• 締切済み

漫画 趣味 始め方

趣味で漫画を描き始めたいと思っている者です。 最終的にはネット上に1作品としてアップロードしたいのですが、絵の経験も脚本づくり的な経験もない超ど素人なのですが、何から手をつければいいかわからず何かアドバイスいただきたい所存です。 よく市販で売っているような漫画の初心者のための本を買って勉強すれば良いでしょうか? それとも先に絵を上達させてからストーリーとかを練って言った方が良いのでしょうか? ちなみに将来的にはデジタルで描いていきたいのですが現在財布に余裕がないためしばらくは鉛筆と消しゴムだけでやっていこうと思っています。

みんなの回答

回答No.8

趣味で漫画を描いていたのですが、「何から手をつければいいか分からない」のならば、趣味にするには向かないと思います。 漫画は「描きたい」モノがあるから描くものであって、明確に描きたいモノがあれば、見様見真似で自分に合ったやり方で描いてしまうものです。 また、情報収集癖と妄想癖の両方が無いと趣味にもなりません。 多分、ネット上でバズることを夢みているのでしょうけど、妄想だけでは漫画は描けませんよ。 色んなアドバイスを貰っても、ご自身に合う方法でないと、苦しいだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1259/3438)
回答No.7

趣味なら、まずは「面白そうなこと」から始めればいいと思いますよ。 棒人間でパラパラマンガを描いてもいいですし、鬼滅の技を描いたっていいと思います。 かっこいいキャラが好きなら、かっこいいキャラのかっこいいと思うポーズを描いてもいいですし、かわいい女の子の一番かわいいと思う絵でもいいです。 大切なのは「楽しい」「面白い」と思えることです。 楽しめるからこそ「もっとうまくなりたい」「こんなことがしたい」と欲が出てくるんですから。 念のため。 パラパラマンガは動きのあるものなので、キャラクターの動かし方を学べます。(骨格・筋肉とかは、初心者なので気にしない) 技を真似して描くと、集中線や効果線を学べます。 面白そうだと思ったけど、やってみたら合わなかったというケースもありますから。本や道具は、今は揃えなくていいと思います。 お遊びで満足できなくなったら、四コママンガや2ページマンガを描いてみる。 質問文にあるような、いきなりストーリーマンガを描こうとすると、途中で嫌になる可能性も高いですから。 無理のない範囲で、自分が夢中になれるものから選んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6294/18759)
回答No.6

質問の文章が謙遜ではなく そのまんまの言葉であれば 4コマ漫画から始めるといいと思います。 画力がなくてもできます。ネタだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.5

漫画 絵 描き方 とかで検索すればワンサカでるんじゃないかな。 ある程度かけるようになったらSNSとかで公開して 反応を見てもらってもいいと思うし。 辛口の批評は来るかもだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250245
noname#250245
回答No.4

描きたいストーリーがあるなら、話を考える訓練もするのもありですが、特にないなら何はともあれ「漫画の模写」から始めた方が良いですよ。 キャラとか絵の模写ではなく、あくまで漫画全体の模写です。 好きな作品を一本丸ごと模写してみてください。 コマ割りの仕方や、キャラをコマのどの位置に置けば良いのか、吹き出しの大きさを考えた構図の取り方とか何となく分かってくると思います。 ほとんどの人はキャラの模写から始めてしまうので、いざ「漫画」を描こうとなったらコマに対してキャラが大きすぎて吹き出しを描くスペースがなくなったとか、その逆だったりとか、一つのコマに力入れすぎてゴチャゴチャした感じになったりとか苦労することになります。 でも単品なら絵は上手に描けるので、まあ漫画は諦めてイラストだけの人になったりすることも多いです。 目指すのが漫画なら、やはり最初から漫画を描いた方が良いですよ。 漫画家とイラストレーターでは絵の描き方も違ってきますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

逆でしょ。 最初にストーリーとかどんな物を 描きたいかだと思います。 絵だけ描きたいなら、漫画にする必要は ないですからね。 文章とかからでは?すでに描きたい内容が決まっているなら絵からでも良いとは思いますけどね。 四コマ漫画とかそんなに絵も内容ないものです。 日常のあるあるを描いただけものだったり 絵のクオリティもそこまで求められたものでは ありません。 絵のクオリティは、後からでも良いだろうし 誰か絵の上手い人に頼んでも良いわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (245/681)
回答No.2

いまだとマンガについては書籍を買うよりYoutubeなどで勉強したほうが良いと思います。検索すれば結構何でも出てきます。 https://www.youtube.com/channel/UCqI2ffVsUgbKPlAgeVAWv7g/videos https://www.youtube.com/channel/UCz6_6L-AoeprpiIi44Mzqmg/videos

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (245/681)
回答No.1

とりあえずは (1)絵が描きたくてマンガを書きたい (2)表現したいストーリーがあって表現としてマンガを使う の2つで違うと思います。 (1)まずは何でもいいから枚数描くこと。現実の写真の人物などを模写すること。一番早いのはちゃんと系統だって習うことです。ストーリーは好きな既存作品を改変で始めてもいいかと思います。 (2)絵は下手でもいいから今すぐストーリーや脚本から書き始めましょう。絵を上手い人に頼んでしまうことも視野にいれても良いかも知れません。シナリオやラフだけ自分で描いて細かいとこは任せるようなアニメ監督みたいな表現方法でも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このような漫画はありますか?

    漫画のジャンルは少女マンガ・少年マンガどちらでもOKです^^ [1]主人公は男の子。 [2]エロ系は駄目!! [3]できれば10冊位店頭に出ている。もしくは今連載中のものは 10冊位出ると思われるもの。 [4]笑いがあるもの。いじめとかそうゆうものはない作品。 [5]古っぽい絵ではなく、今時っぽい絵の作品。 私が持っている漫画は「アイシールド21」「DEATH NOTE」 「テニスの王子様」「ラブコン」「バッテリー」「THE MANZAI」 「メジャー」「ブレイブストーリー」です。 この他にお勧めな作品やこの条件に当てはまる作品があれば べひ教えてください。条件が多いけど2つぐらい当てはまる ものでも全然OKです。よろしくお願いします

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • マンガを描くときに必要なものはなんですか?

    マンガ初心者です、マンガはよく読みますが絵は描いたことが ありません。マンガもよく読みゲームもよくします、すると ゲーム雑誌を見ていて「このキャラクターかっこいい」 と思い書きたくなりました。 アナログに慣れていないので、たまには絵を描いて暇つぶし でもしたいなぁと思って。(質問とは関係ないけど) キャラクターを書きたいのですがGペンというものがいるのですか? マンガを作るというわけではなく、好きなキャラクターを書きたい です。 他に、キャラを書くときにお奨めの物を 教えてください。(最低これだけは持っておいたほう がいいというもの、本格的にそろえると高そうなので...) 自分が知っているのは鉛筆と消しゴムとコンパスぐらいかな...

  • おすすめ漫画(漫画家)を教えてください

    こんにちは。 何かおもしろい漫画(漫画家)を探しています。 私の好きな漫画家さんは一条ゆかり、塩森恵子、槇村さとる、惣領冬実といった 感じです。どちらかというとリアルなストーリーと綺麗な絵柄が好きです。 アニメっぽい絵柄は苦手。 人気の作品も一応読んでいます。 (「ハチクロ」、「のだめ」「ホタルノヒカリ」はおもしろかったです。 「エマ」は読みましたが、絵が好きではありませんでした) お勧めの漫画がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今更 漫画家を目指すことは・・

    ・22歳から(大学4年中退)から3~5年かけて、漫画家を目指すことは可能でしょうか? ・そして一人暮らし(仕送りなし・それなりの部屋で暮らし、で食べることに困らない。お金を無駄に使わなければ、年一回一人で海外旅行。風呂トイレつき。月5~6万)をしていくことはどうでしょうか? もちろん人それぞれだとお思いますが、あえて聞きます。 以下を参考にしていただき返答お願いいたしたいと思います。 ・絵のレベルは下手な人から見ればうまい。うまい人から見ればまだまだ。 ・漫画に関しては素人に近い。(構図やストーリー。絵のレベルなど) ・まともな漫画も描いたこと無い。 ・絵のレベルとしては中学の時で佳作程度。 ・基本的に絵を書き続けることだったら我慢できる。(している) ・人間関係苦手。嫌いではないけど、誤解されることが多いので苦手。 (しゃべり方。やる気などでの食い違いがおおいので) ・デッサン経験はほとんど無し。だが、高校の油絵の成績は満点(2作品提出) ・鉛筆デッサンでは、プロの方いわく、線がもう少し訓練が必要。ほかはよい。という感じ。 ・目指すはギャグとかエロ方面。 ・一人暮らしできる程度の収入がある漫画家。 ・結婚は興味ない。 ・親の気持ちはどうなの?とか、そもそもなんで漫画家?とかそういう回答はいりません。(無理。という回答は可能です。) ・もしくは漫画家以外でこんな道もあるよとかいう回答も大歓迎です。 いい意味でも悪い意味でも、上記のような方面での現実をお聞かせ願いたいです。 ごちゃごちゃかきましたが、結局どんな返答でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 少年ガンガンの漫画

    少年ガンガンに漫画を投稿したいと思っています。技術もまだ無く、自分の絵、というのもよく分からない初心者なのですが、ハガレンやソウルイーターの絵が好きだからです。しかしガンガン自体は最近読み始めたので、昔の作品とかは知りません・・・。 投稿するにあたり、ガンガン系(Gファンタジーとか)の漫画で読んでおいた方がいい!という漫画がありましたら教えて下さい。(出来ればストーリーよりコマ割り、背景等重視でお願いします;;)ガンガン系でなくても技術面でこれは読んどけ、という漫画がありましたら是非教えて下さい。

  • 頭を使う漫画を教えて下さい

    頭を使う漫画や、ストーリー性のある漫画を探してます。 例えば  竹宮惠子 地球へ…  清水玲子 輝夜姫 秘密  山下和美 不思議な少年   など 古くても新しくても構いません。 ジャンルも問いません。何でもいいです。 只、できれば絵が綺麗だったり可愛かったりする作品をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 他人に薦められる漫画を教えて下さい。

    今度知人に漫画を貸すことになったので、オススメの作品を教えて下さい。 ・シリアスなストーリー ・絵がかわいい(いわゆる萌え系) 以上2点が条件です。 ちなみに貸す相手は20代の女性です。 よろしくお願いします。

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • おもしろい漫画おしえてください

    新しい漫画をあつめたいのでおすすめがあればお願いします ちょっとダークな雰囲気 ストーリー・設定がしっかりしてる 登場人物が個性的(できればかっこいい人が出てくる 絵がうまい すこし恋愛あり(メインではないものがいいです こんな感じの作品があったらよろしくお願いします 好きな漫画→鋼の錬金術師・ハンターハンターなど ジャンプ系は結構読んでるのでそれ以外でお願いします