-PR-
解決
済み

素朴な疑問なのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97887
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (42/88)

MicrosoftアプリケーションにあるWindowsシリーズ。
この「Windows」の意味を教えていただきたいです。
あと、参考に出来るアドレスを知っている方はそれも掲示していただけたら、重ねて嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

GUIにおいて各アプリケーションが実行する内容やシステムからのメッセージを表示する枠を窓=ウィンドウと通称することはご存じと思います。
UNIXにも昔からX Window systemなどのウィンドウ型GUIはありましたし、いち早くPC上でGUI OSを実現したAppleでも、当初から枠のことはウィンドウと呼んでいました。
MS Windowsは、マイクロソフトがMS-DOS上でマルチウィンドウ環境を実現するために開発したOSです。
マルチタスクで複数の窓を同時に開けるということを強調するために、複数形のWindowsという名前をつけたのです。
お礼コメント
mahounokaeru

お礼率 47% (42/88)

早急&詳しい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 00:15:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

読んで字のごとく「窓」です。

Windows発売以前は、全て文字でコンピュータを
操作していました。(MS-DOSプロンプト等のようなもの)
それで、新技術として
それぞれのアプリケーションを窓を切り替えて
表示させるようにしたところから、この名がつきました。
お礼コメント
mahounokaeru

お礼率 47% (42/88)

早急&詳しい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 00:16:13