• ベストアンサー

雑貨店を経営するには?

TAMA-Pの回答

• TAMA-P
回答No.3

調理師免許に関してはたまたま今日の質問のところにもありましたのでそちらを参考にされたらどうでしょう? 理想のお店でアルバイトできる環境にあればしてみるのもいいと思いますよ。いろいろ勉強になるとおもいますしやる気のある人ばかりいらっしゃると思うので刺激にもなるのではないでしょうか? キャトルセゾンさんとかはほとんど海外の仕入れですよね?そういうノウハウもいろいろあると思います。 私も今年はアメリカに仕入れに行くつもりでいます。 初めてで一人は少々心配なのでいつも仕入れている業者さんと一緒に連れていってもらうつもりです。 こういう人間関係も作っておくとよいかもしれませんね。趣味で仕事できていいね、とよく言われますが仕事にした時点でもう趣味ではなくなりますが、やはりやりがいがあります。 大きいお店にも憧れはありますが資金的に私の場合はむずかしいし、大きくなれば人間関係のむずかしさ、失敗した時のリスクなどありますからできる範囲でやっています。私の場合はお店というより通販で利益を得ています。いろいろ方法がありますので雑誌を見たり雑貨屋さんめぐりをしたりしてゆっくり考えられたらよいと思いますよ。

tamagosarada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調理師免許のところ、見てみました。 すごいですね。アメリカに仕入れですかぁ・・・。 憧れますね。 >趣味で仕事できていいね、とよく言われますが仕事にした時点でもう趣味ではなくなりますが、やはりやりがいがあります。 仕事にした時点でもう趣味ではなくなる・・・全くその通りかもしれません。 現実は厳しいと思いますが、自分の好きなことなら続けられそうな気がします。 TAMA-Pさんのお話を聞いて夢がふくらみました。 ありがとうございました。