• ベストアンサー

デジタルBSとDVDの画質はどちらがいい?

100インチで見るプロジェクターとBSデジタル,DVDを購入しました。 映画を見るのに、  ・DVD  ・BSデジタルでの放送をD-VHSで録画する    BSデジタルの画像の方がいいのではと思いますがいかがでしょう。素人が目で見た感じ・・・・ なお、D-VHSはまだ購入してませんが、アドバンテージが あれば買いたいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

解像度は、DVDはNTSC(日米式)の方式で720×480(MPEG2、ビットレートは9.8Mbps以下)フレーム数29,7フレーム/秒。 BSデジタルのハイビジョンなら、1920×1080で インターレース30フレーム秒(2枚のフレームから1枚を合成するため60枚のコマ数があります)。 BSデジタルのプログレッシブで、1280×720のプログレッシブと720×480でフレーム数60フレーム/秒。 圧倒的に解像度(情報量)はBSハイビジョン、プログレッシブ放送の方が上です。 ちなみに、D-VHSのDigitalHi-Vision対応なら、この高解像度を余すところなく録画できますし、BSのマルチビュー放送(ハイビジョン放送チャンネルで通常のSD放送を3チャンネル同時に流すこと)の録画も可能です。 ちなみに、BSの高解像度(ハイビジョン)でテレビ録画するなら、D-VHS以外には現状ではありません。 また、D-VHSはデジタルハイビジョン対応を購入しないとハイビジョン本来の高画質録画はできません。 とりあえず、簡単に、もし別に聞きたいことがあれば、補足してください。(次は少し回答に時間がかかるかもしれませんが)

nyanyan2001
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 素人なんで、全部は理解できませんが、おおよそ分かりました。 デジタルハイビジョン対応のD-VHSを購入します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

映像の圧縮形式は同じようです。 DVD-Video http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2405 BSデジタル放送 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2180

nyanyan2001
質問者

お礼

素早い、ご回答ありがとうございます。 と、形式は一緒で、いわゆる「線(ライン)」はどうなんでしょうね。 もし、おわかりでしたらよろしく・・・・ お願いいたします。