便利屋に依頼した結果、4時間の作業で気になったこととトイレの問題

このQ&Aのポイント
  • 最近引越したばかりで、インターネットで注文した家具の組み立てを便利屋に依頼しました。しかし、作業中に気になる点がありました。
  • 作業の一つでは、アース線の接続をするために冷蔵庫を移動させてもらいましたが、床が傷つきました。また、トイレを貸してくれと言われても複雑な気持ちになりました。
  • 便利屋に頼む理由は他の手立てがないからです。しかし、対応やサービスに不満を感じています。弁償の手立てや情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

便利屋について

最近引越したばかりで、インターネットで注文した家具の組み立てを便利屋に依頼しました。 引越し前から何度か頼んでいる人で安心していましたが、この度、結果的に4時間の作業の中で気になったことがあります。 一つは、電子レンジのアース線を繋ぐのに、配置してある冷蔵庫を移動して、冷蔵庫と同じところからアース線を繋ぐ作業をしてもらいました。 床がクッションフロアで、跡がつきやすいのですが、そこで、ほとんど物の入っていない冷蔵庫を移動し、クッションフロアの表面が4箇所よれました。 「一人で移動させるから仕方ない」「クッションフロアだから傷がつく」と言って、事前に傷がつくであろうことも言わず、一言も謝られませんでした。 私は知らずに、布を冷蔵庫の下に入れて移動することを提案して、それでも冷蔵庫を横に動かさないとできないと言われ、今度は「冷蔵庫の野菜室(私の冷蔵庫は一番下に野菜室があります)を外したら持ちやすいのでは?」と提案すると、野菜室の引き出しを外したら持ち手があり、冷蔵庫の移動がしやすいということでした。 そこで、「勉強になった」と言われました。 二つ目は、トイレを貸してくれということでした。 60代の男性なことと、基本的に人にトイレを貸すこともないこと、業者の人が貸してくれと言うことはない気がするので、複雑な気持ちになりました。 トイレは、私が神経質なだけかもしれませんが、クッションフロアは、通常の使用以外の傷は退去時に金額を払わないといけないかもしれず、その便利屋が「クッションフロアはやりかえると高い」と言っていたこともあり、モヤモヤしています。 店舗が遠く行く時間がなく忙しいこと、作業をしてくれる人が知り合いなどでいないこと、家具の注文先では組み立てサービスがないこと、から便利屋に依頼しますが、対応や、他のサービスなど、手立てがないかと考えています。 弁償など請求できず泣き寝入りのような感じになるのかなと思いますが、何か良い手立てや情報などあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

便利屋といても、全国展開しているチェーン店もあれば、個人でやっているお店もあり、対応は様々だと思います。 私は個人的に、全国展開している「ベンリー」で、過去何度かお願いしたことありますが、いやな思いはしたことはないです。何度も利用しているので信頼関係もでき、季節ごとに、いろいろな提案をしていただいています。(例えば庭の植栽剪定など。家具の移動などもしていただいたことありますが、丁寧でした) 料金も、事前に現場を見ていただき、見積もりを取ってもらいますので、安心です。高いと感じたら交渉しますので、双方にとって良い金額に落ち着きます。(こちらも多少譲歩はしますが) できれば、個人店ではなく、クレームなども伝えやすい、大きいお店のほうが、よいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.benry.com/
tgdwddw
質問者

お礼

ベンリーのことは知りませんでした。 教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

良いも悪いも 壁に後が付いたのですよね? じゃあ、その引っ越し業者に 電話をかけて 弁償をさせるように 苦情をいいますけどね。 遠くても、時間無くても 休みを取ってでも その引っ越し業者に 行ってください、 ただし、引っ越す前の 支店ではなく 引っ越した今の近くの 支店で構いませんよ。

tgdwddw
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

>一言も謝られませんでした。 今はうっかり謝ると「謝るならミスを認めるのだから金を返せ」といわれる時代ですからね。しょうがないんじゃないかな。 私はクレーム処理対応の仕事をしていたことがあるのですが、よくいわれたんですよ、「一言謝ってくれれば、それでいい」って。 ところがね、それが誘導尋問で、うっかり「じゃあ謝れば解決かな」と思って謝ると「謝るってことはミスを認めることだから、お金を払ってくれるのですよね?」といわれるのです。そういう「汚い大人」は腐るほどいます。 もし丁寧な仕事を望むなら、別途でチップを払うことですね。外国ではチップを払わないと人は動いてくれません。面白いですよ、それがたった100円だったり200円だったとしてもね。 日本人はコンビニも高級ホテルも同じような丁寧な対応を求める気質ですが、私はそれは間違いだと思います。 >二つ目は、トイレを貸してくれということでした。 貸してくれないなら、その場で漏らされます。そっちのほうが良かったですかね? 質問者さんが求めるものは、「お金持ちが求めるサービス」なのですよ。お金持ちはいちいち家具なんて組み立てるのは面倒じゃないですか。だから大塚家具とかデパートなどの「組み立てから配置まで全部やります」というフルサービスのお店に依頼します。そういうお店は、きちんと社員教育もされています。 でもその反面、当然のことながら、お金はかかります。お金持ちは「安くて雑な仕事をされるくらいなら、ちゃんとお金は払うからそれに見合うちゃんとした仕事をして欲しい」と思うのです。 だから質問者さんが求めることは間違いではないですが、間違いがひとつあるとしたら「お金持ちじゃないのにお金持ちのサービスを求めていること」です。 だから今後のアドバイスとしては「設置までちゃんとやってくれるいいお店で買い物をしましょうね」となるかなと思います。

tgdwddw
質問者

お礼

ありがとうございます。