• ベストアンサー

この世の中ではお世話になったらお礼はする事でしょう

この世の中ではお世話になったらお礼はする事でしょう。 このサイトでも質問して回答貰っても知らんぶりな事が増えて驚いてます。 若者に聞いたら一つ一つの回答にお礼を書く事はないなどと言ってたので世の中変わったと思います。 ネット検索よりも質問回答のこのQ&AのOKWAVE の方がどれだけありがたいと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

日本では形式的な礼儀よりも、 感謝の気持ちを伝えるのが真の礼儀と認識されてます。 当サイトでも回答に対して感謝の気持ちを持てない質問者さんの中には、馬鹿正直に形だけのお礼は書かない人もいるようです。 それはそれで、感謝の気持ちが無いという意思表示になるのではないかと思います。 相手に本心が伝わるのも、日本人として真の礼儀の一つと言えるのではないでしょうか。 お礼の有無は、質問者さんの回答に対する姿勢を判断する材料にもなるので、 多くの回答者さんは現状を容認してるのだろうと思います。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本音と建て前を使い分けます。 お礼の書き方でそれが判断できるのではないでしょうか。 無視は若者に多いように思えます。 ご意見として承りました。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

要は、 お礼が無いのは論外としても、 単なる「儀礼的な挨拶」としてのお礼なのか、 感謝の「気持ちを伝える」お礼コメントなのか、 その違いで、回答者の受け止め方も変わる。 …そういう事じゃないですか? 単なる「儀礼の挨拶的なお礼」よりも、 先回答のお礼コメントのように、 質問者さんなりのコメントが加えられているほうが、 良くも悪くも質問者さんの気持ちが伝わって来ますよね。 「気持ちが伝わる」 …それが「儀礼」とは違う、本当の「礼儀」なんだろうと思いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 再びの回答下さり感謝してます。 わたしは体調が優れず本来のお礼が書けません。 謹んでお詫び申し上げます。

• yaasan
回答No.4

些細なことであれば、ドライに対処するのもそれはそれでいい時があると思いますよ。 お礼が欲しくて回答しているなら、とっくの昔にこのサイトから離れています。お礼の一言も言えないような、そういう人にこちらの感情を込めて回答することによって、思いが変われば、それはそれでいいんじゃないかと思っています。 自分は質問することは希なのですが、たった一つだけお礼を書いていない回答があります。こんな回答にお礼なんてやるもんか、なんて思って放置しているのですが、そういうことも時にはありますって。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 わたしもお礼してほしくて回答してるわけではありません。 本当に世話になったらと思ったらお礼はします。

• kaitara1
回答No.3

回答のどこがどのように良かったかがわかるようなお礼が本当のお礼だと思います。ありがとうボタンを押すだけではお礼にならないと思います。私は質問者はあのボタンを押せなくする方が良いと思います。第三者が押すのは良いと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネットだからこそ文字として感謝の気持ちをあらわします。 この端末ではポイントはブラウザからでないと送れません。

回答No.1

この前の方ですね^^ んま、私の意見としては、どちらも正しいと思います。 結局、質問者さんも、回答者さんも、 どちらも不特定多数なので、反応や対応もバラバラですから。 なので、「知らんぶり」な方がいることも、 それもまた、不特定多数だからこその反応と思ってますよ。 逆に、全員が、同じ反応をするほうが、ずっと怖いと 感じるので、それはそれでいいのかな?程度に考えてますよ。 あくまで私の意見としては。

質問者

お礼

どうもありがとうございます😊 先日もその前にもお世話になりました。 日本人の資質として礼儀尽くす事は自然な事です。 幼い頃から躾けられてきました。 この度もありがとうございます。 わたしはOKWAVE が大好きです。