• ベストアンサー

微分方程式を使う理由を具体例で1つ教えて下さい。

kiha181-tubasaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

高校生(数学III)でも解ける例では 空気中を落下する物体は速度に比例する抵抗を受ける 速度をv,時間をt,重力加速度をg,比例定数をkとすると dv/dt=g-kv これから,vを求める(tの関数として表す) などというのはいかがですか。 いわゆる終端速度の問題ですね。 変数分離形の基本的問題ですが,究極は等速直線運動になる(だから「雨粒に撃ち抜かれて死ぬ人はいない」)という結果は面白いと思います。

kokoa2019
質問者

お礼

物理で活かされる例が多いんですね。ありがとうございます。