• ベストアンサー

岩手県立大学について

岩手県立のソフトウエア学部にAO入試で入った方に質問が あります。 本試験(面接)で何を質問されたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • engine55
回答No.1

自分は県立大ができる前にすでに社会人でしたので、数年前の話ですが、知り合いの話が参考になればと思います。 具体的な質問事項については忘れましたが、印象に残っていることは参考にはなるかと思います。 私の知り合いは、生徒会でも活躍しましたが、実はプログラミングとは縁のない人でした。しかし、異文化コミュニケーションには興味があり、人工知能で翻訳をしたいというテーマを掲げてAOに挑戦しました。結果合格しました。 自己PRのシートの記入や、最初の面談はもう済んだと思われますので、厳しくつっこまれた部分があるのは、ご自分でもお分かりだと思います。そういう部分は、また、つつかれます。そこで、うまく切り返すことができるかがAO入試合格の一つのカギです。そのためには、充分調べて材料を揃えておかなければなりません。 (知り合いも最初の面談でへこまされました。私も他の知り合いにプログラミングについて聞くなどして、アドバイスはしました。いずれ、最初の面談でつっこまれたところは相当調べておく必要があります。) 抽象的な話で分かりにくかったかもしれません。ただ、大学は、熱意のある人を求めているということは頭に置いておいてください。大学に入って何をしたいのか、卒業して何をしたいのか、これは堂々とはっきりと言えないと合格できないでしょう。

fiatluxlucy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 勇気が湧いてきました!! 明日から面接練習があるので頑張ります!! ありがとうございました!!