解決
済み

デジタルBSとDVDの画質はどちらがいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98076
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (802/1431)

100インチで見るプロジェクターとBSデジタル,DVDを購入しました。

映画を見るのに、
 ・DVD
 ・BSデジタルでの放送をD-VHSで録画する
 
 BSデジタルの画像の方がいいのではと思いますがいかがでしょう。素人が目で見た感じ・・・・
なお、D-VHSはまだ購入してませんが、アドバンテージが
あれば買いたいと考えてます。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

解像度は、DVDはNTSC(日米式)の方式で720×480(MPEG2、ビットレートは9.8Mbps以下)フレーム数29,7フレーム/秒。

BSデジタルのハイビジョンなら、1920×1080で
インターレース30フレーム秒(2枚のフレームから1枚を合成するため60枚のコマ数があります)。
BSデジタルのプログレッシブで、1280×720のプログレッシブと720×480でフレーム数60フレーム/秒。
圧倒的に解像度(情報量)はBSハイビジョン、プログレッシブ放送の方が上です。

ちなみに、D-VHSのDigitalHi-Vision対応なら、この高解像度を余すところなく録画できますし、BSのマルチビュー放送(ハイビジョン放送チャンネルで通常のSD放送を3チャンネル同時に流すこと)の録画も可能です。
ちなみに、BSの高解像度(ハイビジョン)でテレビ録画するなら、D-VHS以外には現状ではありません。
また、D-VHSはデジタルハイビジョン対応を購入しないとハイビジョン本来の高画質録画はできません。

とりあえず、簡単に、もし別に聞きたいことがあれば、補足してください。(次は少し回答に時間がかかるかもしれませんが)
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 56% (802/1431)

すばらしい回答ありがとうございます。

素人なんで、全部は理解できませんが、おおよそ分かりました。
デジタルハイビジョン対応のD-VHSを購入します。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 20:30:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

映像の圧縮形式は同じようです。

DVD-Video
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2405
BSデジタル放送
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2180
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 56% (802/1431)

素早い、ご回答ありがとうございます。

と、形式は一緒で、いわゆる「線(ライン)」はどうなんでしょうね。
もし、おわかりでしたらよろしく・・・・
お願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-01 15:48:21