• ベストアンサー

iPadに保存

こんにちは。 Windows 10 pro で保存した外付HDDにあるファイル(pdfファイル)を iPadやiPad proのフォルダに保存することはできますか? 外付HDDはまだ購入していませんので 上記のことが出来る機器を購入可能です。 お手数おかけしますが ご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.2

回答No.1に補足。 > 電力が不足する その可能性があるのはバスパワータイプ(USBで電力も供給する)の機器を直接iPadに接続する場合です。 コンセントから電源を取るタイプの機器の場合、もしくはセルフパワー(コンセントから電源を取る)のUSBハブを使って接続する場合はiPadの電源供給能力が問題になることはありません。もちろん、コンセントに線を繋げる必要があるので使い勝手は悪くなりますが、iPadとHDDを持ち歩いて使う必要が無い場合はそれほど問題にはならないでしょう。 外付けSSDもかなり安くなってきました。HDDに比べれば容量あたりの価格は割高ですが、比較的消費電力が少なく電力の問題は起きにくなります。 ネットワーク越しのアクセスも簡単になりました。 iPadOSからはWindowsの共有フォルダへのアクセスにOS付属の機能で対応しました。共有フォルダの設定をすれば外付けHDDにアクセスすることもできます。PCが起動していなくてはなりませんしセキュリティを気にすると設定が面倒だし低速な無線LAN機器では有線接続に比べ速度がかなり遅くなるのですが、線がないほうが便利なこともあるでしょう。私は専らこれです。PCに繋がればよいので機種は(ほぼ)問いません。 方法はいろいろあります。ご自身の使い方に合わせてご検討ください。 余談ですが HDDは動作中に与えた軽い衝撃や不意の電源断が致命的な損傷に繋がる性質の機械です。また、フラッシュメモリ系のストレージ(SDカード・USBメモリ・SSDなど)でも線が抜けるなどして悪いタイミングで書き込みが止まるとデータの消失に繋がります。HDDと違って壊れませんが、運が悪いと全て消えます。静電気や結露、コンセントに繋がっていれば落雷で壊れることもあります。消えて困るデータは必ずバックアップをとってください(複数の装置にデータがあれば、組み合わせはPCと外付けHDD・複数の外付けHDD・iPadと外付けHDDなど何でも良い)。また、寿命を考慮し記憶装置の定期的な置き替え(買い増したものに交換)もご検討ください。 参考: https://novlog.me/ios/iphone-file-smb/ iPhone / iPad からネットワーク上の共有フォルダに接続する方法 | NOV-LOG. https://value-kaden.com/mtbf-afr/ ハードディスクの信頼性を示す MTBFとAFRを解説 https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20060223/230496/ 【初級】知っておきたいストレージの基礎 第2回 HDDの内部構造とスペックの読み方 | 日経クロステック(xTECH) ※良い記事ではあるが2006年に書かれたものであることに注意

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.1

昨年リリースされたiPadOS 13のファイルアプリは外付ストレージに対応していて、外付けストレージからiPad内へのファイルコピーも当然できます。 外付ストレージをWindowsとiPadで共有する場合はWindowsのNTFSは使用できません。exFATでフォーマットすればいいようです。 iPadの外部機器接続用端子は2種類あります。LightningなのかUSB Type-Cなのかで買うものが変わってくるので、それを補足してください。 USB Type-Cならば十分な電力を外付けHDDに供給できるようですが、Lightning端子のiPadだとHDDを動かすには電力が不足すると思います。その場合、HDDは諦めてUSBメモリやSDカードを使うほうがいいでしょう。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。