• ベストアンサー

LINUXでSJIS

こんにちは、redhat linux7.1でshiftJISの環境を作成したいと思います。 現在、いろいろと調べて、 localedef -f SJIS -i ja_JP ja_JP.SJIS とやっていますが、 character map `SHIFT_JIS' is not ASCII compatible, locale not ISO C compliant といったメッセージが出てしまい、うまくいきません。 どうしたらうまくいくようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k117
回答No.1

こんにちは、 こちらで作成した環境 (Red Hat Enterprise Linux ES)で、 あるユーザーのみをshiftJIS環境にしたのですが、 # localedef -f SJIS -i ja_JP ja_JP.SJIS で同じメッセージが出ましたが、 ユーザー(bash)の ~/.bash_profile に export LANG=ja_JP.SJIS を追加したら shiftJIS の環境として動きました。 こちらの環境ではその後、以下の問題がありましたが、 一部解決しております。 (1)Cのコンパイルでエラーまたは文字化けが出る⇒解決 (2)vi で文字化けする ⇒ 解決 (3)man で文字化けする ⇒ 未解決 (euc のユーザを使ってman を参照している。) (1)(2)の方法が必要であれば、質問いただければ回答いたします。 すべてのユーザーをshiftJISにしたわけではないので、参考になるか分りませんが、以上です。