ポケモン引退後の辛い思いとは?

このQ&Aのポイント
  • ポケモン引退後、過去の行いから来る辛い思いをしています。
  • 対戦ペースの低下に悩み、ネットでの孵化余り交換に応じたがペースは変わらず。
  • 第8世代からは図鑑埋めを重視し、引退後は別のゲームに手を伸ばすようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン引退しましたが、今も辛い思いをしてます。

長文失礼します。別のサイトで彼是書いてるので書きづらくなってますが、過去にポケモンのゲームをやってました。 色々なポケモンを育成していったのですが、そのせいかオンラインでの対戦のペースが下がっていってしまい、その事で悩むようになりました。 それで4~5年前に質問サイトに投稿し、回答を得、実行してみましたがどれだけペースを上げようにも中々勝てない事が多く、それからはネットでの孵化余り(育成中に生じた副産物)交換募集に応じられるだけ応じ、以前と変わらぬペースに戻っていきました。 第7世代に移ってからは育成の一方でフェスサークルと呼ばれる機能にてランクが設けられてたならば、上げれるだけ上げようと交換ばかりして、相手と通信すると貰え、一定数貯まる度にランクを上げれるコインを稼いでいく作業が主になりました。 その分、対戦はオンラインの方はほとんど潜らず、ゲーム中のバトル施設で行ってばかりで、一昨年にはそのバトル施設にも殆ど潜らなくなり、色違いを何度か狙ってみて数体、入手し、 その一方で自動的にポケモンのレベルや能力等を上げる機能がある所、その時間を早めるアイテムがカンスト寸前になってたのを勿体ないあまり有効活用しようと思ったのかアイテムを消費しつつボックス等に転がっていた大量のポケモンを預けて、一定時間経ったら別のと入れ替えて、引き出したポケモン達を進化させ、交換に流していく、そんな作業を1年ちょっとも繰り返していってました。 その中で別のサイトでの意見を聞いた事から、区切りをつけた所でスイッチやスマホにて配信されてるゲームに手を伸ばしてみる様になりました。 そして第8世代にて発売前から引退という考えが浮かび、他のスイッチやスマホのゲームもしてたのもあって、育成もやらずに図鑑を埋めていく日々を送りました。 一方でネットで募集されてた事から、シナリオ攻略に使用したポケモン同士での対戦に参加し、数年ぶりにオンラインのを行いましたが、長らくやってなかったせいでボロ負けしていきました。 第8世代プレイ開始から数か月で図鑑を完成させた所で引退し、ソフトを全て売って、完全に別のゲームをプレイしていく様になりました。 ポケモンを引退したのはいいんですが、その後で過去の行いから来る辛い思いをする様になりました。 自分は何故、ポケモンばかりやっていたのか、育成ばかりで対戦をあまりやらなくなり、遂にはただ進化させただけのを交換に流していく様になる位なら何故、最初に質問サイトで回答を得た時点で離れられなかったのか、無理にお金をかけてもいいから他のゲームソフトを買ってみるという発想が何故、出来なくなってしまっていたのか、自分は何の為にこのゲームを何年もあんな風にやっていたのか。 辛いあまり精神的に不安定になる事が多く、それもあって精神科に通院するようになりました。 医師から処方された薬や、最近、始めた運動で落ち着きつつはありますが、それでも続きます。 医師からも言われた「その事を糧に次からは気をつけて下さい」なんてので済む問題ではありませんし、他の人が普通に出来る様なちゃんとした考えや判断が何年か前に出来ていれば今頃は違う物になっていたでしょうし、過去に戻れればどんなに幸せになれるかと思う事もあります。 一体、どうしたらいいのか分かりません。 とにかく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.3

今の自分にとって必要ないものが、自分の人生にとって全て不必要なものではありません。 小さい子どもは、セミの抜け殻を見つけて大喜びしますが、ずっとセミの抜け殻を宝物のように思う子どもはほとんどいません。 質問者さんが、ポケモンに夢中だったころ、どんな気持ちで遊んでいましたか。 図鑑を埋めるのが、楽しかった? 交換が成立して、相手が喜んでくれるのが嬉しかった? ランキングに名前が載ることが、楽しかった? 知り合いが増えることが、嬉しかった? 交換が成立することで、自分が必要とされていると思えたから、がんばれた? 頭を使って、効率的にポケモンを育てることが楽しかった? きっと、ひとつじゃなくていろんな理由があると思います。 大切なのは、どんな気持ちで過ごせていたのかですよ。 ポケモンで遊ぶことが、日々の張り合いになっていたなら、手元に何も残らなくても、十分に価値のある時間だったと言えるはずです。 自分にとっての価値って、他人に見せるものでも、認めてもらうことでもありませんよ。 もし、ポケモンをしていなかったら、数年間がまったく面白くない時間だった可能性だってあるんです。 ポケモンだから、対戦しなきゃいけないわけじゃありません。 対戦ゲームだから、勝てなかったら意味がないわけでもありません。 それはひとつの価値観ですし、別の楽しみ方も違う価値観として存在していいんです。 交換することが楽しかったなら、質問者さんは、十分ポケモンを楽しめていました。 ポケモンという楽しい時間があったから、乗り越えられたことはありましたか。 ポケモンという楽しい時間があったから、がんばれたことはありましたか。 あったなら、質問者さんがポケモンで遊んだ時間には、十分価値がありますよ。

Zeronos
質問者

お礼

育成してる時や、交換ばかりしていた頃は、確かに楽しさがありました。 交換では相手とマッチングした瞬間に「おっ!」ってなる事や、成立した時にホッとする事が多かったのを思い出します。 思い返してみれば、色んなポケモンを目にして、色んなポケモンと触れ合っていったという思いがありましたね。 最後にプレイした第8世代でも、新しく追加されたポケモン等に遭遇する度に驚きと興奮がありました。 この価値を少しでも大事にしていきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういうプレイスタイルだっただけで、そんなに思い悩むのであるならば、元々性格的に真面目すぎて病みやすかったのでしょうね。 過去には戻ることができませんし、本当にお医者さんの言う通りなのですが、もしかしたら変なところでこだわってしまう特性があるのではないでしょうか? 過去を気にしすぎてしまうのはその特性のせいなのだと思います。 もしかしたらその特性の対処をしているのかもしれませんが、辛いのならばお医者さんに「気にし過ぎになって辛い」と言ってみてはいかがでしょう?

Zeronos
質問者

お礼

確かにポケモン以外でも、日常生活で当てはまる点が多いですね。 今度の診察で、医師にそう言ってみます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

反省と後悔の棲み分けです 書かれている結末?は後悔ばかりで、反省が書かれていません もちろん「なぜ?」とは書いてはありますが、医師の「糧」になるのは反省であり、後悔ではありません 反省と後悔を混同している人は・・・ものすごい多いです、呆れるほどです 自分が今すべきことは、後悔ではなく反省だ・・・と言い聞かせましょう 反省とはなんだろう?・・・後悔とはなんだろう?・・・から始めましょう

関連するQ&A

  • ポケモンやってる自分のペースでの問題

    現在、ポケモンをプレイしているユーザーなのですが、今の自分はポケモンの厳選や育成は積極的なのに対戦はかなり消極的という状態になっています。 これまでの自分を振り返ってみても、 2009年:この辺りで厳選や育成に関して色々把握するようになる。 2010年:厳選や育成を重ねるようになり、対人戦もそこそこやってる一方でGSルールに挑戦してみようと本まで買う程だったが結局しないまま終わる。 2011年:厳選・育成の他、対戦、特にBWでのランダムも潜っていて、また年末のネット大会に参加した程。 2012年:乱数を身についた&BW2での環境のせいか色々育成する一方でオンライン対戦に潜るペースが下がっていく。 2013年:バトルするにしてもBW2のサブウェイやPDW程度で対人戦、特にランダムは殆どしなくなっていく。 2014年:殆どが厳選や育成ばかりでマイナー勢にまで手当り次第やっていく位になっていて完全にペース低下。オンライン対戦もフレ戦が幾つかやネット大会1回きり。 此処まで振り返ってみても対戦するペースが低く、育成したポケモンもあまり使ってないのが多い状態となっています。 こうなると一体どうやったら対戦にも積極的に行える様になるのか、非常に悩ましい状態です。 一体どうやったら厳選や育成だけでなく対戦にも積極的に行える様になるのでしょうか?

  • ポケモンやってる自分の普段のスタイルが変わってない

    自分は普段、ポケモンのゲームやってる時は大方厳選や育成ばかりで、対戦も消極的な物になっています。 どうやったら対戦にも積極的になれるのか、以前にもこの事で質問し、色々な方から回答を頂きました。 が、その後でも対戦をやってみたりはしたのですがその中でもうまくいかなくなって負けた時にイラついてしまう事があったり、それどころか以前のペースに戻ってそれっきりの状態になってしまっています。 単に興味本位で厳選や育成を繰り返してはそれに自己満足したならば育成済みをBOXやバンクに閉まったっきりになって、衝動的な物が続いて、対戦に関するペースも全く変わっておらず、色々な物を無駄にしている様なのをどこかしら感じています。 一体どうすればいいんでしょうか? 以前、回答してくれた皆さんにも申し訳ありません。

  • ポケモンGTS

    WiFiを購入しました。パールをプレイしています。 交換希望のリストに名前の無いポケモンがたくさんあります。 全国図鑑に載って無いからだと言う事らしいのですが、リストに無いポケモンを持っている人と通信対戦すればいいのでしょうか?そういったサイト等あるのでしょう?色んな情報が交錯して子供にうまく教えられません。どなとかご教授下さい。

  • ポケモンのようなゲームの総称

    モンスターの収集、育成、交換、対戦 などに主眼を置いた、ポケモンのようなゲームが いろいろありますが、これらの総称やジャンル名ってあるのでしょうか。 「RPG」や「育成ゲーム」という言葉はありますが、こうした言葉では、ゲームの一側面しか表せません。 こうしたゲームを上手く言い表した言葉をご存じでした ら教えてください。一般的では無くても構いません。

  • NDSポケモンシリーズのポケモン図鑑について

    NDSの ポケモン、ホワイトで遊んでいるのですが 質問があります。 2個目のマスターボールを手に入れるために、50回交換を目指しており GTSネゴシエーションで交換をしているのですが 家にNDSが一台しかないため、 パールとか持ってるんですけど、ポケモンを送ることができないため ホワイトで捕まえたポケモンしか交換できません。 で、図鑑って どうろとかにいる人と対戦したりして その人が出したポケモンとかを記憶しますよね。 で、まだであってないポケモンは図鑑では???ですよね。 で、捕まえるとモンスターボールのマークがつきますよね? で、なるべく、捕まえるようにしていて であったポケモンで(草むらとかで)モンスターボールがついてなかったポケモンは 必ず捕まえるようにしているのですが すでにモンスターボールがついているポケモンは捕まえません。 なので、ボックスにいるポケモンは1種類1匹ずつしかいません。 もし、そのポケモンを交換してしまった場合 ボックスにはそのポケモンが1匹もいなくなります。 その場合、図鑑のモンスターボールマークは消えてしまうのですか?

  • ポケモンXYで図鑑を全部埋めるには過去作どれが必要

    ポケモンXYの図鑑コンプリートに関して質問です。 ポケモンは金銀クリスタルで一旦引退していましたが、周りの友人にポケモンプレイヤーがまた増えてきたので久しぶりにポケモンに戻りました。 金銀クリスタル時代も250匹集め、対戦もバリバリやっていた、やりこみ要素はやりつくすゲーマーです。 XYの情報をいろいろ見ていると、今作品は図鑑を完成させるには過去作品もプレイする必要があるように読みとれます。 そこで、過去作はどこまでさかのぼれば750匹コンプリートは可能でしょうか? 期間限定配信などでもう入手できないものはしょうがないとして…、まあ図鑑コンプも個人的には大きな要素ですが、対戦のほうの重きを置くので。 XYやオメガルビー、アルファサファイヤで対戦もバリバリやるつもりですので、金と時間はつぎ込むつもりです。 購入品が増えることはかまいませんので教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ポケモンのMMOは何故無いのか?

    タイトルの通りなんですが、ポケットモンスターのオンラインゲーム(MMO)ってなんでないのでしょうか? 個人的にはポケモンの世界って、めちゃめちゃオンラインゲームに適してると思います。ひとつのポケモンをゲットするのが大変なようにして、レベル上げもそれなりに苦労するようにすれば、自分のポケモンに凄い愛着が沸くと思うし、出会ったプレイヤーと対戦したり、レベルと苦手なタイプとかのバランスをしっかりすれば、すごい楽しいと思います。 やっぱりなにか理由があるのでしょうか?

  • ポケモン金銀クリスタルから現行世代のポケモンへの移行について

    ポケモン金銀クリスタル世代までのユーザーです。 今、ゲームボーイカラーとポケモンクリスタルのソフトがあります。 ホウオウやらミュウツーやらセレビィやらオムスターやらのクリスタルのデータがまだ残っていたので、ポケモン界へ復帰してみようかななどと思っているのですが、 今はWi-Fiコネクションというもので自由にオンライン対戦ができると聞きますが、それは賑わっていますか?ホウオウやら最上級ポケモンのレベル100戦とかもありですか? クリスタルからデータ移行して復帰するとして、買うのに必要な物はニンテンドーDSとポケモンの最新ソフト、あとケーブルと何がいるでしょうか。 それと、最近のポケモンは攻撃、特防などの好きな能力をプレイヤーが任意に伸ばせる制度が導入されたそうですが、金銀世代のソフトから持ってきたポケモンはどうなりますか?

  • ポケモン ダイヤ・パールのポケモンについて

    友達と一緒にダイヤ・パールを始めました。(私はパール) ゲームボーイの赤・緑以来、初めてポケモンをやったのですが… ダイヤに出てきてパールには出てこないポケモンはどのくらいいるんでしょうか?ディアルガ以外で。 今の所、友達にどんなポケモンが出てきたか聞いてみても、同じポケモンばかりです。 赤緑では最初のポケモン3匹、イーブイの3種類の進化など、友達と交換しないと図鑑が埋まらないポケモンがいましたが… ダイヤパールではどうなんでしょうか? よろしくお願いします!

  • ゲームのポケモンについて

    ゲームボーイアドバンスSPでポケモンのエメラルドをしているんですが、図鑑を完成させるために通信しようと思っています。 そのためには、同じゲームボーイアドバンスSPかDSのどっちを買うべきでしょうか? そしてソフトは何を買えばいいでしょうか? できれば通信は相互に交換しあえるようにしたいです。