• 締切済み

エクセルに挿入した図に連番を付けたいのですが

imogasiの回答

• imogasi
回答No.1

・回答もまだ出ない。平凡な質問(FAQ)なら、普通はすぐ回答がつく。 ・Google照会で「エクセル 図表番号」などでもWEB記事が上位には見つからない。   ワードの記事ばかり。 ・今までのOKWAVEの質問回答の出現の記憶にない。 などからエクセルに、この機能を期待するのは無理ではないですか。  後続の回答を期待してください。 ーー 以下参考にしてください。 そこでエクセルVBA(ワードVBAではない)で、真似事のようなことを やってみた。VBAに関心があれば、やってみてください。 写真とグラフの場合ではテスト済み。 図がすべて挿入し終わった段階で実行する。 ーー 図のあるシートは、Sheet1。 標準モジュールに Sub Test01() For i = 1 To Worksheets("Sheet1").Shapes.Count Worksheets("Sheet1").Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 100, 60, 100.5, _ 22.5).Select Selection.Left = Worksheets("Sheet1").Shapes(i).Left + Worksheets("Sheet1").Shapes(i).Width * 0.5 Selection.Top = Worksheets("Sheet1").Shapes(i).Top + Worksheets("Sheet1").Shapes(i).Height + 10 Selection.Text = "図表番号" & i Next i End Sub ーー (1)図の追加には対応してない (2)図の種類の多様性混在に不安あり。 (3)同種の写真など単一の種類の図(Shapes)である。 (4)「図表番号 XX」という文句や表示位置は、少々の修正で対応できる。   テキストボックスの枠線を消すのは簡単。 (5)図の下には、シートにおいて、適当な空白部を採ること。 図をマウスなどでクリックしたときの、イベントとそのオブジェクトを捉まえる方法がわからず 断念した。  小生の情報収集力が弱いのかも。

Jmasa0123
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、またVBAを作成してくださりありがとうございます。確かにワードの情報はたくさん出てきましたが、1つの図面上にクリックしたらナンバリングするものはワードにもありませんでした。VBAとマクロの違いも判らずトライしようとしたのがそもそも間違いかもしれませんでした。貴殿のVBAはエクセル上で動作を確認いたしました。VBAとは何かが少し理解できました。ありがとうございます。