• ベストアンサー

HPの引っ越し

HPをAからBへ引っ越すことになりました。 OKWebで教わったんですが、Aで今までのHPを、Bへ引っ越した旨のメッセージのHPと、入れ替えると良いことを教わりました。そこで質問なんですが、 1)ホームページ・ビルダーで引っ越しメッセージを作りますが、HPーAと、引っ越しメッセージHPとは、どのように入れ替えればよいのでしょうか?(なおAは、一太郎で作り、「ファクトリー」で転送しました。) 2)この引っ越しメッセージは、よく自動的にBに飛びますよね。この仕掛けは、どのように作るのでしょうか? なお、OSはWin98SEで、FTP「ffftp」は扱えます。 すみませんが初心者なので、その点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.1

まず、HP-B に、引っ越さなければならないファイルを全部送信して、 すぐにでも閲覧できる状況にします。 ソフトは何を使ってもいいですが。 その後、引っ越しメッセージを index.html というファイル名で作り、 HP-A に送信。今までのトップページとすり替えます。 index.html を残し、それ以外を全て削除します。 引っ越しでジャンプするページは、下のように作ります。 <META HTTP-EQUIV=refresh CONTENT="飛ぶまでの秒数;URL=引っ越し先のURL"> ↑この部分が、自動的にジャンプさせるタグです。 ↓index.html ここから下 ================== <html><head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis"> <META HTTP-EQUIV=refresh CONTENT="10;URL=http;//www.goo.ne.jp"> <title>引っ越しました。</title></head> <body text="#000000" bgcolor="#ffffff"> 引っ越しました。10秒後にジャンプします。<br> ジャンプしない時は下のURLをクリックして下さい。<br> <br> <a href="引っ越し先のURL">ここです。</a> </body></html>

orimoto
質問者

お礼

有難うございました。 完璧なお応えのようですが、残念ながらぼくはhtmlで書けないので、後半が分かりません。 ビルダーではできないんでしょうか??

その他の回答 (2)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

まず、もともとあるサイト(ホームページ)のデータを必要なリンク先等をすべて訂正した後で、新しいサーバ(これからサイトを運営する場所)に移します。 必要なリンク先等を……というのは、もしリンクのパスが絶対だった時(つまり、HTTPから始まるURLです)、前のサーバのページを読もうとするからです。 新しいサーバの準備はこれでOK。 次に「引っ越しお知らせページ」を作ります。 ホームページビルダーでの「自動的に飛ぶ」ページの作り方はinoue64サマのおっしゃる通りですが、直接タグを書く方法も、両方覚えてソンはないので試して下さい。 ホームページビルダーでまず白紙のページ、もしくは既に用意された「引っ越ししお知らせページ」があれば、それを開きます。 画面下のタブ、もしくは「表示」から「HTMLソース」を選びます。 すると最初の4行目に青文字でMETA、赤文字混じりでIBM HomePage Builderの名前を含んだ表示があるはずです(これは、HomePage Builder2000デフォルトの場合なので、御使いのヴァージョンとは少し違うかもしれません)。 それを見つけたら、その下の行にducklingサマの例による META HTTP-EQUIV=refresh CONTENT="飛ぶまでの秒数;URL=引っ越し先のURL"  例をコピー・アンド・ペーストではりつけ、秒数と、飛び先のアドレスを書き直すだけです。 こういうふうに修正すれば、ホームページビルダーからでもHTMLで編集出来ますし、今後、有効なソースを見せてもらったときもコピー・アンド・ペーストでどんどん使えますし、自然とHTMLを覚えることも出来ます。 出来たページをいままでのサイトのトップページと同じファイルネームで(たぶん、index.html等と思いますが)保存し転送、そのページ以外のもともとおいてあったファイルを削除することで、完了です。

orimoto
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱりhtmlを知ってないと、不便なようですね。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

編集-ページのプロパティ-メタ情報で、 属性=HTTP-EQUIV 項目=Refresh 値=飛ぶまでの秒数;URL=引っ越し先のURL を追加してください。

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_meta.htm

関連するQ&A

  • 作ったHPをブラウザで表示できません

    自作のHPをサイトへアップしようとしましたが、ブラウザではページが見つかりませんでした。と表示されてしまいます。ちなみに転送には「FFFTP」を使い、アカウント情報を入力後、FFFTP上ではFTPサーバと接続でき、中にHTMLファイル等は転送できています。どのような原因が考えられるのでしょうか??お教え下さい。 補足 WEBサーバ(OCN PageON) HP作成ソフト (ホームページビルダー11) 転送ソフト (FFFTP) 上記内容で不足部分ございましたら、ご指摘頂ければ幸いでございます。

  • GOO簡単HPをHPビルダーで

    GOOの簡単HPをHPビルダーのサイト転送で更新したいのですが FTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワード 転送先フォルダがよくわかりません 教えてください よろしくお願いします

  • 突然接続できなくなりました

    昨日、HPの更新をしようとビルダーで転送を試みましたがエラーメッセージが表示されてしまい、転送できませんでした。 ビルダーの方の設定はおかしくなかったのでFTPの方がおかしいのかと思ってみてみました。 そうしたら、接続できませんとなってファイルの一覧も取得できない状態になっていました。 こちらの設定も確認してみましたが、おかしいところはありません。 FFFTPを使用しています。 初心者なのでどこかどうおかしいのかさっぱりわかりません。

  • ホームページビルダーでサイト転送したものを見られない

    初心者です。 プロバイダにHPの申し込みをしたときに、フォルダ名(仮にaとします)を入力してしまったようで(本来は空白)、ホームページビルダーでサイト転送しても見ることができません。 FFFTPで覗いてみると、ホームページビルダーでサイト転送するときに設定したフォルダ名(仮にbとします)があります。 見に行くときはhttp//・・・/a を入力するのですがエラーメッセージが出て表示されません。 それでFFFTPでフォルダbの外に index.html を置いてやると見ることができるのです。 私の考えとしては、ディレクトリaを削除してもらえれば、http//・・・/b で見ることができるようになると思っているのですが。・・・まちがっているのでしょうか?また、削除できるのでしょうか? ホームページビルダーを使っていきたいと思っていますので、フォルダbの外に index.html を置くことはさけたいと思っています。 どのようにしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FFFTP

    ホームページビルダーで作ってるんですが、 転送できません。 ビルダーに最初から付いてあるFTPだと転送できるんです。  ffftpだとできないんです。 というか最近までずっと普通に出来てたんですが、 突如できなくなりました。 バシップモードにしてもできません。 というか、転送できるんですが、できないファイルが あるんです。 エラーがでるんです。 どうして普通のFTPだとできてFFFTPだと できないものがあるのかが知りたいです。 かなり困っています。 何か打つ手はありませんでしょうか?

  • HPビルダー2001でFTPでの転送が出来ない

    つい最近までホームページビルダー2001でFTPでの転送がうまく行っていて HPを作れていたのですけど 自作PCとWindowsXPにしてからFTPでの転送が出来なくなってしまい プロバイダーに私がパスワード等を間違えていて転送がしてるのか 問い合わせたのですけどパスワード等が間違えていないようです。 ひょっとしてHPビルダーのバージョンが古すぎてXPが対応してないのかな? と思うのですけど、何が原因なのかわかる人教えてください。

  • HP作成にあたり、フリーのスペースを探しています

    お勧めを教えてください。 今までホームページビルダーで作って、FTPで転送してました。 引越しに伴い、プロバイダ変更したため、HPも移転しようと思います。 今度のプロバイダではスペースを利用せず、フリーのスペースを探しています。 1.無料である 2.広告がポップアップでない。アダルトも× 3.ホールページビルダーで作成し、FTPで転送できる。 こんなかんじでしょうか? 初心者なのでアドバイスもお願いします。

  • タグの素材を、取得しましたが、HPビルダーに貼り付けてうまくいきません、、、

    タグの素材を、取得しましたが、HPビルダーに貼り付けたら、スクリプトのエラーです、と表示され、HPビルダー上でうまくいかないことがありますが、 こんな時、インターネットエクスプローラーで開くと良いということを、聞きますが、どういう意味なのかよくわかりません、また、普通、HPビルダーで作成して、FTP転送という方法でいつも、HP作成しているんですが、どういうようにすれば、(インターネットエクスプローラーで開く)ということが、FTP転送に結びついてゆくのか よくわかりません、教えてください。

  • hp up出来ません

    ホームページビルダー14でhp作りました。 始めプロバイダーkddiでupしていた時は問題なく出来たのですが プロバイダーを他社に変えてftp設定もきちんとしたのですがhpをup出来なくなってしまいました。 転送するとビルダーは 転送出来ました と 出ます。 実際に見ると Web上では見れません。 プロバイダーもこれ以上は解らないと言います。 何がいけないのか 設定の問題なんでしょうか 是非助けて下さい。

  • 2つのHPを1つにしたい。

    2つのHPを A B とします。 A は10年前 GEOCITIES (無料)で 教えてもらってはじめてようやく作成・公開しました。 FTPアカウントを忘れました。従って更新出来ていません。 B は Nifty(無料)でその後作成しFFFTPツールで公開しています。 こちらはFTPアカウントは自分で管理できています。 A のファイルをダウンロードして自分で編集しなおし、A、 B を 合体し、今後は B のみで更新していきたいのです。 A のアカウントが不明ーーという基本的失敗があり、どういう手順 で対策を行うか悩んでいます。アドバイスを頂戴できませんか。

専門家に質問してみよう