• ベストアンサー

パソコンから異臭!

おとといの夕方いつものように、富士通のノートを起動させたらどーも焼けるような臭いが。画面もなんだかやたら明るくなったり、ムラがあるように思えます。機械の焼ける臭いが怖いので電源を落とし、その後どこから臭ってくるのか調べたところ、どうやら本体側ノートを折り曲げる部分あたりでした。夏休み二週間ほど使用していなかったことは関係ないですよね?使用して6年ですが、寿命なのでしょうか?修理に出すか買い換えるか考えています。原因がお判りになる方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H12GC8
回答No.3

ノートPCのエンジニアです。 ・ヒンジ部周辺からの異臭 ・動作表示が不安定 ということから「インバーター部のショート」が濃厚です。 恐らく開閉を長期繰り返したために高圧部が断線、 もしくは傷付いていると思われます。 メーカ保証期間は切れていると思われますが、 修理内容としては簡単な部類です。 愛着があるのであれば修理センターに電話しましょう。

pirasan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速富士通のお客様センターに問い合わせをしまして、修理の方が来ることとなりました。愛着のあるパソコンなのでこれからも大事に使用したいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

PCに限らず変な臭いがしたらただちに電源をOFFにして修理に出すべきです。 で、本題ですが、修理に出すときに修理見積を出してもらって(後で連絡がくるでしょう)その額が大きかったら買い替える事にしたらいかがですか。もし修理しないと回答した場合は代金は発生せずそのままPCは返してもらえます。

pirasan
質問者

お礼

ありがとうございました。修理の方が家にくることとなりました。直るといいのですが・・・。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ノートパソコンには(デスクにもですけど)必ず排気口があります。 特にノートの排気口は、デスクみたく他のドライブのすき間とかもないので、大変重要で、書類なんかでふさいだりするとたちまちえらく温度があがります。 まずノートの排気口周辺をよ~くみてください。 もちろん排気口にほこりが溜ってたり・・・なんて状況なら掃除機で吸い出してください。 とりあえず思い当たるのはこんなとこかな??

• ark_kiss
回答No.1

多分、排気・換気部分がいかれちゃったのかも・・・ もしくは冷却部分でしょうか。 ノートPCに限らず、たまに熱が篭ったり、挙句の果てには水分が混入して水滴が溜まることすらあります。 それがデリケートな部分に入り機能しなくなって高熱になったのではないでしょうか。 あくまで推測の範囲です。 ただ、水滴が溜まる現象については経験があります。