Movie Studio Prutinumの使い方について

このQ&Aのポイント
  • Movie Studio Prutinumは使いづらくて困っています
  • 動画の編集方法が分かりにくく、削除や1つ前に戻る方法が分からない
  • 他の分かりやすくてシンプルな動画編集ソフトを紹介してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

Movie Studio Prutinumの機能

Movie Studio Prutinumという動画編集ソフトを使ってますが、使いづらくて仕方ありません。  いろんな機能があるのは分かりますが、直感的な操作ができなく、操作方法を知らなければお手上げの機能がたくさんあります。  今困っているのは、動画の長さを編集するときに前半部分や後半部分を削除するアイコン(画面の一番下にある)が表示されたりされなかったりします。  何かのはずみで表示されたりするのですが、いざ使おうとすると表示がグレーアウトしていてどうにもなりません。また操作をやり直そうとして1つ前の状態に戻すアイコンも表示されたりされなかったりします。どうすれば1つ前の状態に戻せるのかが分からず、結局最初からやり直すことになります。  詳しい人には便利でしょうが、このソフトを購入したての人間にはやりずらいことこの上なく困っています。上記の問題を解決する方法(削除や1つ前に戻る)を教えていただければありがたいです。  またもっと分かりやすくてシンプルな動画編集ソフトがあれば紹介していただきたいです。どうもMovie Studio Prutinumというのは使っていてイライラするだけで使い物になりません。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.2

>Movie Studio Platinum VEGAS Movie Studio 17 Platinum の事ですか ? 動画編集ソフトを扱うのにはPCにもそれ相応の能力をもったPCが必要です。 あなたのPCのスペックが低い場合、処理に時間が必要で イライラが増すのかもしれません。 一度VEGASが推薦する、「動作環境」とあなたのPCがのスペックを比較してみて下さい。 VEGASは、もともとSONYが開発元ですが現在は、MAGIX社に売却されて  日本では、ソースネクストが販売(サポート)を行っています。 日本語版マニュアルも無いし個人的には使いやすいとは思いません。 (個人的には、cyberlink powerdirector 18 Ultimateを利用しています。    Youtubeでも情報や参考動画が多いので重宝しています。)

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 確かに日本語版マニュアルもないし、体験ベースで覚えていくしかないので、使いずらいし分かりずらいです。特に目がたくさん表示されるメニュー画面があり、何のことかさっぱり分かりません。 パソコンは最近買ったかなり高性能のパソコンなので、スペック的には問題ないと思います。 教えていただいたソフトも参考に別の動画編集機能を探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.5

NO.3です。 ある一定の長さの動画を「ここからここまで」というやりかたでカット編集したい場合、最もシンプルなのは、Windows10の標準装備でフォトあるいはビデオエディターというソフトです。

参考URL:
https://youtu.be/WIKF_dqrB0s
  • NuboChan
回答No.4

参考: PowerDirector では、ターゲット動画をライブラリーに読み込むと 一応、動画は素材として認識されてライブラリ-に読み込まれた画像が表示されます。 この状態で画像をタイムラインにD&Dできて編集を開始できます。 但し、ライブラリーで読み込んだ時点でバックグランドでは  PowerDirectorが編集のための前作業で必要なtempファイルなどを  作成しているようで作業が終了するとライブラリー上の画像に  緑のチェックマークが表示されるようになります。 このチェックマークが出来るまでには動画のサイズやPCのスペックにも よりますが少し時間が必要です。 チェックマークが出来る前に編集を開始すると  作業がモッタリとなりイライラが増す原因となります。 VEGAS Movie Studioでも同じような処置は必要と思いますが  何か共通事項はありませんか ?  

• qazwsx21
回答No.3

私は、上位ソフトのVegasPro17を使っていますが、参考URLのような情報はあります。Movie Studioにも適用できるはずです。 カット編集ひとつとっても、操作方法はいくつかあります。自分に合った操作を覚えれば良いです。 他のソフトに乗り換えても、操作方法がいくつかあったりすることは、変わらないと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=kL3BravGqXI
  • ngwaver
回答No.1

こちらはいかがでしょうか https://filmora.wondershare.jp/

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 紹介していただいたURLを参考に勉強しようと思います。