• 締切済み

2003Server で Active Directory の消去ができません。

こんにちは。 先日IBM製の2003サーバーを購入し、Active Directoryをインストールしました。 しかし、後日不要になりましたのでActiveDirectoryサーバーで「ファイル名を指定して実行」に「dcpromo」と入力し削除を試みました。 ところが、Administratorのパスワードがセキュリティポリシーで○○?と出て削除できません。 パスワードを変更しようとしても、ポリシーが○○?とMSGが表示され変更できません。 (○○の箇所はちょっと覚えていません) アカウントポリシーの画面も、パスワードの長さ、有効期限等がグレーに反転しており変更不可です。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? このままでは再インストールになってしまいます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#9381
noname#9381
回答No.1

○○が重要なので、もう一度実行して、○○を正確に書きとめて、補足してもらっていいですか?  たぶん、ポリシーで、パスワードの有効期限切れとかそんなものだろうと思いますが。

関連するQ&A

  • 2008サーバのパスワードポリシー

    現在、WindowsServer2008Stdをファイルサーバとして利用するために準備をしてい ます。 環境としては、あるActiveDirectoryに参加しています(DCではない)。 なお、DCとなる権限はありません。 ローカルユーザを作成する時のパスワードが6桁以上でなくては登録できなかった ので、「ローカルセキュリティポリシー」のアカウントポリシー-パスワードのポリシー-パスワードの長さ を変更しようとしたのですが、グレーアウトされて変更できません。 ネットで検索すると、レジストリのある値を変更すればよいとの記事を見つけ対象の「 minpwdlen 」 を 06 から 00 に変更してみましたが駄目でした。 パスワードの長さを変更するには、どのようにすればよいでしょうか。 ご存知の方がおりましたら、ご教授お願いします。

  • Active Directoryの移動に関して

    大学の研究室に新しいサーバーを立てろと依頼されたのですが、 サーバ管理に関してはほとんど知識がありません。 おかしな事をいうかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。 以下が、質問内容となります。 現在、動いているサーバはWindows 2000 Serverで Active Directoryがインストールされドメインコントローラとなっています。 このActive Directoryの情報を移動させ、同様の役割を果たすような、 Windows Server 2008のサーバを立てます。 この具体的な手順を知りたいのです。 他のサイトを見たりもしたのですが、ある程度の知識を要するものが多く、 あの場合どうしたらいいとか、この場合どうすべきか、という事が分かりません。 今は、dcpromo.exeを実行する段階にいるのですが、 ここでどういう風に進めていけばいいのか分かりません。 まず、「既存のフォレスト」と「新しいフォレストに新しいドメインを作成する」の どちらを選べば良いかという所で詰まっています。 できる限りこちらから情報を出しますので よろしくお願いします。 因みに必要な情報か分かりませんが、DNSは学校のメインのものが指定されており、 研究室独自で立てていません。

  • active directoryとサーバー構築

    以下のような手順でサーバー環境を構築したいと思います。 1 2台のサーバーに、windows server 2008 R2をインストール。 2 それぞれのコンピュータ名、パスワードをA,aaa,B,bbbとする。(画像参照) 同時にIPアドレスをそれぞれ設定する。(ここでは省略) 3 Aにactive directory(以下AD)を構築する。ドメイン名はexam.comとする。   ディレクトリサービス復元モード Administrator パスワードをxxxとする。  ここから質問ですが、サーバーBに、ドメインのAdministratorとしてログオンするにはどのような方法でADに参加、ログオンしていけばよいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • Active Directory ローカルコンピュータポリシーを初期状態に戻したい

    こんにちは 会社でW2K3 Server でActiveDirectoryを使用してドメインの管理を行っています。 調べたところ、 ActiveDirectoryのポリシーはDefault Domain Policyを直接変更せず、新規にポリシーを作成し、それをOUに付与する方法が望ましいようです。 今回、ドメインのポリシーを変更する予定でしたが、 一度既にDefault Domain Policyを変更しており、その設定内容が ローカルコンピュータポリシーに反映されています。 そのため、ローカルコンピュータポリシーが最終的に効いてしまい、どんなポリシーを作成しても有効になりません。 これをインストール時の綺麗な状態(初期状態)に戻すことは可能でしょうか? 或いは、現在のローカルコンピュータポリシーを無効になれば、 既存のOU単位で付与しているポリシーが有効になるのでしょうか? 宜しくお願いいたいます。

  • AD設定後Administratorのパスワードを設定する方法

    Windows2003ServerSP2をDELLのサーバ機にインストールしました。 サーバ添付のインストールDVDから言われた通りにインストールするのですが、Administratorのパスワード設定をせずに、インストール完了→ActiveDirectory設定まで行ってしまいました。 現在、Administratorのパスワードは無し(そのままEnter)です。 ActiveDirectoryインストール&設定後、Windows2003ServerのAdministratorのパスワードを設定する方法をご存知の方、ご教授ください。 マヌケな質問ですいません。

  • ドメインのパスワード設定について

    現在、社内で以下の環境でドメインを構築しています。 サーバー:Windows NT Workstation クライアント:WindowsXP Professional ユーザー権限は、administrator権限とPowerUser権限が混在しています。 上司から、セキュリティのためユーザーパスワードをユーサー側で定期的に変更するように、グループポリシーを設定するよう指示がありました。 いろいろとネットを調べたのですが、サーバーの設定に関して知識がかなり疎いため、その方法がわかりませんでした。 サーバーOSが、Windows 2000 Server以上ならば、Active Directoryを導入してパスワードポリシーを変更できるようですが、NTでも同じことができるのでしょうか。 クライアントPCのローカル環境下では、[ctrl]+[alt]+[del]からの「パスワードの変更」も「コンピュータのロック」、スクリーンセーバーのパスワード設置も、グレーアウトのため設定ができない状態です。 お手数ですがご教授下さい。

  • ドメインのパスワード設定について

    「[技術者向け]コンピューター」-「OS系」-「Windows系OS」でも同じ質問をしたのですが、なかなか回答が得られないんで、こちらでも同じ質問をさせて頂きます。 現在、社内で以下の環境でドメインを構築しています。 サーバー:Windows NT Server クライアント:WindowsXP Professional ユーザー権限は、administrator権限とPowerUser権限が混在しています。 上司から、セキュリティのためユーザーパスワードをユーサー側で定期的に変更するように、グループポリシーを設定するよう指示がありました。 いろいろとネットを調べたのですが、サーバーの設定に関して知識がかなり疎いため、その方法がわかりませんでした。 サーバーOSが、Windows 2000 Server以上ならば、Active Directoryを導入してパスワードポリシーを変更できるようですが、NTでも同じことができるのでしょうか。 クライアントPCのローカル環境下では、[ctrl]+[alt]+[del]からの「パスワードの変更」も「コンピュータのロック」、スクリーンセーバーのパスワード設置も、グレーアウトのため設定ができない状態です。 お手数ですがご教授下さい。

  • Exchangeサーバのドメインパスワード変更

    現在、Exchange Server 2010(w2k8r2)を社内で運用しております。 ドメインに参加しておりドメインのadministratorでインストールしました。 今回ドメインのadministratorのパスワードを変更する必要があるのですが、 変更することによってExchange Server 2010が動作しなくなるのではと懸念 しております。 調べた限りではサービスアカウントのパスワード変更など必要なのかなと 思っているのですが、何か必要な作業はありますでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • WindowsServerパスワードポリシー

    Windows server 2008 R2を使用しております。 このサーバーをActiveDirectoryのドメインコントローラーとして使用しているのですが このサーバーのログイン時のパスワードには複雑さの要件を満たす必要があり、なおかつ有効期限がつけられています。 これを、簡単なパスワードで、なおかつ無期限に使用できるよう変更したいのですが、うまくいきません。 http://d.hatena.ne.jp/iroiro-memo/20110213/1297594645 こちらのサイト様の説明通り、ローカルセキュリティポリシーもグループポリシーも「無効」に変更してあります。 他に設定する項目がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Active Directoryのクライアント参加

    Windows Server 2008 R2 64bitのパソコン1台、クライアントPC(Windows7 Professional 64bit)を5台導入しました。 サーバー、クライアントのセットアップが終了し、サーバーに関してはAD機能のインストール(同時にDNSサーバーのインストール)が終了し、AD用のドメインを作成しました。 クライアントPCをそのADに参加させようとして、クライアントPCの[スタート]-[コンピュータ(プロパティ)]-[ドメインの設定(設定の変更)]-[コンピュータ名(変更)]-[所属するグループ(ドメイン)]-[ドメイン名の入力]-[Administratorとパスワードの入力]をしました。 そうしたら、添付画像のようにエラーが出てドメイン参加ができません。 IPアドレス、サブネットマスクの固定化は行っています。 何が原因だかわかりますか。わかる方教えてください。