• ベストアンサー

デジタルBSとDVDの画質はどちらがいい?

100インチで見るプロジェクターとBSデジタル,DVDを購入しました。 映画を見るのに、  ・DVD  ・BSデジタルでの放送をD-VHSで録画する    BSデジタルの画像の方がいいのではと思いますがいかがでしょう。素人が目で見た感じ・・・・ なお、D-VHSはまだ購入してませんが、アドバンテージが あれば買いたいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

解像度は、DVDはNTSC(日米式)の方式で720×480(MPEG2、ビットレートは9.8Mbps以下)フレーム数29,7フレーム/秒。 BSデジタルのハイビジョンなら、1920×1080で インターレース30フレーム秒(2枚のフレームから1枚を合成するため60枚のコマ数があります)。 BSデジタルのプログレッシブで、1280×720のプログレッシブと720×480でフレーム数60フレーム/秒。 圧倒的に解像度(情報量)はBSハイビジョン、プログレッシブ放送の方が上です。 ちなみに、D-VHSのDigitalHi-Vision対応なら、この高解像度を余すところなく録画できますし、BSのマルチビュー放送(ハイビジョン放送チャンネルで通常のSD放送を3チャンネル同時に流すこと)の録画も可能です。 ちなみに、BSの高解像度(ハイビジョン)でテレビ録画するなら、D-VHS以外には現状ではありません。 また、D-VHSはデジタルハイビジョン対応を購入しないとハイビジョン本来の高画質録画はできません。 とりあえず、簡単に、もし別に聞きたいことがあれば、補足してください。(次は少し回答に時間がかかるかもしれませんが)

nyanyan2001
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 素人なんで、全部は理解できませんが、おおよそ分かりました。 デジタルハイビジョン対応のD-VHSを購入します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

映像の圧縮形式は同じようです。 DVD-Video http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2405 BSデジタル放送 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2180

nyanyan2001
質問者

お礼

素早い、ご回答ありがとうございます。 と、形式は一緒で、いわゆる「線(ライン)」はどうなんでしょうね。 もし、おわかりでしたらよろしく・・・・ お願いいたします。

関連するQ&A

  • BSデジタルとBSアナログはどちらが高画質?

    BS放送(SD画質)をDVDレコーダー(アナログ)で録画する場合、BSデジタルを録画するのとBSアナログを録画するのはどちらが高画質でしょうか? BSデジタル放送は、多くの場合、市販のDVDソフト(映画等)より、見た目のビットレートは低いようです。しかしBSアナログも所詮はNTSCコンポジットで、解像感には限界があります。(アナログチューナーはSAT-100RXを持っています。) この点に着目すればアナログの方がいい、デジタルの方がいい、あるいは、こういう番組ではアナログの方がいい、デジタルの方がいい、というアドバイスを頂けないでしょうか? ベテランの皆さんなら、私が気付かなかった観点をお持ちだろうと期待しています。なお、音声に関してはBSデジタルはあきらめていますので、画質の話だけにして下さい。

  • BSデジタルについて

    今度BSデジタルにしたいと思っています。また、デジタル録画をした映像(特に風景など)を、ビデオプリンターで、印刷したいと思っています。全くの素人なのでいろいろと分からない点があります。まず、スペースの関係上、21型テレビまでしかおけないのですが、そのサイズのテレビには、ほとんどD1端子しかついていないようですが、これは、普通のアナログ放送と、画像レベルは違うのでしょうか?また、チューナーや、ビデオ(D-VHS)、ビデオプリンタを買うに当たって、よしたほうが良い機種や、おすすめの機種など、ありましたらおしえてください。それと、ビデオプリンタにも、BSデジタル対応機種があるのでしょうか?

  • BSデジタル映画祭2003の全ラインアップ

    タイトルのままですが、今年のBSデジタル映画祭2003の500本全リストが載ってるWEBはありますでしょうか? 今年はタイタニックがあるらしく、D-VHSを買うかどうか迷うところです。 録りたい映画が5%(25本)あればD-VHS購入しようかと思います。 DVDよりも映像は格段に良いはずなので。

  • BSデジタル?

    TVがそろそろ寿命なので買い替えを考えています。しかし、地上波ももうすぐデジタル化されいろいろ変わる時期で正直良く分からないので超初心者の私に分かりやすく教えて下さい。まず、今現在使っているのは極普通のアナログテレビ、ビデオです。次に買うとしたらBSデジタルを見れるようにしたいのですが、その場合具体的にどのような方法がありますか?  やはりまずはBSデジタル対応のTVを買わなくてはいけませんよね。BSデジタル対応TVというのはBSチューナー内蔵TVということですよね。リビングのTVはBSデジタル対応でWOWOWも見れ、私の部屋にも線は引いてあるのでTVさえ買えば見れると思います。BSデジタル対応TVは地上波デジタルも見れるのでしょうか?  また、BSデジタルの番組を録画したいのですがその場合、今のビデオでは録画できないのでしょうか?それともTVがBSデジタル対応であれば録画は可能ですか?デジタル録画はもちろんできないと思いますが。もし、デジタル録画したい場合は単に普通のDVDレコーダを買えばできますか?  今もっているVHSテープをDVDにうつし替えたい場合、新たにDVDとVHS一体型のレコーダーを買わなくてもDVDレコーダーだけ買って今あるVHSレコーダーと接続してうつしかえることは可能ですか?  

  • BSデジタル放送の録画方法について

    すでに東芝製のBSデジタル放送を受信しているのですが、どうやって録画することができるのか、悩んでいます。 私の持っている機材は、W-VHS(S-VHS)とHi8とDVの、合計3台のデッキがあり、セレクターを介在しています。もちろん、ハイビジョン画質でなくても、録画できれば文句はありません。 どなたか詳しい方、デコーダー内臓のD-VHSデッキを買わずにBSデジタル放送を録画して楽しめる方法を教えてください。

  • VHSでBSデジタル放送の録画について

    VHSでBS(CS)デジタル放送の録画をできるのですか。もしできるのでしたらどうすればいいのですか。できるだけ詳しくお願いします。(音声、映像コード計3本をつないだんですけどとれていません。今後購入予定のDVDレコーダの場合もお願いします。)

  • BSデジタル放送(通常画質)とS-VHSの画質はどっちが良い?

    その場で見るBSデジタル放送(通常画質)と地上波テレビ放送を録画したS-VHSの画質はどっちが良いでしょうか? ここで言うBSデジタル放送は10年前に地上波テレビで放送されたドラマです。BS-iのドラマです。 うまく表現が書けないですが(笑)。

  • BSデジタル番組のHDD→DVDは?(超初心者です)

    BSデジタルの番組をHDDに録画したのをDVDに保存したいと思ったのですが、コピーガードとやらで録画ができなくなってしまいます。再放送で直接DVDに録画しても、同様に録画できません。 確かコピーワンスというのは一回まではDVDに録画できると聞いたような気がするのですが、DVDには録画できない番組もあるのでしょうか?また、VHSテープにでもいいので録画できる方法はないでしょうか? 説明書を読んでも機械オンチの超初心者で、どこを見ていいのかもわからず困っています。なるべく専門的な用語もわかるように教えていただけるとありがたいです。 ちなみに録画したい番組は、BSフジ火曜7:30~の「Life with」です。よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送のDVD録画。

    BSデジタル放送は、DVD-R,RWなどでデジタルのまま録画できるのでしょうか? また、録画したDVDは通常のプレイヤーで見れますか??

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。