• ベストアンサー

求人の増加の時期

来年の春から研究系の派遣社員で働こうと思っています。 そこで質問なのですが、一般的に派遣社員の求人(研究系問わず)は何月頃に増加する傾向があるのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 たまたま昨年と今年、6月に仕事を探していましたが、昨年はサッパリ。 今年は紹介が多かったです。 派遣社員の場合は、仕事があっても自分に紹介がこなければ「無い」も 同然になってしまいますが、もちろん多くある時期のほうがチャンスは 多いですね。 私が聞いた話では、正社員が辞める時期が賞与の出た後が多いそうです。 また派遣社員の更新時期、企業によりますが、10月、4月なども 増えますね。 逆に夏休みや年末年始の前は募集を控えていることが多い気がします。 派遣の場合はうまくやれば、仕事の少ない時期は短期や単発で つなぐこともできますので、頑張ってください(^^)

wagon99
質問者

お礼

年によって紹介の多さは変わるのですね。今後、景気が回復して紹介先が増える事を願っています。 参考になるお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki55
回答No.1

こんにちは。 現在、派遣で働いている者です。 私も同じ質問を派遣の営業マンに聞いたことがあるのですが、6月が一番求人が多いそうです。 (ってことは7月からの採用ってことです) たぶん4月に入った新入社員が辞めてしまうのがその頃なのでしょうか?

wagon99
質問者

お礼

やはり自分以外の人も同じことを聞いているんですね。 参考になるお答えありがとうございました。