• 締切済み

漫画 趣味 始め方

趣味で漫画を描き始めたいと思っている者です。 最終的にはネット上に1作品としてアップロードしたいのですが、絵の経験も脚本づくり的な経験もない超ど素人なのですが、何から手をつければいいかわからず何かアドバイスいただきたい所存です。 よく市販で売っているような漫画の初心者のための本を買って勉強すれば良いでしょうか? それとも先に絵を上達させてからストーリーとかを練って言った方が良いのでしょうか? ちなみに将来的にはデジタルで描いていきたいのですが現在財布に余裕がないためしばらくは鉛筆と消しゴムだけでやっていこうと思っています。

みんなの回答

回答No.8

趣味で漫画を描いていたのですが、「何から手をつければいいか分からない」のならば、趣味にするには向かないと思います。 漫画は「描きたい」モノがあるから描くものであって、明確に描きたいモノがあれば、見様見真似で自分に合ったやり方で描いてしまうものです。 また、情報収集癖と妄想癖の両方が無いと趣味にもなりません。 多分、ネット上でバズることを夢みているのでしょうけど、妄想だけでは漫画は描けませんよ。 色んなアドバイスを貰っても、ご自身に合う方法でないと、苦しいだけですよ。

• izumi044
回答No.7

趣味なら、まずは「面白そうなこと」から始めればいいと思いますよ。 棒人間でパラパラマンガを描いてもいいですし、鬼滅の技を描いたっていいと思います。 かっこいいキャラが好きなら、かっこいいキャラのかっこいいと思うポーズを描いてもいいですし、かわいい女の子の一番かわいいと思う絵でもいいです。 大切なのは「楽しい」「面白い」と思えることです。 楽しめるからこそ「もっとうまくなりたい」「こんなことがしたい」と欲が出てくるんですから。 念のため。 パラパラマンガは動きのあるものなので、キャラクターの動かし方を学べます。(骨格・筋肉とかは、初心者なので気にしない) 技を真似して描くと、集中線や効果線を学べます。 面白そうだと思ったけど、やってみたら合わなかったというケースもありますから。本や道具は、今は揃えなくていいと思います。 お遊びで満足できなくなったら、四コママンガや2ページマンガを描いてみる。 質問文にあるような、いきなりストーリーマンガを描こうとすると、途中で嫌になる可能性も高いですから。 無理のない範囲で、自分が夢中になれるものから選んでください。

• nagata2017
回答No.6

質問の文章が謙遜ではなく そのまんまの言葉であれば 4コマ漫画から始めるといいと思います。 画力がなくてもできます。ネタだけです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

漫画 絵 描き方 とかで検索すればワンサカでるんじゃないかな。 ある程度かけるようになったらSNSとかで公開して 反応を見てもらってもいいと思うし。 辛口の批評は来るかもだけどね。

noname#250245
noname#250245
回答No.4

描きたいストーリーがあるなら、話を考える訓練もするのもありですが、特にないなら何はともあれ「漫画の模写」から始めた方が良いですよ。 キャラとか絵の模写ではなく、あくまで漫画全体の模写です。 好きな作品を一本丸ごと模写してみてください。 コマ割りの仕方や、キャラをコマのどの位置に置けば良いのか、吹き出しの大きさを考えた構図の取り方とか何となく分かってくると思います。 ほとんどの人はキャラの模写から始めてしまうので、いざ「漫画」を描こうとなったらコマに対してキャラが大きすぎて吹き出しを描くスペースがなくなったとか、その逆だったりとか、一つのコマに力入れすぎてゴチャゴチャした感じになったりとか苦労することになります。 でも単品なら絵は上手に描けるので、まあ漫画は諦めてイラストだけの人になったりすることも多いです。 目指すのが漫画なら、やはり最初から漫画を描いた方が良いですよ。 漫画家とイラストレーターでは絵の描き方も違ってきますし。

• doraneko66
回答No.3

逆でしょ。 最初にストーリーとかどんな物を 描きたいかだと思います。 絵だけ描きたいなら、漫画にする必要は ないですからね。 文章とかからでは?すでに描きたい内容が決まっているなら絵からでも良いとは思いますけどね。 四コマ漫画とかそんなに絵も内容ないものです。 日常のあるあるを描いただけものだったり 絵のクオリティもそこまで求められたものでは ありません。 絵のクオリティは、後からでも良いだろうし 誰か絵の上手い人に頼んでも良いわけです。

• TIGANS
回答No.2

いまだとマンガについては書籍を買うよりYoutubeなどで勉強したほうが良いと思います。検索すれば結構何でも出てきます。 https://www.youtube.com/channel/UCqI2ffVsUgbKPlAgeVAWv7g/videos https://www.youtube.com/channel/UCz6_6L-AoeprpiIi44Mzqmg/videos

• TIGANS
回答No.1

とりあえずは (1)絵が描きたくてマンガを書きたい (2)表現したいストーリーがあって表現としてマンガを使う の2つで違うと思います。 (1)まずは何でもいいから枚数描くこと。現実の写真の人物などを模写すること。一番早いのはちゃんと系統だって習うことです。ストーリーは好きな既存作品を改変で始めてもいいかと思います。 (2)絵は下手でもいいから今すぐストーリーや脚本から書き始めましょう。絵を上手い人に頼んでしまうことも視野にいれても良いかも知れません。シナリオやラフだけ自分で描いて細かいとこは任せるようなアニメ監督みたいな表現方法でも良いと思います。