• 締切済み

大変です

私の携帯機種ソニーXPERIA602SOでY!Mobileなんですが、操作中に電源が勝手にパチッと消えてしまったり、そうなって充電ケーブルつないでも充電中を表すランプがちゃんとつかなったり、そうなっているときに電源入れようとしても起動してくれないというまさにオンボロなじょうたいなんです。何が原因と見たらよいですか?またそれの改善策としてはなにがありますか?

みんなの回答

回答No.3

発売年に買われていれば3年を経過してます。 本体の設定画面で確認してバッテリーの残存容量が80%以下となっていればバッテリーの経年劣化で満足できる性能を発揮できなくなっているのではないでしょうか。あまり当てにならないので、80%以上と出るかもしれませんが・・・。あるいはバッテリーの制御回路の不具合か。 対処としてはバッテリー交換かと思います。 また、どのみちバッテリー交換の際は初期化されますので、ある程度バックアップを取られて初期化して変わらなければアプリによる影響ではないと判断できます。 バッテリー交換に費用対効果を見出せなければ買い替えられた方が良いかもしれませんね。買い替えられて逐次アプリを確認しながら移行された方が楽かもしれません。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/24573 本来はキャリアでの交換となるので、それを載せます。 サブブランド(Y!mobile)での使用でバッテリー交換に対応してくれるかどうかは確認する必要があります。(白ロム扱い?) 非正規によるバッテリー交換方法は調べれば載ってますが、ここでは掲載を見送ります。

• tetsumyi
回答No.2

内蔵バッテリーが劣化しているか接触不良を起こしているのでしょう。 発売が2017年でバッテリー劣化も進んでいるでしょから、バッテリー交換すれば多分解決するでしょう。

• gongorogon
回答No.1

内部で断線が考えられますね。 電子部品のハンダ付けが割れて浮いてしまっただけでも、そうなる可能性はあり得ますからね。 ショップで診てもらったほうがいいでしょうね。 一時的に電源が入っても、再発する恐れがあります。