• ベストアンサー

【運送関係者に質問です】新型コロナウイルスが仕事が

【運送関係者に質問です】新型コロナウイルスが仕事が減って運送業者の運転手が月に10日しか働いていないと言っていました。 新型コロナウイルスでAmazonやネット通販の買い物が急増していて輸送は忙しいと思っていたのですがなぜ暇になってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 例えば、建築物や自動車工場などの 大型のものを運ぶトラックは、ほとんど動いていなかったでしょう。 工場も稼働していなかったわけですから。 それに付随する部品も同じことです。 食品とか生活用品はそれなりに動いていましたが あいてるお店に入れる、ペーパー類など位です。 工場など、主要取引先が休業しているようなところの 仕事を委託されているところの運転手は仕事がなかったと思います。 Amazonなどの通販は決まったところが 請け負っています。 そこに入っている個人事業主のトラック運転手は 仕事があったと思いますが ああいう仕事は荷物1個で100円にもならないと思いますよ。 そういうカウントで働いているので 掛け持ちしないとやっていけません。 個人宅への配送はあっても、百貨店や会社などの 大口への配送がなかったので厳しかったと思います。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

運送業界だからと言って、同じ仕事をやってるわけじゃない。 宅配便の運転手が、大型トラックを運転して数日間二数カ所を回って荷物を引き取り配送していると思っていますか? 大型の運転手なんて、一度出かけると数日帰れないなんていうのはよくあります。車の内容により運転する免許も違いますので、業界の名前としては同じでも仕事の内容は大きく違いますからね。

• aokii
回答No.1

Amazonやネット通販の買い物が急増していますが、それよりも多くの人が外出しないので、外出による商品購買数が減って、商品の輸送が減っているから。例えば、レストランに行かない、デパートに行かない、電気店に行かない。実際に見てみないと、ネットではなかなか買いにくいものもあります。