• 締切済み

裁判所から仮差押え決定の送達が、届きました。税金等

裁判所から仮差押え決定の送達が、届きました。税金等の未納でした。2回に分けて未納分全額支払いました。支払いしてから今日で12日経ちます。債権者の弁護士に電話したところ、弁護士は不在で事務の方に銀行の仮差押えの解除は何時になるか聞いたところ、お答え出来ませんと言われました。入金は2回に分けて確認していますと。後日債権者側の弁護士に聞いたら銀行の仮差押えの解除は何時になるか教えて貰えるのでしょうか? 今病気で早急に入院しないといけなくて。 早急に解除してもらわないと医療保険も出なくて困っています。入院先も地元ではなく、 知り合いの近くの病院で入院する事になっています。入院するまで知り合いの家に居たいのですが、解除になるまで移動は出来ないのでしょうか?解除の通知は裁判所から送達で送られて来ますよね?解除の通知が来るまで知り合いの家には行けないのでしょうか? 長くなりましたがご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

「私なら、ああします、こうします」という意見・アドバイスはありますが、中途半端に理解されて、いい加減に実行されてはおかしな事になる危険もあります。  なので、やっぱり裁判所にお尋ねになるのがいいと思います。  裁判所はそれほど意地悪ではないので、仮差押えの前提となるもの(例えば支払い督促の書類)や仮差押え状などの書類、「支払ったことの証明となる書類(領収書など)」、身分の証明になるもの(免許証)などを持って、裁判所に質問に行き、窮状を説明すれば、どうしたらいいか等々、見通しを説明してくれると思いますよ。  前回丁寧に教えてはもらえなかったようですが、それ、たぶんメールか電話したんでしょ?  そんな相手がどこの誰だか分からないようなことをしたって、裁判所には通り一遍の話しかできません。なりすましだったらどうすんですか?  なので、なんとか時間をつくって、自分で関係書類を全て持って裁判所に行って、窮状を訴えて質問をすることです。  ご病気はお気の毒と思いますが、なんで入院とかが目前に迫るまで、督促状をほおって置かれたのでしょうか。ご病気で、なにもその後の展開について想定ができないならなおのこと、急いで処理するべきでした。  後悔先に立たずですので、今から頑張って処理するしかあるまいと思います。

MOCO5121
質問者

お礼

ありがとうございます。 督促状は何年も前に来てたこと忘れてて、忙しいことを理由にそのままにしてしまいました。 後悔先に立たずですね。 直接裁判所に行き聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• okwavey5
回答No.1

裁判所から移動するなと言われているならするな。 する場合はどうしろって書いてあると思いますけど。 わからなければ裁判所に問い合わせたら良いし、緊急ならば自分で弁護士探して相談した方が早い。

MOCO5121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 裁判所から移動するなとか、移動するならどうしろなんて書いてません。 弁護士に相談と書いてますが、弁護士にお願いするお金もないので弁護士に相談する事もできないのです…。 裁判所に聞く事は出来るのでしょうか? 預金銀行がある時使えなくなってしまって銀行に仮差押えの連絡あったと聞いた時裁判所に名前を言って聞いたら送達がくると思いますので…と詳しく教えて貰えなかったもので。