• ベストアンサー

役満の時のリーチ

役満狙ってる時ってべつにリーチしなくてもいいんじゃ・・・

noname#139455
noname#139455
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jansuzume
回答No.4

先日国士無双で5巡目で立直しました。 ダマで中張牌を切り続けるのは明らかに おかしいと思われ、止められるのは嫌なので。 その時は配牌に恵まれて七対子にも見えないような 普通の捨て牌になったのでそうしました。 ちなみにこの時は3巡目にポンした人が数巡後 發をカンせずに捨ててきてあがりました。

その他の回答 (6)

• N503is
回答No.7

ツモらないと役満にならないのであればリーチでしょう。ほとんど損はないと思います。他家が降りてくれてツモるチャンスも増えるし。逆にロンできるならダマで!でもリーチしたほうが出やすそうならリーチしてみる。 例:自分の現物を見てロン牌が出やすそう。

• guru2
回答No.6

最終形ならリーチ! どうせおりる気が無いなら意思表示と言う事でリーチします。 場の状況によりますが…

回答No.5

いくつか理由があると思います。 1 点数に条件があるとき。 ほとんど四暗刻の時に限ると思いますが、 役満ツモならば余裕で逆転。 ロンでも倍満なら逆転。 で、今テンパっているのがメンホントイトイ三暗刻だったら・・・・ リーチですね。 ま、これを「役満テンパイ」と言うのかは疑問ですが。 2 ご祝儀がある場合 一部のフリー麻雀では、役満の時も役満祝儀に加えて一発、裏ドラ祝儀があるところがあります。 3 早い巡目でテンパって出そうなとき 4 煮詰まった状況でだれもオリないとき。 これは、状況を見てみないとなんとも言えないですが。 5 景気づけ これはまあ・・・・・個人の自由と言うことで^^

• nabla
回答No.3

役満といわず6400以上確定ではよほど高得点が必要でない限りリーチはないですね。

• ruru-po2
回答No.2

そうですか? 筋引っ掛けするときや、場が煮詰まってるときにはリーチしてもおかしくないんじゃ。 だまテンなのに親リーとかに突っ張ってると相当高いんじゃないか・・?と警戒されますが、リーチしちゃえば仕方ないですからね。 親の現物で自分の筋だったりすると、出やすいじゃないですか。 そんなときは有効ですよ。

• RZ350RR
回答No.1

リーチをかけることはそれだけ役が少ない。 安い手だと、みせるだましのテクニックです。 でも、場慣れしてるとおかしいと気づくんですけどね。