• ベストアンサー

ラジオのアンテナ2

奈良県大和郡山市が射程範囲の中継局はありますか? それと、向きはどちらか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uPC575
回答No.2

FM大阪が福知山あたりで聞こえるそうですが・・・。 京都のアルファステーションは入感しますか? ここの送信所は西京区の小塩山で出力3kwだそうです。 これと比較すると、滋賀は出力も小さいし、山越えになるので 条件は厳しくなります。 近くの高台にラジオを持っていって、入感するか試して下さい。 かすかに聞こえれば、屋外アンテナを設置すれば、脈ありです。 向きは#1さんの情報を元に地図で調べましょう。 多分北北東? テレビのアンテナは、周波数が低いようなので 反射器が導波器の働きをして、指向性が反対向きになる可能性がありますし、感度も低くなります。 室内アンテナではどうも、と言う場合なら、既設のTVアンテナからの分派で改善の可能性が見込めますが、遠距離受信には向きません。

参考URL:
http://www.alianet.org/homedock/tv/1-2.html

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

FM滋賀の送信所は、滋賀県甲西町岩根山ですから この方向に障害物がなければ聞くことができます。 もちろん現在お使いの生駒向けVHFアンテナでは、 役不足ですからFMアンテナを取り付けてください。 またブースターをFM増幅可能な状態にしてください。 生駒送信所から比較的近いため、テレビ放送との干渉を 避けるため、FMカットになっている可能性があります。 番組によっては、Kiss-FMやFM三重でも放送されている 可能性がありますので受信可能か確認してください。 滋賀県境の山が障害物になり、 間接波受信がメインになると思います。 アンテナは、最低でも5素子以上、できれば8素子がよいです。 ホームセンターで取り扱いが少ないでしょうから、 取り寄せかでんでんタウンに買出ししてください。 トンボアンテナは、使用できませんから間違わないでください。 引込み線は、5Cタイプを使用して単独配線をしてください。 受信状態を確認してから、ブースターの追加を検討してください。

参考URL:
http://r-media.hp.infoseek.co.jp/data/wave/kouga.html
  • odamari
回答No.1

これ エフエム滋賀の話でしょ? 中継局なんて持ってないですよ  ついでにいえば 出力は たったの1kw  しかも送信所から察するに アンテナの方向は 奈良とは反対向き。  電波受信はまず無理。  それと前の質問はきちんと締め切るべき。

参考URL:
http://www.e-radio.co.jp/comp/fmshiga.htm