便利屋に依頼した結果、4時間の作業で気になったこととトイレの問題

このQ&Aのポイント
  • 最近引越したばかりで、インターネットで注文した家具の組み立てを便利屋に依頼しました。しかし、作業中に気になる点がありました。
  • 作業の一つでは、アース線の接続をするために冷蔵庫を移動させてもらいましたが、床が傷つきました。また、トイレを貸してくれと言われても複雑な気持ちになりました。
  • 便利屋に頼む理由は他の手立てがないからです。しかし、対応やサービスに不満を感じています。弁償の手立てや情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

便利屋について

最近引越したばかりで、インターネットで注文した家具の組み立てを便利屋に依頼しました。 引越し前から何度か頼んでいる人で安心していましたが、この度、結果的に4時間の作業の中で気になったことがあります。 一つは、電子レンジのアース線を繋ぐのに、配置してある冷蔵庫を移動して、冷蔵庫と同じところからアース線を繋ぐ作業をしてもらいました。 床がクッションフロアで、跡がつきやすいのですが、そこで、ほとんど物の入っていない冷蔵庫を移動し、クッションフロアの表面が4箇所よれました。 「一人で移動させるから仕方ない」「クッションフロアだから傷がつく」と言って、事前に傷がつくであろうことも言わず、一言も謝られませんでした。 私は知らずに、布を冷蔵庫の下に入れて移動することを提案して、それでも冷蔵庫を横に動かさないとできないと言われ、今度は「冷蔵庫の野菜室(私の冷蔵庫は一番下に野菜室があります)を外したら持ちやすいのでは?」と提案すると、野菜室の引き出しを外したら持ち手があり、冷蔵庫の移動がしやすいということでした。 そこで、「勉強になった」と言われました。 二つ目は、トイレを貸してくれということでした。 60代の男性なことと、基本的に人にトイレを貸すこともないこと、業者の人が貸してくれと言うことはない気がするので、複雑な気持ちになりました。 トイレは、私が神経質なだけかもしれませんが、クッションフロアは、通常の使用以外の傷は退去時に金額を払わないといけないかもしれず、その便利屋が「クッションフロアはやりかえると高い」と言っていたこともあり、モヤモヤしています。 店舗が遠く行く時間がなく忙しいこと、作業をしてくれる人が知り合いなどでいないこと、家具の注文先では組み立てサービスがないこと、から便利屋に依頼しますが、対応や、他のサービスなど、手立てがないかと考えています。 弁償など請求できず泣き寝入りのような感じになるのかなと思いますが、何か良い手立てや情報などあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

便利屋といても、全国展開しているチェーン店もあれば、個人でやっているお店もあり、対応は様々だと思います。 私は個人的に、全国展開している「ベンリー」で、過去何度かお願いしたことありますが、いやな思いはしたことはないです。何度も利用しているので信頼関係もでき、季節ごとに、いろいろな提案をしていただいています。(例えば庭の植栽剪定など。家具の移動などもしていただいたことありますが、丁寧でした) 料金も、事前に現場を見ていただき、見積もりを取ってもらいますので、安心です。高いと感じたら交渉しますので、双方にとって良い金額に落ち着きます。(こちらも多少譲歩はしますが) できれば、個人店ではなく、クレームなども伝えやすい、大きいお店のほうが、よいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.benry.com/
tgdwddw
質問者

お礼

ベンリーのことは知りませんでした。 教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

良いも悪いも 壁に後が付いたのですよね? じゃあ、その引っ越し業者に 電話をかけて 弁償をさせるように 苦情をいいますけどね。 遠くても、時間無くても 休みを取ってでも その引っ越し業者に 行ってください、 ただし、引っ越す前の 支店ではなく 引っ越した今の近くの 支店で構いませんよ。

tgdwddw
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.1

>一言も謝られませんでした。 今はうっかり謝ると「謝るならミスを認めるのだから金を返せ」といわれる時代ですからね。しょうがないんじゃないかな。 私はクレーム処理対応の仕事をしていたことがあるのですが、よくいわれたんですよ、「一言謝ってくれれば、それでいい」って。 ところがね、それが誘導尋問で、うっかり「じゃあ謝れば解決かな」と思って謝ると「謝るってことはミスを認めることだから、お金を払ってくれるのですよね?」といわれるのです。そういう「汚い大人」は腐るほどいます。 もし丁寧な仕事を望むなら、別途でチップを払うことですね。外国ではチップを払わないと人は動いてくれません。面白いですよ、それがたった100円だったり200円だったとしてもね。 日本人はコンビニも高級ホテルも同じような丁寧な対応を求める気質ですが、私はそれは間違いだと思います。 >二つ目は、トイレを貸してくれということでした。 貸してくれないなら、その場で漏らされます。そっちのほうが良かったですかね? 質問者さんが求めるものは、「お金持ちが求めるサービス」なのですよ。お金持ちはいちいち家具なんて組み立てるのは面倒じゃないですか。だから大塚家具とかデパートなどの「組み立てから配置まで全部やります」というフルサービスのお店に依頼します。そういうお店は、きちんと社員教育もされています。 でもその反面、当然のことながら、お金はかかります。お金持ちは「安くて雑な仕事をされるくらいなら、ちゃんとお金は払うからそれに見合うちゃんとした仕事をして欲しい」と思うのです。 だから質問者さんが求めることは間違いではないですが、間違いがひとつあるとしたら「お金持ちじゃないのにお金持ちのサービスを求めていること」です。 だから今後のアドバイスとしては「設置までちゃんとやってくれるいいお店で買い物をしましょうね」となるかなと思います。

tgdwddw
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クッションフロアの家具置き対策

    宜しくお願いします。 家の一部をクッションフロアにしました。家具などの跡形がついてしまう事は仕方ないようですが、冷蔵庫、キャスターのついた棚、などなるべく型を残さず傷付けないようにするには何を引くのが一番いいでしょうか。  同じような質問で、傷防止用フェルト、べニア、ゴム製のものなどが出ていますが、ゴムはカビが生えるなどの意見もあります。 何が一番良いか教えて頂けると大変有難いです。  後、置き方も凸がついている部分だけか全体にかもアドバイス頂けると嬉しいです。(たとえば冷蔵庫な4隅だけか冷蔵庫の底全体分)

  • 地震で家具が倒れクロスが破けた場合賃借人の負担?

    今回の地震で家具が倒れてクロスに傷が付いてしまいました。 電子レンジも落ちてクッションフロアにもえぐられた傷が付きました。 この場合賃借人が負担しなければいけないのでしょうか?

  • 敷金をなるべく多く返してもらうためには?

    3年半住んだ2LDKを退去します。築15年くらいの物件であまりキレイではありませんが私が入居したときは壁紙、畳は新品でした。敷金は13万預けています。 1)壁に15センチくらい傷と3センチくらいの傷を2つ別々の場所につけてしまいました。 2)クッションフロアに5mmくらいの傷を2つつけてしまいました。 3)畳が日焼けしていて、家具をおいていた跡がはっきりわかります。 以前2回賃貸に住んでいたことがあるのですが、1回目はクリーニング代と冷蔵庫の後ろの黒ずみの代金、2回目ではクリーニング代金はもちろんごみはすべて持ち出したのにゴミ処理代として3万も取られました。(本来はどれも払う必要ないですよね) 今回もクリーニング代くらいは払う予定ですが、壁紙とクッションフロアの傷で敷金を超えてしまうならクリーニング代も払いたくないのですが、どのように言えば払わなくても済むでしょうか? 畳の張替えも断りたいです。

  • 新築・トイレ・洗面室の床について

    新築を予定しています。 教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。 今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。 私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。 工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。 ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。 施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。 無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

  • クッションフロアのワックスがけ

    洗面所とトイレのクッションフロアに ワックスをかけようと思っています。 既にワックスがかかっています(2年前くらいにかけたもの) 何が必要か、またかけるときの注意点など。 あと、便利な道具などあったら教えてください。 関する事ならなんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • クッションフロアのキズ

    結婚のお祝いにいただいた冷蔵庫を 古い冷蔵庫と入れ替えるため 新築のマンション(完成後半年)に運び入れる際に 業者の方が、毛布も保護材もひかず 冷蔵庫を持ち上げもせず、押し転がしました。 玄関から廊下をたどりダイニングからキッチンまで 濃い目の色のクッションフロアには、スジで残った部分と キズになっている部分があります。 現場には私しかいませんでしたが自分の目を疑いました。 もちろん、業者に訴えましたがまもなく2ヶ月経ちますがいまだはっきりとした回答がきません。 彼とは、マンションにはすでに他の家具は全て はいってますし生活もしていますので張替えといっても大仕事。 約77m2の2LDKですが、新婚旅行の間に張り替えていただくか、張替え料含め慰謝料として訴えるか迷っています。 最善の解決法は何と思われますか

  • フローリングの傷?補修を教えてください!

    こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。 賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。 気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。 水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 店舗クッションフロア張替についてプロの方にお聞きしたい事

    こんにちは。よろしくお願い致します。 16年程理容室を営んでおりますが、 いよいよ床のクッションフロアの傷みが激しくなって来ました。 2~3ヶ月に一回はワックス掛けもして来たので、つなぎ目に水が入り込んだせいでしょうか? つなぎ目が浮き上がり、めくれて来てしまいました。 16年も保ってくれたのだから有難いと思っております。 さて、そこでクッションフロア張替について4つ程、出来ればプロの方にお聞きしたのですが、 (1)見積もりをして頂いたら「現在敷いてあるクッションフロアの上に貼れば16万」と言う説明を頂き、 「剥がして貼る場合はプラス」…とだけ見積もりを頂きましたが 剥がす作業をプラスした場合、大体で結構です、おいくら位プラスになりますか? (15坪程の下地がコンクリートの店舗です) (2)現在のクッションフロアは前述通り傷みがかなり激しく すり足で歩くとめくれた箇所に足を引っかけてしまう程ですが、 そんな状態のクッションフロアの上に施行してもキレイに出来るものなのでしょうか? (3)一部のドアが現在の状況下で床ギリギリ(一部擦る部分もあります)なのですが クッションフロアを重ねた場合、その部分はどう対処するのでしょう? (4)15坪、大人2人で運べる理容椅子が4台、移動出来ないコーナーカウンターがある店舗ですが クッションフロア張替工事スタートからどの位の時間(日数)で店舗が使用可能になりますか? 以上が質問です。 出来ればプロの方、施行経験のある方、解る箇所だけでも良いのでよろしくお願い致します。

  • 家電製品のアースについて(取り付け場所がない)

    結婚のため都内へ移る事になりました。 と言っても、新居にはしばらく彼だけが住み、私は現在は大阪にいます。 先日新居へ行き、家電や家具などの運び込みをしました。 電気店の運送の人から家電を受け取って開封してから気が付いたのですが、キッチンにアースを取り付けるコンセント?のようなものがありません。 でもオーブンレンジはアースをつけなければいけないと書いてあり、困ってしまいました。 考えてみると冷蔵庫もコンセントをつなげただけで運送の人は帰っていきました。 (1)レンジにはアース線が付いていましたが、冷蔵庫にはついていなかったのでつける必要がないのでしょうか? (2)この場合、やはりアースをつなぐコンセント?を工事で取り付けてもらわないといけないでしょうか。 賃貸マンションなのでできれば大掛かりな工事はさけたいのですが…。 (3)また、工事をするとしたら幾らぐらいかかるでしょうか? 質問が細かく分かれてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 大東建託クッションフロア張替え・鍵紛失

    もうすぐ2年になるアパート(大東建託)を 更新せずに退去します。 やはりかかるお金が気になるところなですが…。 トイレの床(クッションフロア)にビニール袋を置いていたら そのビニールの柄が床に写ってしまったんです。(大きさはティッシュの箱くらいの面積) これは張替え決定…どれくらいするでしょうか…? あと、入居時に3つ鍵をもらったんですが 1つ紛失してしまいました。 立会いの際に返す様なんですが、 契約書には鍵の交換代を退去時に払うよう書いてあるので 紛失してもプラスで料金が発生することはないでしょうか…? 他には… タバコは吸ってないです。 (娘が落書きをしてしまった場所がいくつかあるのですが 市販の補修グッズで綺麗になりました…ばれますかね?) 2DK(42m2くらい)で全てフローリングなのですが 普通に小さい傷はたくさんあります。 あ。やってしまった!という傷は特にありません (もとからあったものは有ります) 気になるのはやはりクッションフロアの張替えと鍵です…。 敷金として10万払っているのですが、 もしかしたら10万以上かかりますかね…。。。 クッションフロアに限らず、壁紙などを張り替えたらいくらかかった !など具体的に教えてください。 もちろん地域や色んな条件で違ってくるとは思うのですが 是非参考にさせてください。 大東建託でなくても構いません。

専門家に質問してみよう