ポケモン引退後の辛い思いとは?

このQ&Aのポイント
  • ポケモン引退後、過去の行いから来る辛い思いをしています。
  • 対戦ペースの低下に悩み、ネットでの孵化余り交換に応じたがペースは変わらず。
  • 第8世代からは図鑑埋めを重視し、引退後は別のゲームに手を伸ばすようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン引退しましたが、今も辛い思いをしてます。

長文失礼します。別のサイトで彼是書いてるので書きづらくなってますが、過去にポケモンのゲームをやってました。 色々なポケモンを育成していったのですが、そのせいかオンラインでの対戦のペースが下がっていってしまい、その事で悩むようになりました。 それで4~5年前に質問サイトに投稿し、回答を得、実行してみましたがどれだけペースを上げようにも中々勝てない事が多く、それからはネットでの孵化余り(育成中に生じた副産物)交換募集に応じられるだけ応じ、以前と変わらぬペースに戻っていきました。 第7世代に移ってからは育成の一方でフェスサークルと呼ばれる機能にてランクが設けられてたならば、上げれるだけ上げようと交換ばかりして、相手と通信すると貰え、一定数貯まる度にランクを上げれるコインを稼いでいく作業が主になりました。 その分、対戦はオンラインの方はほとんど潜らず、ゲーム中のバトル施設で行ってばかりで、一昨年にはそのバトル施設にも殆ど潜らなくなり、色違いを何度か狙ってみて数体、入手し、 その一方で自動的にポケモンのレベルや能力等を上げる機能がある所、その時間を早めるアイテムがカンスト寸前になってたのを勿体ないあまり有効活用しようと思ったのかアイテムを消費しつつボックス等に転がっていた大量のポケモンを預けて、一定時間経ったら別のと入れ替えて、引き出したポケモン達を進化させ、交換に流していく、そんな作業を1年ちょっとも繰り返していってました。 その中で別のサイトでの意見を聞いた事から、区切りをつけた所でスイッチやスマホにて配信されてるゲームに手を伸ばしてみる様になりました。 そして第8世代にて発売前から引退という考えが浮かび、他のスイッチやスマホのゲームもしてたのもあって、育成もやらずに図鑑を埋めていく日々を送りました。 一方でネットで募集されてた事から、シナリオ攻略に使用したポケモン同士での対戦に参加し、数年ぶりにオンラインのを行いましたが、長らくやってなかったせいでボロ負けしていきました。 第8世代プレイ開始から数か月で図鑑を完成させた所で引退し、ソフトを全て売って、完全に別のゲームをプレイしていく様になりました。 ポケモンを引退したのはいいんですが、その後で過去の行いから来る辛い思いをする様になりました。 自分は何故、ポケモンばかりやっていたのか、育成ばかりで対戦をあまりやらなくなり、遂にはただ進化させただけのを交換に流していく様になる位なら何故、最初に質問サイトで回答を得た時点で離れられなかったのか、無理にお金をかけてもいいから他のゲームソフトを買ってみるという発想が何故、出来なくなってしまっていたのか、自分は何の為にこのゲームを何年もあんな風にやっていたのか。 辛いあまり精神的に不安定になる事が多く、それもあって精神科に通院するようになりました。 医師から処方された薬や、最近、始めた運動で落ち着きつつはありますが、それでも続きます。 医師からも言われた「その事を糧に次からは気をつけて下さい」なんてので済む問題ではありませんし、他の人が普通に出来る様なちゃんとした考えや判断が何年か前に出来ていれば今頃は違う物になっていたでしょうし、過去に戻れればどんなに幸せになれるかと思う事もあります。 一体、どうしたらいいのか分かりません。 とにかく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

今の自分にとって必要ないものが、自分の人生にとって全て不必要なものではありません。 小さい子どもは、セミの抜け殻を見つけて大喜びしますが、ずっとセミの抜け殻を宝物のように思う子どもはほとんどいません。 質問者さんが、ポケモンに夢中だったころ、どんな気持ちで遊んでいましたか。 図鑑を埋めるのが、楽しかった? 交換が成立して、相手が喜んでくれるのが嬉しかった? ランキングに名前が載ることが、楽しかった? 知り合いが増えることが、嬉しかった? 交換が成立することで、自分が必要とされていると思えたから、がんばれた? 頭を使って、効率的にポケモンを育てることが楽しかった? きっと、ひとつじゃなくていろんな理由があると思います。 大切なのは、どんな気持ちで過ごせていたのかですよ。 ポケモンで遊ぶことが、日々の張り合いになっていたなら、手元に何も残らなくても、十分に価値のある時間だったと言えるはずです。 自分にとっての価値って、他人に見せるものでも、認めてもらうことでもありませんよ。 もし、ポケモンをしていなかったら、数年間がまったく面白くない時間だった可能性だってあるんです。 ポケモンだから、対戦しなきゃいけないわけじゃありません。 対戦ゲームだから、勝てなかったら意味がないわけでもありません。 それはひとつの価値観ですし、別の楽しみ方も違う価値観として存在していいんです。 交換することが楽しかったなら、質問者さんは、十分ポケモンを楽しめていました。 ポケモンという楽しい時間があったから、乗り越えられたことはありましたか。 ポケモンという楽しい時間があったから、がんばれたことはありましたか。 あったなら、質問者さんがポケモンで遊んだ時間には、十分価値がありますよ。

Zeronos
質問者

お礼

育成してる時や、交換ばかりしていた頃は、確かに楽しさがありました。 交換では相手とマッチングした瞬間に「おっ!」ってなる事や、成立した時にホッとする事が多かったのを思い出します。 思い返してみれば、色んなポケモンを目にして、色んなポケモンと触れ合っていったという思いがありましたね。 最後にプレイした第8世代でも、新しく追加されたポケモン等に遭遇する度に驚きと興奮がありました。 この価値を少しでも大事にしていきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういうプレイスタイルだっただけで、そんなに思い悩むのであるならば、元々性格的に真面目すぎて病みやすかったのでしょうね。 過去には戻ることができませんし、本当にお医者さんの言う通りなのですが、もしかしたら変なところでこだわってしまう特性があるのではないでしょうか? 過去を気にしすぎてしまうのはその特性のせいなのだと思います。 もしかしたらその特性の対処をしているのかもしれませんが、辛いのならばお医者さんに「気にし過ぎになって辛い」と言ってみてはいかがでしょう?

Zeronos
質問者

お礼

確かにポケモン以外でも、日常生活で当てはまる点が多いですね。 今度の診察で、医師にそう言ってみます。

• sutorama
回答No.1

反省と後悔の棲み分けです 書かれている結末?は後悔ばかりで、反省が書かれていません もちろん「なぜ?」とは書いてはありますが、医師の「糧」になるのは反省であり、後悔ではありません 反省と後悔を混同している人は・・・ものすごい多いです、呆れるほどです 自分が今すべきことは、後悔ではなく反省だ・・・と言い聞かせましょう 反省とはなんだろう?・・・後悔とはなんだろう?・・・から始めましょう