OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

UNIXのuptimeコマンドのload averageの単位は何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.984
  • 閲覧数1739
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

たぶんunixならば同じだと思いますが、Solaris(2.6)の場合の
uptimeコマンドをたたくと、load averageがでてきますが、
その単位はなにか知っていたら教えて下さい。
secとか、msecとか・・。
例)
% uptime
10:42pm up 56 days, 5:15, 15 users, load average: 0.00, 0.00, 0.00

ここ --> load average: 0.00, 0.00, 0.00
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

うちのLunux(Debian 2.0.34?)の man top を見ると The load averages are the average number of process ready to run during the last 1, 5 and 15 minutes. とあります。 実行可能状態にあるプロセス数の過去1分,5分,15分の平均値 ということでしょうか? ...続きを読む
うちのLunux(Debian 2.0.34?)の man top を見ると

The load averages are the average number of process ready to
run during the last 1, 5 and 15 minutes.

とあります。
実行可能状態にあるプロセス数の過去1分,5分,15分の平均値
ということでしょうか?
だから単位はプロセス数かな?
(あまり気にしたことなかったです)
補足コメント
ichigo

お礼率 0% (0/11)

はっ、man topだったのですか。
man uptimeでそれらしき説明がでてこないから、焦って聞いてしまいました。

日本語のhelpの出るHP-UXで、man topをすると
以下の様な説明がでてきました。

-------------------------------
uptime は、現在の時刻、システムが稼働していた時間、
システムにログオンしたユーザーの数、
および最後の1分、5分、15分間の実行待ち行列における
平均ジョブ数をプリントします。
-------------------------------

ということで単位は「ジョブ?」という結論に私の中ではなっていますが、
ジョブってどういうことでしょう?
どうも抽象的でわからない・・。

↓のttyさんがおっしゃるとおり、
あくまでも割合の数値であって、絶対的な数値ではないような気もします。
loadaverageが100ぐらいまでいってもなんとか動いているサーバもあれば、
loadaverageが12ぐらいでもはふはふしているサーバもありますし。

毎分のloadaverageの変化を折れ線グラフにしていたのですが、
とりあえず、単位の説明は付けないで作成することにします。

素早い回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

load averageはつまり平均負荷ですよね。 平均負荷の単位は何かという質問でしたら答えは「なし」ではないでしょうか? これってシステムの耐えうる最大負荷に対してどのくらいの負荷がかかっている のかを割合で示しているのではと思います。 ただ、この平均値をとるときのサンプリングの単位時間ということでしたら さっぱりわかりません…。
load averageはつまり平均負荷ですよね。
平均負荷の単位は何かという質問でしたら答えは「なし」ではないでしょうか?
これってシステムの耐えうる最大負荷に対してどのくらいの負荷がかかっている
のかを割合で示しているのではと思います。
ただ、この平均値をとるときのサンプリングの単位時間ということでしたら
さっぱりわかりません…。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ