• ベストアンサー

雑貨店を経営するには?

TAMA-Pの回答

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.3

調理師免許に関してはたまたま今日の質問のところにもありましたのでそちらを参考にされたらどうでしょう? 理想のお店でアルバイトできる環境にあればしてみるのもいいと思いますよ。いろいろ勉強になるとおもいますしやる気のある人ばかりいらっしゃると思うので刺激にもなるのではないでしょうか? キャトルセゾンさんとかはほとんど海外の仕入れですよね?そういうノウハウもいろいろあると思います。 私も今年はアメリカに仕入れに行くつもりでいます。 初めてで一人は少々心配なのでいつも仕入れている業者さんと一緒に連れていってもらうつもりです。 こういう人間関係も作っておくとよいかもしれませんね。趣味で仕事できていいね、とよく言われますが仕事にした時点でもう趣味ではなくなりますが、やはりやりがいがあります。 大きいお店にも憧れはありますが資金的に私の場合はむずかしいし、大きくなれば人間関係のむずかしさ、失敗した時のリスクなどありますからできる範囲でやっています。私の場合はお店というより通販で利益を得ています。いろいろ方法がありますので雑誌を見たり雑貨屋さんめぐりをしたりしてゆっくり考えられたらよいと思いますよ。

tamagosarada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調理師免許のところ、見てみました。 すごいですね。アメリカに仕入れですかぁ・・・。 憧れますね。 >趣味で仕事できていいね、とよく言われますが仕事にした時点でもう趣味ではなくなりますが、やはりやりがいがあります。 仕事にした時点でもう趣味ではなくなる・・・全くその通りかもしれません。 現実は厳しいと思いますが、自分の好きなことなら続けられそうな気がします。 TAMA-Pさんのお話を聞いて夢がふくらみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

    小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。 私が住んでいる地域には雑貨屋さんが1つもなく、 お店を出したら少しは成り立つのでは・・・と思い雑貨屋さんを開きたいと思いました。 小さいテナント(5~8畳)を借りて、ネット問屋で仕入れた物を売りたいのですが、 私と同じように質問されている方のを見て、(仕入れする物によって変わりますが) 大体500万以上は掛かると書かれており驚きました・・・。 私としては仕入れ、資金も含めて100万くらいに抑えたいと思っていたのですが、そんなのは無理な話でしょうか・・・? すでに、雑貨屋さん又は違うお店を開業している方は、資金などはどのぐらい掛かりましたか? まだ頭の中でボンヤリ考えたり、いろんな雑貨屋さんを見て回っているだけですが・・・ ナチュラル雑貨などの物を売りたいと思っています。 私の考えは物凄く甘いでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • フランチャイズ制の雑貨店について

    個人での雑貨(生活・輸入)店開業にあたり、フランチャイズ制の店を考えています。 もしこうした形での雑貨店開業に携わったことがある方、あるいは詳細をご存知の方、現状やアドバイスを教えてください。 ちなみに首都圏に出店したく、開店資金は八百から一千万で考えております。

  • 喫茶店と雑貨やを開業するには

    現在主婦をしていますが、 将来的には喫茶店をかねた雑貨屋を経営したいと 考えています。 必要な資格、またその資格の取得方法 資金額を教えていただきたいのですが・・・

  • 全国の個人経営の雑貨屋さん 開業 開店

    全国の個人経営の雑貨屋のオーナー様 私は将来雑貨屋を開きたいと思っています 実際にお店をやっている方々にお話しをうかがいたいと思いますが なかなか店頭では聞く勇気がなく、こちらを利用させていただきました ぜひ、お力添えお願いいたします! 回答は↓から何個でもよいです (1)いつ頃お店を開こうと思ってオープンまでにどれくらいかかりましたか? (2)お店をオープンさせる資金はいくら準備していましたか? (3)家賃はいくらで、どのくらいの広さがありますか? (4)毎月の自分のお給料はいくらになりますか? (5)お店を開いたのは何歳のときですか? (6)不況の世の中ですがやっていけていますか? お客様は来てくださいますか? (7)どんな素敵なお店ですか? ちなみに私は雑貨屋をやっていきたいと思ってからもう5年以上がたちます。 そのための資金はまだまだ100万くらいです。 月に20万~30万自分の給料が出たらよいなあと考えています。 なかなか踏み出す勇気がなく悩んでいます><

  • 雑貨屋を開こうと思います。

    はじめまして。質問させていただきます。 かなり前から雑貨屋に憧れ、いつかお店を持ちたいと思っていました。 インターネットでの販売、フリーマーケットでの販売経験はありますが、 今回とても良いお話があり、閉店された喫茶店をお借りして、 月2回ほど雑貨屋としてお店を開こうという話になりました。 うまくいけば続けていきたいところですが、 とりあえず月2回を予定しています。 この場合、開業届けなど、届出や許可などは必要でしょうか??? 取り扱う商品は、問屋さんで仕入れた雑貨、 オークションなど個人の方から買い取ったハンドメイド品(もちろん新品、未使用品で相手の方に許可得たもの)、 自作のハンドメイド品を中心に考えています。 うまくいけば、ちょっとしたアパレルも検討中です。 雑文ではありますが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 雑貨屋の経営したいという娘には。

    たわいもない質問で恐縮ですが。。。 私には高校1年の娘がいて今は市内の進学校に通っています。その子が将来は雑貨屋を経営したいといいはじめました。 雑貨屋など将来の展望がみえないので親としては異を唱えたいのですが、夢を壊すようなことはいいたくないですし、 かといって夢みる夢子ちゃんみたいでどうサポートしていこうかと思い投稿しました。 応援するとすれば、大学のどの学部へいき、4年間でどの分野の勉強をすればいいですか。専門学校へいくのは反対です。 経営をするには、いくら小さい店をやるにも人事の事、経理、不動産など幅広く習得することは沢山あると思います。 私が実際に上記の事を会社組織の中でやってきていますが、会社には入ってからですので、大学のことがわかりません。 本人なりに調べるかと思いますが、さりげなく(反抗期なので)話が出たときに導きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男が雑貨屋で働くには。

    現22歳男です。 雑貨が好きで将来雑貨関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで、もっとあるとおもいますが雑貨屋には大きくわけて販売と仕入れ にわけれると思いますが、仕入れや商品の並べ方等の方を主に就きたいと思っています。 来年から雑貨関係の専門学校へ行って勉強し、 卒業年齢25才でどこかの雑貨屋さんに就職して、 お金がたまったらいずれ開業ということが理想です。 男で雑貨コーディネーター(?)なのは少ないかとおもわれますが ありえないレベルでしょうか?女性の職場というものなら考えなおさなければいけないと思うので 他にもいろいろご指摘お願いします。 現在色彩学の勉強は興味があり、勉強しています。

  • ペット雑貨経営について

    犬が好きでよくペットショップや雑貨(ペット関連)のお店へ行くのですが、地元にはトリーミングショップが2件あるくらいで、殆どかわいいペットグッズのお店がありません。近くても車で2時間はかかります。(電車などもありません)今まで全く違う業種(業務、医療関係)でしか勤務経験が無く、知識0の状態です。 ペット雑貨(かわいい首輪やビスケットなど。ペットは扱うつもりはありません。個人的にラブラドール(黒、オス、2歳)飼ってはいます)のお店を開業する為にまず、どこから、どんな知識の習得ができるのか、もし、現在ペットショップ関連のお仕事に就いていらっしゃるオーナーの方や勤務経験者の方、教えていただけませんか?開業までの費用(店舗、仕入など)宜しくお願い致します。 現在30代、これからの人生を好きなことに囲まれて過ごしたいと思っています。

  • 将来雑貨屋を開きたいを思っているんですが・・・

    将来、雑貨屋を開きたいと思っています。それまでフリーマーケットやネットを利用したいと思っています。 ですが、あまりにも知識不足で いろいろ本など読んでみてますが まず何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 聞きたいことをまとめてみましたので回答お願いいたします。 (1)雑貨屋を経営するためにとっておかないといけない資格はなんでしょうか? (2)最低どのくらい貯金があったほうがいいでしょうか? (3)問屋などどう利用したらいいのでしょうか?

  • 輸入雑貨屋経営に必要な経験、知識は?

    将来、フェアトレードの商品を扱った雑貨屋を持つのが夢です。 現在大学4年生で、既に就業先の企業も決まっているのですが、 夢とは全く関係のない業種に決めてしまいました。 (携帯販売会社です。もっと考えて就職活動すればよかったと反省しています。。)  卒業まであ3ヶ月ですが、やはり、将来の夢のために勉強になったり、参考になる仕事がしたいと思い探していますが、 この時期ですので新卒の求人情報はもう数少ないです。 そこで、内定先の企業に勤めながら接客を学び、 来年第二新卒として、夢に近づけるような職に就こうかと考えています。  しかし、必要そうなスキルや知識がたくさん浮かびすぎて、 職業としてどこから就いたらいいのか、分かりません。。 (接客力、語学力、交渉力、人脈形成、…) そこで、 (1)私の夢(「フェアトレードの商品を扱った雑貨屋を持つ」)に 近づく、経験を積むにはどんな職や経験、知識が必要なのでしょうか? (2)例えば、有名輸入雑貨メーカーの「販売社員」から「商品輸入を扱えるまたは知識を付けられる立場」になることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。