ソニーブラビア内蔵HDD録画データの救出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ソニーブラビア KDL-26EX30Rの内蔵HDDに録画されたデータを救出する方法を知りたい。
  • 東芝レグザBlu-rayレコーダーでTVの内蔵データを移動する方法を教えてほしい。
  • 外付けUSB-HDDなどにソニーブラビアの録画データを移動してディスク化する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーブラビア内蔵HDD録画データ救出方法は?

初めまして。今、めちゃくちゃ困っています。 2010年冬より愛用していました、ソニーブラビア KDL-26EX30Rなのですが、数年前にBlu-rayが読み込め無くなり、そして数日前に、とうとうDVDをスロットインしなくなってしまいました。 内蔵HDDにまだまだディスク化したかった録画映像が残ってますので、何とかして録画データを救出してディスク化する事は出来ないでしょうか? とりあえず、これから番組録画したいので、東芝レグザBlu-rayレコーダーを買って来まして取り付け済みですが、TVの内蔵データは移動出来ないようなんです。 外付けUSB-HDDとかに移動すれば出来ますでしょうか? 本当に困っていますので、どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

現在ハイビジョン画質で映像を送れるのは、HDMI、LANとi-LINKがありますが、HDMI入力端子を有する一般向けレコーダーはありません。 数十万円する業務用レコーダーにはありますが、著作権保護の映像は扱えないようですのでTV録画の映像は扱えません。 また、KDL-26EX30RにはLANとi-LINKの端子がありません。 従って、残念ながらKDL-26EX30Rからハイビジョン画質で録画データを取り出しディスク化する事は不可能です。 KDL-26EX30Rはコンポジット出力端子がありますので、アナログ画質で良ければ、コンポジット入力端子を持つソニーのレコーダーにダビングしディスク化出来ます。 但し、アナログ信号にもコピー禁止信号が付加されていますので、ソニー以外のレコーダーではダビングが中断されますのでご注意下さい。

junyuki1127
質問者

お礼

ありがとうございました。仕方無いのでデータの救出は諦める事にしました。TVがこわれるまで堪能しておこうと思います。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

こうした製品にバックアップする事自体は可能です。故障がディスクの読み取り部分だけで、HDDを繋げるならですが。 https://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/dubbing.htm  ただし著作権保護の観点から、別機器での再生には制限がかかっていますので、TVの買い替え後にも視聴できるかどうかは確認した方が良いですね。  紹介したURLの製品の場合(DTCP-IP対応テレビのみ)という注釈付きですから、お持ちの機種がこれに対応しているかは確認する必要があると思います。