• ベストアンサー

メールが使えません!

友達が新しくインターネットをはじめると言うので 僕が接続を手伝いに行ったのですが なんとか契約できてWWWは利用可能になったのですが メールができません。 プロバイダがないとかどうとか言われてしまうのですが どうしてでしょう? 漠然としているかもしれませんが 考えうるアドバイスを教えてもらえませんか? お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.5

以前BIGLOBEにてユーザサポートを行っていました。 トランスポートプロバイダが無いという表示は、MicrosoftExchangeでよく表示されるエラーです。 【ツール】->【サービス】で開いた画面で【インターネットメール】を選択してプロパティを開いてください。 入力されている電子メールアドレスが正確かどうか及び【インターネットメールサーバ】にサーバ名(BIGLOBEならM**.biglobe.ne.jpという形式のもの。メールアドレスの@より右側部分のこと)、【アカウント名】にメールアドレスの@の左側、【パスワード】にメールパスワードが設定されているかを確認してください。 あと、【接続】タブを押して【ログイン】ボタンをクリックし、【オーソライズドID】にユーザID、【パスワード】にダイヤルアップ接続用のパスワードが入っているかどうか確認してください。 「トランスポートプロバイダがありません」は主にメールアドレスが正しく入力・設定されていない場合に多く表示されるエラーメッセージです。 あと、質問者に一言。 「Microsoftなんとか」じゃわかりません。 問題解決を早く行うためにもソフト名は正確に書いてください。ちなみに、MicrosoftOutlook(バージョン97)を使っている場合も確認箇所は同じです。 質問をする際に最低限必要な事項(メールに関する質問の場合) ・使用OS(Windows95やMacintoshなど。わかれば機種名も) ・利用プロバイダ ・使用ソフト名(Windowsであれば起動した際にウィンドウの上部青いバーの所に白抜き文字で書いてあるはず。) ・状況の概要(「メールが出来ない」だけでは何が出来ないのか不明瞭) こんな感じでしょうか。長くなって済みません。

takahiro
質問者

お礼

いろいろとご丁寧な説明ありがとうございました ツールのやつでうまいことできました! ほんとにありがとうございました。 あと、環境の説明も♪

その他の回答 (4)

  • Binder
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

曖昧な情報に対しては的確なアドバイスができませんので、まずは友達の家の利用環境について以下の項目を調べてきて下さい。 ・エラーメッセージのすべての文字列 ・BIGLOBEの契約種類 ・メールソフトの名称(※略称ではなく全称で)とバージョン ・パソコンのメーカー名・機種名 ・OS種類・OSバージョン ・接続方法(ISDN/ダイアルアップ)

takahiro
質問者

お礼

せっかくいろいろと 教えてもらったのにすいません。 皆様のアドバイスにより、問題は解決いたしました。 環境の説明は、今後の参考にさせていただきます。

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

もしかしたら単純にメールパスワードとログインパスワードが別々にあるプロバイダーも有りますので、それが原因なのかも・・・・・ 調べてみてください。

takahiro
質問者

お礼

調べましたところ現在は仮パスワードですが 同じでした。 僕のパソコン(ちゃんとメールも使える)で その友達のアドレスへ送ったら僕のパソコンへ戻ってこずにちゃんと送れました。 ただ、それを友達のとこでは認識できていないって感じ で、新しいメールの確認をしてもなにもなりません。 それでその友達のメールからどこかへ送ったら トランスポートプロバイダがないとかどうとか言われ 戻ってきます。 なぜでしょう?

noname#9414
noname#9414
回答No.2

メールができないと言われても、送受信が できないのか、それともメールアドレス そのものがないのか分からないので、適当に 書いておきます。 考えられるものとして以下のことがあります。 1.メーラーの設定がされていない  これは、Outlook Expressなどであれば、  設定がされていないとウィザードが起動  して、半自動的に設定をすることができます。 2.そもそもプロバイダのサービスにメールがない  最近のプロバイダにはないですが、Moperaの  ようなものの場合、別途メールアカウントを  契約しないとメールサービスは受けられません。 3.送受信ができない  契約した直後ではプロバイダのサーバの処理が  完了していないため、メールサービスを始め  としたサーバへのログインがきちんとできない。  #Biglobeかどこかは、仮パスワードという  #形でオンラインサインアップを完了するので  #正式な書類がくるまでは、WWWサービス以外  #すべて受けられなかった記憶が・・・  #間違いがあれば、ご指摘ください。 4.送受信ができない(2)  単純にSMTP、POPサーバの設定が間違えている。  ポストペットのような特殊なものだと、POPサーバ  など設定しにくいものもあります。お使いの  メーラー、PC、OS、プロバイダなどを補足して  いただけると、こちらでも調べることができます。 とりあえず考えられるものは、これくらいです。 もう少し環境を詳しく書いていただけないと これくらいのアドバイスまでが限度なので、 補足してください。 ではでは☆

takahiro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 えーと まず、メーラーの設定を行いたいのですがOEではなくて マイクロソフトなんとかってやつで、どうやってするのか わかんないです。 宜しければ、教えてもらえませんか? 但し先ほどの方にも、結果的に同じことを聞いていることになっちゃいますので重複するようなら無視してください 次にまさにプロバイダはビグローブなので、今は仮の 段階なので、これが原因なら良いのですが。 それともう一つ。パソコンの質問をするとき環境は? ってよく聞かれるのですが、どのようなことを 答えればよいのでしょう?早さとかですか? よろしくお願いします。

  • ikurakun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

メールを送受信するサーバーの設定が間違っているのでは ないでしょうか? 受信メール(POP3) 送信メール(SMTP) の設定です。 例えばOEであれば、 ツール→アカウント→アカウントのタブ →アカウントを指定して、プロパティを選択 →サーバーのタブを選択 で確認できます。一度確認されてはいかがでしょうか?

takahiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーの設定がたぶん問題だと思うのですが OEではなくてマイクロソフトなんとかってやつでした これの場合の仕方はご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • ケーブルTVでインターネットに接続すると今までのメールアドレスは使えないの?

    友達が、インターネット接続を、ケーブルTV接続(常時接続)に変えたいとのことですが、 そうなると今まで接続していたプロバイダーのメールアドレスは使えないんでしょうか? 私は、契約さえ解除しなければつかえると思うんですがどうでしょうか? もちろんケーブルTVと今までのプロバイダーの二重契約は必要だと思いますが・・・

  • プロバイダーメールのみ契約について

    今現在、フレッツ光ネクストを契約して、プロバイダーにも契約しているのですが、 今使っているプロバイダ以外の接続業者のメールアドレスを作りたいのですが、 そういったことはできるのでしょうか? ネットの接続は今のプロバイダーでメールのみ別のプロバイダーを利用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光でメール必要なければプロバイダーは不要?

    NTTフレッツ光を契約していれば、プロバイダーと契約しなくてもネットにつながる。という事を聞きました。本当でしょうか? メールサーバーを利用するためにプロバイダーが必要というだけで、インターネット接続だけならNTTフレッツに契約するだけでOKなんでしょうか? 本当なら、月額料金が安く済むと思うのですが・・・ ご存知の方、ご教授ください。

  • プロバイダを解約してもインターネットに接続できますか?

    回線は東日本NTTのフレッツADSL、プロバイダはOCNと契約しインターネット接続をしています。利用はインターネット接続とメールぐらいですので、メールはYahoo等のWebメールを利用する事にしOCNとの契約を解除しようと考えています。 東日本NTTのADSL回線のみでインターネットには接続できるのでしょうか? それともインターネット接続にOCN等のプロバイダーは必須条件なのでしょうか? ちなみに契約は東日本NTT+OCNのセットではなく個別契約ですのでOCNのみの解約は契約上の問題はありません。 どなたか詳しい方、アドバイス願います。

  • メールを送れますでしょうか?

    友人のPCに自分のPCからメールを送りたいのですが、私はインターネットも繋がっておりプロバイダーから取得したアドレスを持っているのですが、問題は友人でPCは持っているもののネット接続をしていません当然プロバイダーの契約もしていません。 友人はノートPCなのですがPCと携帯電話をつないで私のPCから友人のPCに画像などのメールって送れますでしょうか? やはりプロバイダー契約していないと無理でしょうか?

  • 私のメールアドレスをどうやって検知してるのか

    インターネット接続上のプライバシーの保護・通信の秘密保護関連事項についてお教ください。 ある無料メールサービスサイトに新規のメールサービスを申し込むと、希望IDに続いて、インターネット接続契約プロバイダに登録のメールアドレスを入力するよう要求されます。 これに反すると登録できないのですが、気になるのは初めてアクセスしたサイトが私のメールアドレスをどうやって検知し、入力したアドレスと照合してるかです。 インターネット接続契約プロバイダに問い合わせたら「インターネット接続上私のメールアドレスを付加するようなことは無いのでスパイウエアの様な特別のソフトを使わないと私のメールアドレスの検知は出来ないのではないか。」とのことでした。   気になるのは私のメールアドレス検知の技術的な解明もさることながら、このサイト以外でも発信元検知は行われているのだろうかと言うことです。 だとすれば今後これをふまえたインターネット利用を考えないといけないと思ってる次第です。 インターネット接続上のプライバシーの保護・通信の秘密保護に反するのでは無いかと思い総務省に問い合わせましたが、私の言ってる意味が理解して貰えず回答が得られませんでした。 ご見解をお教えください。

  • プロバイダの役割について。

    自社でwwwサーバー、DNSサーバー、メールサーバー等を用意したので自社でインターネット接続に関しては行えると思っていたのですが、やはりプロバイダがまだ必要になってくると言われました。プロバイダとは各サーバーを持っていない人が、プロバイダのサーバーを借りて、ホームページを閲覧したり、メールを利用する為の物だと認識しておりました。各サーバーを持っている人に対してのプロバイダの役割を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メールの送信がうまくいきません。

    以前AirH"でインターネットをしていました。プロバイダーはDIONを利用していました。今回YahooBBに変更したのですが、以前のDIONのメールアドレスを使いつづけているのですが、アウトルックエクスプレスで受信はうまくいくのですが、送信ができません。DIONとの契約はまだ続けているのですが、なぜでしょう。接続の設定は以前のエッジから変えていません。

  • ホテルやマンションでのインターネット接続

    ホテルなどでのインターネット接続ですが、同様の質問に対する回答で大体わかったのですが、メールについてはどうなのですか?自分のパソコンには、自分のプロバイダのメール送受信設定がしてあります。(田舎のマイナーなプロバイダ) 当然そのメールソフトの設定は使えませんよね。 YhooなどのWEBメールしかダメってことですか? つまり、ホテルなどでサービスでやっているネット接続って、そのホテルの契約してるプロバイダを利用してってことで、自分の契約してるプロバイダは当然利用できないってことなのでしょうね? よろしくお願いします。

  • プロバイダの必要性

    現在、某プロバイダと契約して、フレッツADSLの専用回線+ルーターでインターネットに接続しております。 メールはWEBメールを利用しております。 こういう環境でも何処かしらのプロバイダに入らなければならないのですか? インターネット接続の時、IDやパスワードの入力が必要ないので、プロバイダの必要性が感じられません。初心者なのでご説明いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL