• ベストアンサー

ノートパソコンにHDDレコーダーを接続

ノートパソコンでTVを視聴しているのですが、録画をしたいです。 ノートパソコンにHDDレコーダーを接続して録画することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 パソコンのTV視聴ソフトが録画に対応していれば、内蔵HDDや外付けのHDD等に録画する事は出来ます。 パソコンから直接、HDDレコーダーに録画する事は恐らく出来ないと思います。 パソコンから映像/音声出力を取り出せたとして(ここでも結構なハードルがあります)、HDDレコーダーの入力端子(があればですが)へ接続する事で録画が出来る可能性はありますが、使い勝手はかなり悪くなります。 HDMI端子で接続出来たとしてもHDCP(デジタルコンテンツの不正コピーを防ぐことを目的とした著作権保護技術)で録画する事は出来ません。 HDCPを回避させる事は出来ますが、違法となる場合もあるのでここでは書けません。

twrtmdsk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し自分で探ってみます。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.5

HDDレコーダーがあるのであれば、アンテナケーブルをつないで、チャンネル等を設定すれば録画できますが、、、、。

• heyboy
回答No.4

「HDDレコーダー」と パソコンは接続出来ません! たとえ、機械的に 接続してもフォーマットなどが 違うのでハードディスクは 認識しても中身までは 認識されない仕様です。 そのパソコンで ハードディスクレコーダーの 仕様になっている場合も あったりします、 一度、メーカーに 問い合わせるといいかも。

• tmys10
回答No.3

「HDDレコーダー」の意味が曖昧ですが、 外付けのHDDのことなら、視聴に使用しているチューナーやアプリケーション次第ですが、多分できるでしょうから説明書を読みましょう。あるいは使っている機器やソフトウェアの型番を補足してはどうでしょう。 著作権保護のため、HDDを取り外して別のPCに接続しても再生できないといった制約はあると思います。

• vanpire99
回答No.1

PCの型番を書かないと何もできない。PCに仕様でTV機能があればPC に保存可能と思う。