• ベストアンサー

【プロ将棋】順位戦(B級1組)についての質問です。

順位戦で、山崎 隆之八段がA級に昇級する可能性は現時点(令和2年12月31日)では、どのくらいなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは難しいですね。順位的に、7勝3敗の永瀬拓矢さん、7勝2敗の郷田真隆さんがいらっしゃいますよね。最終戦の山崎vs郷田戦までもつれ込むような気がします。長期戦を厭わない永瀬さん、腕力の中に秘めた知力の山崎さん、真っすぐな将棋の郷田さん、どの方が勝っても納得の順位戦。流石に困りますね。心情的には、郷田さんには上がってもらって、ぎりぎり残留(?)の羽生さんに喝を入れて欲しいです。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第79期順位戦 (A級)、今後の予想

    第79期順位戦 (A級)について質問致します。 令和2年12月29日(火)、羽生善治九段がA級に残留できる可能性はどのくらいなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します

  • 三浦弘行 八段 何故未だ八段?

    順位戦ではA級在籍13年目(?!)、名人戦にも一度登場していますが、未だに八段なのは何故でしょうか? 単純に九段への昇級基準を満たしていないのは判るのですが、これだけの棋士が未だ八段というのはずっと不思議です。 お馬鹿な質問ですが、出来たら: 1.九段への昇級条件。 2.三浦八段の九段昇級への一番の近道。 をお教え頂けると幸いです。お知恵拝借。

  • 確定申告:貸借対照表について

    確定申告の貸借対照表に、 「令和3年1月1日時点」の欄と、 「令和3年12月31日時点」の欄があります。 当方は、令和3年7月1日から事業をはじめたので、 「令和3年1月1日時点」の欄には、何も書くことがないのですが、 このようなときは、ブランクのまま(0とも書かない)で、よいのでしょうか?

  • 将棋の戦法の初登場対局

    先日、対穴熊藤井システムの初登場は、1995年12月22日の順位戦B2における藤井六段vs井上六段戦だと知ったのですが、他にも有名な戦法が初登場した対局を知っている方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。 ※ずうずうしいかもしれませんが、「棋譜でーたべーす」のURLを貼り付けていただけると、よりありがたいです。

  • 不動産収入に対する仮登記の効力発生時期について

    Aは土地をCに借地し、借地料を得ている Aの土地にBが仮登記 令和4年4月1日 Bの本登記 令和6年1月1日 上の場合、仮登記の日に遡り、土地登記簿の所有権はAからBに移転すると思いますが、仮登記の令和4年4月からから本登記前の令和5年12月までの間、BはAに、Cから得ていた借地料まで請求できるでしょうか。あくまで仮登記は本登記の順位保全のためだけであり、借地料までは請求できないでしょうか。

  • 将棋A級勝敗降級問題

    を巡っての、降級問題に就いて。 三浦九段は11、12月期順位線は不戦敗▲に為るでしょうから、 2月25日将棋界で一番長い日に決着が着くであろう降級問題、 屋敷九段、行方九段が不戦勝△、 9試合が終わって下位集団に何人も居た場合、 例えば....... 森内九段:3○6● 三浦九段:3○2▲4● 佐藤康九段:3○6● 屋敷九段:2○1△6● 行方8段:2○1△6● ・・・ に為った場合、 誰が " 降級 " しますか?

  • 落札者順位の相違?

    Yahooオークションで欲しい商品があったので入札しました。 自動延長が設定されていたので1時間程度競り合ったのですが、 金額もどんどん上がっていくし、このままではいつまでたっても終わらないと思い諦めて相手の方が入札し、10分の自動延長になった時点でPCを閉じました。 それから数時間たってそのオークションを確認した所、 何故か私が落札者になっていたのです。 Yahooからの落札通知もきています。 下記事項を確認してみると(Aが私 Bが相手入札者と仮定します) 入札者順位 A / 評価: 最高額入札者 20,000 円 1  6月●日 0時 26分 B/ 評価: 20,000 円 1  6月●日 0時 32分 私が26分で相手が32分 どうして26分の私が最高順位に なっているのでしょうか? もう一つ、『全ての入札履歴』を見てみた所 こうなっています。 [6月 ●日 0時 32分] B 自動入札。 20,000 [6月 ●日 0時 32分] A 自動入札。 20,000 [6月 ●日 0時 32分] B 入札。数量: 1 で 17,500 [6月 ●日 0時 26分]A  自動入札。 17,500 [6月 ●日 0時 26分] A  入札。数量: 1 で 17,000 32分に同時に入札してしまったのかと考えましたが、 入札順位では26分、全ての入札履歴では32分 になっている意味がわかりません。 記憶としては17500円時点(高額になったので)で諦めて PCを閉じたとつもりだったのですが、20000円で入札しています。 すみませんが、理解できない私にどなたか詳しく教えて いただけないでしょうか? Yahooに問合せしようと思ったのですが、混み合っていて 回等に時間がかかるとの事でした。 意味が分からず出品者に取引連絡せずにいますので Yahooの回等を待つ時間がないです。。。 宜しくお願いいたします。 補足: オークション終了時間を待たずにPCを閉じ直ぐに風呂に入ったので 閉じてからはPCには触っていません。 家族も帰宅していなかったので他にPCを触る人間はその時点ではいませんでした。

  • 第3順位の相続放棄について

    いつもこちらでは助けて頂き感謝してます。今回も宜しくご教授いただきたく投稿させて頂きました 11月に母が他界しまして子供3人は相続放棄をし12月に家裁から受理の通知を受けました。 父は既に他界しております。ここで第3順位の方へ相続が移行された事になりますが         (第2順位の母の両親は他界してます) ここでご教授願いたいのですが 例えば第3順位の方々へ債権会社から督促状が半年後に届いた時点で相続放棄の手続きを行っても大丈夫なのでしょうか また第3順位の相続人が13人と多いので13人分の申述書とそれに添付する書類をまとめて 家裁に郵送して手続きをすることは可能なのでしょうか 本来であれば1件1件出向いてお願いするのが筋道とは思うのですが中には過去にトラブルがあり会って頂けない方や連絡の不通の方もいますのでその旨を伝える術が無く困ってます 皆様の知識で何卒ご回答をお願いいたします

  • Answer×Answer2の上達法を教えてください

    今年の4月上旬から週1~2日の間隔でやり続けているのですが、未だにA2リーグから上に上がれません。 トータルすると160回程プレイしています。 ランクは5月2日の時点で5段です。 順位は3位が多くて、決勝に進出しても全く勝てません。 この調子だと、到底プロなんて目指せません。 どうか強くなる方法を教えてください。

  • sumproductを使った順位計算について

    sumproductを使った順位計算について質問です。 こういう感じのExcel表があります↓      A      B      C     D 1   日付    名前    点数   順位 2    3   5月1日  あああ    11     3 4   5月1日  あああ    31     1 5   5月1日  あああ    20     2 6 7   5月1日  いいい    20     2 8   5月1日  いいい    22     1 9   5月1日  いいい    15     3 10 11   5月2日  ううう    無効     1    12   5月2日  ううう     15     3 13   5月2日  ううう     50     2 名前ごとの順位を自動で計算したいため、色々調べて =IF(A3="","",SUMPRODUCT(($B$3:$B$13=B3)*($C$3:$C$13>C3))+1) という関数を使いました。(上記はD3セルの値) 「あああ」と「いいい」は、それで正確な順位が出ますが、「ううう」のように C列に文字列が入ると文字列が1位になってしまいます。 isnontextなど使って自分でイロイロやってみましたが、上手くいきません。 そもそもsumproductを使ったのが間違いなのかもしれません。 どなたか良い解決方法をご存じでしたら教えて頂ければ嬉しいです。m(_ _)m ちなみにExcel2010で、C列には「無効」以外の文字や、「-」などの記号が入ることもあります。