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交流電源でLEDライトを点灯させるには
m_and_dmpの回答
- m_and_dmp
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NO.5 です。 とりあえず交流直流問わずブリッジを組んでおけば大丈夫かな?なんて安直な考えでいたりしますが、 >>>安全サイドの良いアイディアだと思います。電源が交流だった場合(コンデンサ付き)、直流に変換したとき電圧が上昇しますが、直流の場合は、コンデンサ付きでもコンデンサなしでも出力電圧は変わらず、ダイオードブリッジの電圧降下により、電源電圧より約1.2V~1.4V 電圧が下がります。 一応1つ前の回答で頂いたダイオードの方法でもう一度調べてみることにします。 >>>先の回答では説明が不正確でした。 オートバイの電気配線は1本で、帰路は車体だと思います。 一回目の測定は、その一本の配線にダイオードを直列に接続し、ダイオードアウトに赤テスター棒を、黒テスター棒を車体に接触させます。テスターのレンジは直流の30Vとします。 二回目の測定では、ダイオードの向きとテスター棒の赤・黒を逆にします。 電源が直流だった場合、一回目の測定で10V前後の電圧が表示され、二回目の測定では0V か、非常に低い値になります。一回目の測定で0V か低い値になり、二回目の測定でマイナスの電圧が測定された場合は、電源の線がマイナス、車体がプラスということになります。何れにしても直流です。 電源が交流だった場合、一回目の測定でも二回目の測定でも等しく10V 前後の値になると思います。 この測定で、直流とわかった場合、配線がプラス、車体がマイナスなら良いのですが、逆の場合はナンバー灯に配線するときプラスマイナスを間違えないようにきをつけてください。 LEDの並列直列問題は、覗き込むと3つチップがあるのは分かりますが直列か並列かは判断できませんでしたので、大事をとって大きい抵抗値から徐々に変えて試してみようと思います。 >>>そうですね。30Ωあたりから始めると良いと思います。 または、LDE が並列なら、3.2V で点灯しますので、乾電池直列3本(4.5V) に適当な抵抗を直列に接続してナンバー灯に加えると点灯します。LED 3個直列なら動作電圧は9.6V になるので4.5V では点灯しません。そのようにして確かめることもできます。 自動車用のLED ライトは12V または6V を直接加えて動作するように内部に抵抗を内蔵したものが多いと思います。もしかしたらお手持ちのナンバー灯も抵抗内蔵かもしれません。 しかし、調べる手立てがないならば、貴殿のおっしゃるとおり、高い抵抗から始め、必要な明るさになるまで抵抗値を下げていくのが良いと思います。
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