- ベストアンサー
SUMIFS関数で行が変わると反映されない
- SUMIFS関数を使って行が変わると反映されない問題に取り組んでいます。
- 質問者は上のシートで入庫または出庫を選んで数を入れると下のシートの入庫数、出庫数に自動で反映されるようにしたいとのことです。
- 製品番号が一致している条件でSUMIFS関数を使用しているが、上のシートの6行目に出庫数を入れても、下のシートの同じ製品番号である1行目の出庫数に反映されない問題が発生しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- SUMIFS関数について
スプレッドシートでSUMIFS関数を使って別のタブにある表から条件に合う合計を集計しております。一つのシートではSUMIFS関数使って正しい数値を反映することができました。ところが同じ様式のシートをコピーしたものに同じ数式を入力したところ値が0になってしまいました。 数式が合っているのに数値が反映されない場合の原因が分かりましたらご教示いただけますと幸いです。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- EXcelの関数の1つの数値を一括で変換する方法
Excelにて次のような関数を作りました。 {=SUM(IF(入出庫管理!$C$5:$C$153=1,IF(入出庫管理!$D$5:$D$153=1,入出庫管理!$G$5:$G$153,0),0))} 入出庫管理表なるものを作ってそのシートに入力した数値をカレンダーに反映させるものです。 入出庫管理!$C$5:$C$153=1は製品番号、入出庫管理!$D$5:$D$153=1は日付、入出庫管理!$G$5:$G$153,0),0は入庫数です。ここでセル一つ一つに入力するのが面倒なので一月分のセルに最初に記述した関数をコピーした後、製品番号や日付を同時に変換する方法は無いでしょうか?ご教授お願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- SUMIFS関数の質問
エクセルで A列のあたいがE1セルに一致し、B列の値が文字列"00"でないC列の数値を合計したい場合、 これまでエクセル2003の時は =SUMPRODUCT((A2:A15=E1)*(B2:B15<>"00")*C2:C15) のように書いてきました。 これをエクセル2010で、SUMIFS関数にしようと思い =SUMIFS(C:C,A:A,E1,B:B,<>"00") としてみました。 ところが、テストでわずか14行でやってみると答えが違うのです。 わたしのSUMIFS関数の理解があやまっているのでしょうか? 教えてください。 テストに使った2行目から15行はこんな感じです。E1セルには文字列 A があり、 =SUMPRODUCT((A2:A15=E1)*(B2:B15<>"00")*C2:C15) は27を =SUMIFS(C:C,A:A,E1,B:B,"<>00") は28を返します。 A 00 1 A 01 2 A 02 3 A 03 4 A 04 5 A 05 6 A 06 7 B 07 8 B 08 9 B 09 10 B 10 11 C 11 12 D 12 13 D 13 14
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- セルがある同じ行のリスト番号を反映して印刷する
エクセル2003を使っています。 (1)顧客リストを作りました。 1.氏名 2.住所 3.電話番号 4.メールアドレス… (2)別シートに、この顧客データを1件につき1枚に印刷する印刷シートを作りました。 (1)にリスト番号を入力すると(2)のシートに反映するようにvlookupで反映できたのですが、「いちいちリスト番号を入力」しなければならず、可能であればリストにデータを入力している段階でリスト番号が反映されそのまま(2)のシートが印刷できるようにしたいのです。 何かいい方法はありませんか? 「セルがある行と同じ行にあるリスト番号を反映させる」という書き方でご理解いただけますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL: 日付を残す関数
どなたか教えてください。 伝票明細に度々同じような編集を加えるので、自動的に編集した日付を履歴として残すようにしたいのです。 ↓ 明細行の一番左側(A5)に、プルダウンリスト(入力規則)から「入庫」または「出庫」を選ぶと、自動的にとなりのセルにその日の日付が入力されるようにする。 私が考えたのは、次のとおり。 (B5)にひとまずToday関数を入れる。→(C5)に次の関数を入れる。 C5=IF(OR(A5="入庫",A5="出庫"),B5,"") けど、これじゃ値ではなく数式をもってきちゃうので、別な日に開くと日付が更新されてしまうのです。 どうすればよいですか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数について
エクセルの部品管理表を作成しています。 エクセルのシート1に入出庫表、シート2に、実在庫数表、シート3に発注表、シート4に部品名と作成しました。 シート1のA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、C1セルに日付、E1セルに、実在個数(箱数)、F1セルに実在個数(本数・入数)、G1セルに入庫、H1セルに出庫、と入力しました。 シート2にはA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、C1セルに期首在庫(箱数)、D1セルに期首在庫(本数・入数)、E1セルに実在個数(箱数)、F1セルに実在庫数(本数・入り数)と入力。 シート3のA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、C1セルに発注日、D1セルに発注数、E1セルに受取日(入庫日)、F1セルに受取個数(入庫数)、G1セルに受取本数(入庫本数・入数)と入力。 シート4のA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、と入力。(部品名は約200種類、部品名は同じでもサイズ違いの部品がある、部品コードは存在しない。) 教えて頂きたいことは、 ・在庫管理を行うにあたり、上記のようなファイルの作り方でいいのか?。(縦に表を使うのか、横など) ・付け足したほうがいい項目があるか。 ・シート1(入出庫表)には部品名と部品サイズは部品コードが無いため入力規則を使用し、日付、入庫数、出庫数は手入力で行うとし、実在個数(箱数)、のセルには関数を入れ値を表示したい。入庫数と、出庫数は箱数で入力するものとし、入庫があれば、実在個数(箱数)の値が増え、出庫があれば、実在個数(箱数)の値をへらしたい。実在庫数(本数・入数)は実際に入庫してみないと、1箱に何本入っているのか曖昧な為、大体の数値で設定した。(1箱に200本など) 実在個数(箱数)に値を表示するにはどのような関数を使えばいいのか。 ・シート2(実在庫表)に、部品名と部品サイズが約200行程度、入力されており、実在個数(箱数)、実在個数(本数・入数)を在庫一覧としたい。期首在庫(箱数)と期首在庫(本数・入数)は在庫を確認し、数字を入力済み。実在個数(本数・入数)は、大体の数値で設定済み。 部品名、サイズ毎に実在個数(箱数)に値を表示するにはどの様な関数を使えばよいのか。 説明不足でしたら申し訳ございません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル2007 SUMIFS
SUMIFS関数を使用して複数条件の集計をしたいと思ったのですが、 うまくいかず、SUMPRODCT関数で対応しました。 SUMIFS関数について質問ですが、 SUMIFS関数の合計範囲は1列と決まっているのでしょうか? また、合計範囲・条件範囲は同じ行でなければならないのでしょうか? そのように変更するとうまくいきます・・・ うまくいかなかった状況は下記のとおりです。 表1 A B C D E 1 4月 4月 4月 4月 2東京 5 2 4 1 3東京 1 8 3 2 4神奈川 7 0 3 9 5千葉 8 5 4 2 6千葉 2 1 1 1 7埼玉 4 8 5 2 表2 A B 10 4月 11東京 26 12神奈川 19 13千葉 24 14埼玉 19 表2のB11に『SUMIFS(B2:D7,A2:A7,A11,B1:E1,B10)』 (絶対参照を省いてい書いています) 仕事上は解決しましたが、SUMIFSでうまくいかなかったことが気になるので、ご教授願います。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ExcelのVlookup関数の応用について
ExcelのVlookup関数においての質問です。 画像のような場合において、 どのようにしたら”最終入庫”と”最終出庫”の値を 『導き出したい値』のように引っ張ってこれますでしょうか? (画像では手入力しています) 品目が複数のセルに存在し、入出庫ステータスがバラバラであり、 各入出庫の最新の日付を検索したい場合どのようにしたらよいか お知恵を拝借できますと幸いです。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルの関数についての質問です。1行目に文字列で入力した関数の式を5行目以降に簡単に反映させたいです。
エクセルの関数についての質問です。1行目に文字列で入力した関数の式を5行目以降に簡単に反映させたいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか? 2行目に反映するためには「Shift」+「=」を入力すると、自動的に式が反映されるのですが、3行目以降で「Shift」+「=」を入力しても式が反映されません。。 例えば以下のような作業がしたいです。 =SUM(B5:D5) 氏名 基本給 時間外手当 休日手当 合計 太郎 100 100 100 花子 200 200 200 5行目(E5セル)で「Shift」+「=」を入力しただけで、式が反映されると良いのですが・・・。先輩が作成したエクセルシートだと式が自動反映されるのですが、私が作成したエクセルシートだと式が自動反映されません。何か設定があるのでしょうか・・・。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 関数のCOUNTAで、変動する全てのシートをカウントする式、
関数のCOUNTAで、変動する全てのシートをカウントする式、 =COUNTA(Sheet1!C18,Sheet2!C18,Sheet3!C18・・・・・・・・・ 現在上のように、50枚あるシートのC18をカウントさせていますが、 全て増えたり減ったりするシート数に対応させたいのですが、 どのように書けばよろしいでしょうか!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト