• 締切済み

医療関係者に質問です。

少し前の健康診断でガンマgtp700 中性脂肪520という結果が出ました。 それからは、減酒(普段の半分以下)や、飲酒時には良質なタンパク質(大豆製品、鶏胸肉)など摂取し、体内のアルコール濃度を下げる為、なるべく水分の摂取を意識して、飲むようにしています。 有酸素運動15~30分を続けて一ヶ月が、たち、病院に行こうと、思っていますが、もし、数値が下がっていなければ、 上記の、数値は、即入院などの深刻な、数値でしょうか? 又、数値が下がっている場合は、今の、生活を保って良いのでしゅうか? もちろん、最初の段階で病院に行かなければいけない事は重々承知した上での質問です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

ガンマGTPは数字が3桁になるとヤバいといわれ500以上となると「極めて危険」と呼ばれる状態です。というか、もう500以上には基準となる数値はないんですね。地震に例えれば震度7ですよ。震度8っていうのはないんだよってやつです。 中性脂肪も500を超えるとこれまた震度7レベルです。 医者でもないのに脅すのは回答が削除対象になりますが、そんな数値で新型コロナウイルスなんかに感染したら、死ななかったら奇跡ってレベルでしょうね。 もうどんだけ不摂生でアルコール漬けの生活を送っていたのですかって話です。それをたった1ヵ月健康的な生活をしただけで元に戻そうなんてかなりムシがいいことなのではないでしょうか。 今まで散々医者から脅されてきたでしょうが、肝臓は「沈黙の臓器」といってものすごくタフだけれど、それだけに壊れたらもうオシマイの臓器です。 ちなみにアルコール漬けになった人がアルコールを断つと、認知症が進むことがよくあります。これの理由が長年謎だったのですが、近年その原因が判明しました。長年アルコールを摂取していた人の脳は、糖分からではなく酢酸からエネルギーをとろうとすることが判明したそうです。本来脳は糖分をエネルギーにしているのですが、乱暴にいうとアルコール漬けの脳はお酢をエネルギーにしたがるそうです。 だからアルコールを断つと脳がエネルギー不足で認知症になり、アルコールを飲むと肝臓がダメになって肝ガンや肝硬変になるのです。 入院がどうのこうのじゃないですよ。死にたくないなら、もうアルコールは一滴も飲まないくらいの覚悟が必要じゃないかなと思います。 あとこれは本気のアドバイスですが、新型コロナウイルスにはくれぐれも気をつけてください。重症化リスクは最高レベルじゃないかなと思います。