、コナン少年が麻酔銃で毛利探偵を眠られ、変声機で毛利探偵の声を借りて推理を披瀝します。 この麻酔銃で他人を勝手に眠らせる行為は犯罪だと思いますが、何罪にあたりますか? また、他人の声をまねてあたかもその人がしゃべっているようにみせかける行為は罪になりますか? この場合コナン少年に悪意はありません。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンの評価は?

    最近推理物の漫画が多く、金田一少年の事件簿・探偵学園Q・そして 名探偵コナンとありますが、中でもコナンは読んだ事のないが、 タイトルだけなら色んな所で聞きますし、人気あるんですか? 率直に聞きます、どこが面白いですか?また、読む事をオススメしますか?

  • 名探偵コナンについて

    こんにちは。明日実家に帰って、古本屋に行こうと思うのですが、質問です。。名探偵コナンが最近気になっている私ですが、コナンのコミックってもう42巻も出ていますよね~。それで古本屋で買うとしても全部は買えないですよね・・・。全巻買うか、ダイジェスト版だけ買うか迷っています・・以下のことも良かったら教えて下さい★ (1)コナン好きの皆さんはやはり全巻持っていますか?? (2)それとも図書館かマンガ喫茶で読破しましたか? (3)それか、私が気になっている『名探偵コナン スーパーダイジェストブック 少年サンデーコミックス』を10+、20+、30+の3冊持っているだけですか?? 明日は実家なので、今日中に締め切ってポイント、お礼のコメントもきちんとつけます!!よろしくお願いします♪(^^)

  • 長文)名探偵コナンはフィクションですか?ノンフィク

    長文)名探偵コナンはフィクションですか?ノンフィクションですか? 私は今までリアルよりだと思ってました。 劇場版のエンディング映像のせいで、しかし、 劇場版は原作との繋がりはなく、アクションシーンは洋画の真似事をしているだけ。 じゃあ、アニメのモデルになった話のある原作やアニメオリジナル回はどうなってんのとなり、フィクションかノンフィクションなのかと、どっちなのかと困惑して質問しました。 また、下記に書いた点もあり得ないが、コナンの話は現実味があるから、どういう事となったのもあります。 ※下記に書いた点 (1)コナンの世界の人々の身体の丈夫さと回復の速さ 博士が開発した道具を使用した主人公に巻き込まれる又は犯人逮捕又は撃退に攻撃される(犯人限定)も、死者は出ておらず、重度の負傷者はおらず、完治するような負傷者や軽傷者しかいない。 蘭の空手技を受けた人々も当てはまる。 現実的に考えるとやばいです。 (2)主人公や蘭の攻撃による破壊の損害賠償はゼロ 犯人逮捕に役立ったので、咎めなし。 主人公は犯人に対して行為の影響だけど、蘭は犯人が居なくても、身近なものに空手技を使用してるけど、どうなんだろうか。現実ではありえない。 (3)博士の開発した道具のせいだが、現実的に考えると主人公は犯罪を犯しているが、隠して秘密にしてるのもあるが、仕方ない的な印象を伺える。 怪盗キッドvs工藤新一で、銃を使用したりとコナンになる前の新一は1回だけ愚行を犯し、こっ酷く叱られ注意されてるので、その頃の問題に比べて、現在の新一は現状的な理由もあるけど、又はピアノの事件の以降はマシにはなったけど、コナンの時はやばい。 新一の時は意外と常識的なんだけど、コナンの時は姿的に仕方ないのだろうけど、法律無視の犯罪を犯してしまってる状況が現実的に考えるとやばい。 新一の時とコナンの時と言動や行動、一部の性格が違いすぎて、おかしくは思ってなかったけど、コナンの時の行動はやばいと感じる。 まあ、そのせいで、博士のせいかと言われるくらい、博士黒幕説を生んだけど。 博士が開発していなかったら、起きなかった。 仕方ないにしても、作者の江戸川乱歩の影響受けてこの小学生たちは特別にしても、主人公だけが少年探偵団だけが許されてる感的な行動が、現実的に有り得ない。 (4)探偵が多いし、高校生以降の探偵が認められていて、探偵が職業として認められている事。 探偵は浮気調査や情報収集や探しものを見つけたり、トリックや暗号の謎解きに協力するみたいなものだと、思っていたけど、主人公にしかスポットが当たらないから知らなかったけど、殺人案件や事件解決にも関わった探偵も意外と多い。 そういった探偵は早くからいたみたいですし、高校生探偵は工藤新一が最初ではないみたいです。 毎回、事件解決してるから有名になっただけ。 また、警察側は探偵が関わる事を良しとしてないのは出会った時と最初の方だけで、警察は探偵を頼っており、事件や事故など未解決事件に探偵が関わる事を受け入れてるように思う。 探偵甲子園を見るあたり、工藤新一以外にも高校生探偵が結構いるようですし、大学生探偵も結構いる。 集められた名探偵を見ると、大人の探偵も結構いるように伺えます。 何で、こんなに似たような探偵が沢山いるのか、現実的に考えると理解できない。 (5)科学と化学の技術力が高い気がします。 博士の開発した物や灰原哀が開発した薬物を思うと。薬に至っては身体が縮む、身体が元に戻る薬って何よ、あり得ないですし、不可思議現象で魔法ではないのに魔法みたい。 胸を大きくするとか美男美女にしてくれるとかスタイル抜群体型にするとか女体化や男体化とかなど、身体変化の薬を作れそうな勢い。 副作用も含めて。 現実的に考えるとあり得ない。

  • 名探偵コナン 面白くなくなった

    とこのサイトでも言われておりますね。 昔のコナンはほとんど殺人事件のみでシリアスな感じで、陰な空気、ドキドキ感があったのですがどうも最近は、童話に近くなってる気がします。 少年探偵団やら、ちょっとしたお使いレベルの謎時など傾向がずいぶん変わってきているように思えます。 どう思いますか?