• ベストアンサー

Word2003 左右で分割

上手く説明できないんですけど・・・。 例えばWordでFAX送信票を作成し、同じ行の左側に送付先の番号 右側に自社の番号を入力する様式とします。 その時、送付先の番号を1文字消すと、自社の番号も1文字左にズレますよね。 これが嫌なんです。 電話番号を空欄にしている間は、10文字分の空白を作っておかないとならないのですが そうしなくても良い方法を探しています。 確か、自社部分を1つの窓、送付先部分をまた別の窓として同じ行に入力する機能が あったと記憶しています。 もうひとつの例としては、右揃えにした社名や住所の各行の頭を揃えたい場合も上記の 機能で簡略できるかと思います。 わざわざ空白で調整しなくても良い方法があると思うんです。 このつたない説明でピンときた方、至急ご教授下さい!

noname#8038
noname#8038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

いくつか方法がありますが... 1.タブを設定する。 2.表を罫線なしで作成する。 3.「書式」「段組」で複数の段を作成する。

noname#8038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1と3については設定方法が分からないのですが(無知でスミマセン) 2の方法で出来ました!

noname#8038
質問者

補足

ちなみに、複数行を表として作成した場合、行の高さの調整はできますか? 上下の文字間を密にしたいのですが・・・。

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

#2のmshr1962です。 「罫線」「表のプロパティ」「行」タブで 「高さを指定する」にチェックして固定値で高さを指定してください。 ただ、フォントの高さ以下の場合は文字が欠けたようになるので 注意が必要です。

noname#8038
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます(T_T) 大変助かりました!

回答No.5

罫線ナシにするよりも、罫線の色を白色にすると、後日になってどういう編集方法をしたのかがよくわかります。

noname#8038
質問者

お礼

今回は、罫線をなくし、更に表のグリッド線を非表示にする方法が適しています。 ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.4

Wordに限らず、ワープロソフトとはそういうものです。  しかし、同じワープロでも一太郎は、画面の左下に挿入というボタンがあり、クリックすると上書に変わります。これは文字の途中にカーソルを置いて文字を入れると、入れた文字が既存の文字に上書きする形でいれることができます。  この機能はWordにはありませんか?  これができるとすでにある文字に影響することもなくなりますので、一度調べてください。   一太郎は20年も前(DOSの時代)からある機能ですがWordでもあるはずです。(Wordは使っていないけれど)

noname#8038
質問者

お礼

他の方の回答で解決しました。 ありがとうございました。

• gosuke32
回答No.3

こんにちは。 私は、WORDで作成するFAX送信所等の様式は表(罫線)を使って対応しています。 こんなカンジ ┌──┬───────┬──┬───────┐ │電話│          │FAX │          │ └──┴───────┴──┴───────┘ で罫線の種類を「罫線なし」を選択すると印刷したくない部分は透明になりますよ。 入力する表の下部分だけ、罫線を残すと見やすくなります。こんなカンジ  電話         FAX           ───────────────────────

noname#8038
質問者

お礼

一般的には罫線を活用しているんですね。 ありがとうございました!

• 2mama
回答No.1

オートシェイプの機能を使えば可能だと思います。 枠を線ナシのしたければ, オートシェイプの右クリックで書式設定ができます。 試してみてください

noname#8038
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、オートシェイプは違います。ごめんなさい。 同一の行を活かす方法なんです。