• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自由のあり方を現象するのは)

自由のあり方を考える:41年の自分の経験から見える自由の在り方

keaget09の回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

KoalaGoldさまおはようございます。keaget09さんですよ~。 >入居者二人が別の寝室と独立したシャワー付きバスルームを持てることです。 ステキな感じでよいですね♪ >ホテルなどではバスルームの中に洗面台が二つあったりします。 >二人が同時に身づくろいや歯磨きができるのです。 いぃなぁ~。 やはりかち合っちゃうっていうのがいちばんの問題ですし。 同時にできるって何よりだと思います。 さて、私からは・・・・。 >押さえつけられた自由、何がありますか。それを解放するとどうなりますか? やはり、女の子でいること、ですかね~。 女の子として産まれたのだから、そうするしかないのでしょうけれど。 たとえば通勤時間に電車に乗っていても。男性の方から。 『混んでんだから女性専用車に行けよな~。一般車両に乗ってくんなよ!』みたいなことをぼそっと言われたり。 夏の暑い日でも、ちゃんとメイクしたり、汗染みが気になるから汗取りパットをつけたり。 ただでさえ暑いのに日焼けしたくないから着こまなくちゃ、だし。 薄着になれば変なのが近寄ってくるし。 女の子だけのあの日は朝から憂鬱だしイライラするし。 男の子だったらいろいろハッチャけられていいのにな、って思います。 何よりお花を摘みに行くときがいちばん不便です。 ・・・・質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。

KoalaGold
質問者

お礼

もう本当に性別を自分で決められたらいいのにと思います。女性になりたい人はなればいいし、男性になりたい人はなればいいしってなったら私は絶対男性を選びます。男性が多すぎて結婚できないとなったって気にしません。社会は少子化では女性だけを責め立てますから。 生理がある、妊娠出産が人生の通り道にある、あるとわかっているから社会的に男性と同じ道は通れない。わかっているから最初から大学合格も男子だけ下駄を履かせたり、入社試験も男性を取りたがる。もう女性でまっすぐ歩くだけで大変。 最近知ったのですがわざとぶつかってきたり、通りざまに掴んだりする輩がいるんですね。私が痴漢にあったのも日本にいた人生の最初の24年だけで4回です。女性には何してもいいと思ってんでしょうかね。男性に対してはぶつからないでしょう、この女性に対する見下げた態度はどうですかね。 生理痛も更年期障害もホルモンの影響ももう飽き飽きしました。更年期障害で寝込むほど酷かったのですが、男性だったら仕事が続けられて地位も上がっていたよなあ、と子育て二人を抱えて奔走しながら普通に仕事続けるだけで四苦八苦して不公平だなと思ってました。その頃の旦那はみなさまと同じく付き合いがあるからと飲み会ばっかりでした。 女性であるだけで重石を乗せられた人生、これをはねのけて自由を味わいたいですよね。ところで、これに似た自由を最近発見しました。子供が家を出て仕事を辞めた時です。あれ?空が晴れたかな、ってくらいにプレッシャーがなくなりました。早速旅行に出て自由を満喫しました。その時にリタイアした旦那は桃太郎の犬くらいの立場に降格していました。

関連するQ&A

  • シャワー付きではない洗面所での洗髪方法??

    シャワー付きではない洗面所での洗髪方法?? どんな方法がありますか??独立洗面台です。 洗面器にお湯をはって、頭を付けて洗う?? いっその事、お風呂場にて頭だけシャワーで洗う?? なにか良い方法があれば教えて下さい♪ 朝寝ぐせが酷いのです。朝も夜もお風呂で洗えば良いとおっしゃる方もいるかもしれませんが、 とりあえず朝に頭だけ洗う方法を考えています。 宜しくお願いします。。

  • 寝室にユーティリティー(浴室・洗面所)の入口を置くのは変?

    今月末に1LDKのアパート建築に着工するのですが、ユーティリティー (バス・洗面所)の入り口を何処にしようかと悩んでおります。 トイレと同様に廊下から入るのが一番ベストなのでしょうけども、 スペースの関係で、どうしても、(1)リビング(2)台所(3)洋室(寝室)の いずれかになってしまいます。 (1)一番ポピュラーなのは、リビングだと思うのですが、 (2)水回りという意味では、台所も捨てがたい気がします。 (3)歯を磨いたり、顔を洗ったり、シャワー浴びたり、お風呂に入ったり するのは、起床後か就寝前ですから、そういう意味では洋室(寝室) からアクセスするのも合理的に思えます。実際に、欧米では バスルームはベッドルームから入る形式が一般的です。 皆さんはどう思われますか?

  • バスタブの髪の毛、私が神経質なだけでしょうか?

    初めて一緒に海外旅行した女友達の話ですが・・・ 彼女はどちらかと言うとおおらかで、あまり細かい事を気にしない性格です。 一緒にいてもあまり気を遣わなくて良いところが好きなんですが、ちょっと気になったので皆様のご意見を聞きたいと思い質問しました。 ホテルに滞在中、シャワーの順番は毎日交代していたんですが、先でも後でも彼女が使った後のバスルームには必ず髪の毛が落ちてるんです。 バスタブの中や洗面台に、1~2本は落ちて張り付いてました。 床に落ちた髪の毛については見えなくてもおかしくないとは思いますが、バスタブや洗面台は白いので気付くと思うんです。 毎日髪の毛が落ちてるので、最後の方にはつい「髪の毛落ちてたよ」と伝えたんですが、「え~そうだった?」の一言で終わりました。 ごめんの一言もなかったので、悪い事だとは思ってないみたいです。 確かに、私が何も言わずに流せば済む話かもしれませんが・・・。 軽くカルチャーショックを受けたんですが、これが普通なんでしょうか? 私は日本人の母に、「あなたの後に使う人の事を考えて、その人が不快にならないように最後は綺麗にしておきなさい」と教わりました。 立つ鳥跡を濁さずという諺も教わりました。 ちなみに、私は他の友達や彼氏の家のバスルームを借りる時も、とても気を遣ってます。 皆様は、友達や恋人と同じバスルームを使う時は、髪の毛について気を遣いませんか?

  • 自宅の浴室リフォーム期間中の生活(銭湯利用?)

    今月下旬に自宅のマンションのリフォームで浴室、洗面所などの水周りが一週間弱使えなくなります。平日で業者が家に出入りするため、昼間は家内に任せ、勤めも休めません。洗面などはキッチンですませられますが、その期間入浴出来ないのはちょっとつらいです。 忙しいので、出来たら余分な時間を使わずシャワー、洗髪だけ使えればよいのですが。 アドバイスお願いします。 (1)近隣の銭湯を使う場合 銭湯にはほとんど行ったことがありません。つまらないことを伺うようですが、何も持たずに行ってよいのか。どのような手順で入って出てくるのか、番台では最初何を言うのか、銭湯使いのポイントを教えてください。 (2)通勤の帰りにシャワーだけ簡単に使えるところご存知ないですか 東京在住。勤め先は東京駅にほど近く、中央線沿線あたりでも帰りに寄れます。 シャワーだけ手軽に使えるところはないでしょうか。 (ちなみにスポーツ倶楽部などには入会していません) (3)他に良いアイデアありますか。

  • 至急回答願!―住む場所に悩んでいます

    至急回答お願いします! 来春から社会人になる女子大生です。現在どこに住むか悩んでおります。 1.三鷹 2.高井戸(浜田山も近い) 3.西馬込 4.武蔵小山 勤務地は一番近い駅が内幸町、次に新橋です。1~4の物件は 家賃も、駅からの距離もあまり変わりありません。住みやすさと、通勤のアクセスの面から皆さんだったらどこに住みますか? ぜひ回答お願いします! 補足ちなみに1,3,4はアパートの一階。2は分譲マンションの4階です。勤務地に一番遠い1は独立洗面台があります。3はBT一緒で4は日当たりが悪く、ベランダがありません。勤務地に近いのは3か4なのですが、、、通いやすさと暮らしやすさ、皆さんはどっちを選びますか?

  • 浜松町にアクセスがよい雰囲気のよい住居エリアはどこですか?

    勤務地が浜松町です。 20代後半、独身男性です。 引越しを考えています。 8万円以内で、BT別。独立洗面台あり。 できれば23m2以上の物件を探しています。 通勤時間は30分以内で、下品な街ではなく 活気があり住みやすく、活力が沸いてくるような場所を探しています。 今までのリサーチでは、池上線沿い、大井町線沿いもありましたが 大江戸線や浅草線も含めてご回答いただければ幸いです。 唐突な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 子育てに便利だと思う家の間取りや設備・環境を教えて下さい!(特に水廻り)

    結婚したばかりでまだ子どもはいないのですが、リフォームをするにあたって、子育てしやすい環境にリフォームができたらと思っています。 (主にトイレとキッチンとお風呂・洗面所(脱衣所)・玄関のリフォームを考えています。) 今わたしが考えているものとしては、 ★キッチンを対面式にする(子どもに目が届きやすい) ★トイレの手洗い場と明かりのスイッチは低目に設置する(ひとりでも届くように)←イタズラされやすいかな? ★勝手口はキッチンではなく脱衣所につける(子どもが汚れて帰ってきてもすぐお風呂場へ直行できる) ★洗面化粧台はシャワー付きの大きい洗面ボウルにする(赤ちゃんが沐浴できる&手洗いの物を洗うのに便利) ★食事の場所やトイレの床は汚れが落ちやすい素材にする (こぼした時の掃除がラク) ★浴槽はベンチ式のものに(子どもが座って一緒に入れる) ★玄関など、収納はできるだけ多くする(物が増えるから) などです。 (※ちなみに2階はありません。) 他にも良い案がありましたら、実際に子育てされてる方のご意見をぜひお伺いしたいです。 逆に、今私の考えてる案のデメリットなどでも構いません。 間取りやリフォームに限らず、ちょっとしたアイディア・工夫でも大歓迎です。 よろしくお願いします(*^-^*)

  • 洗面所とお風呂場の小物収納って…?

    来年から初の一人暮らしとなります。 無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。 なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;; 今、困っているのは、洗面所やお風呂場の収納についてです。 コンタクト使用な事もあって、出来れば「洗面所独立」物件を探してましたが(レンズ紛失等や、ケア用品等、雑貨が多い為)、なかなか見つからず、今回決めた物件はお風呂と洗面所が一体となった形式です。(トイレは別です。) コンタクトケア用品他、歯ブラシ・洗顔・ケア用品(ムースやワックス)など、今の生活で洗面所に置いてる小物はかなりあります。 こういった小物類、皆さまはどのように収納されてますか? お風呂場のコーナーに三角ラックを置いて、シャンプーなどお風呂で使用する小物は置くつもりです。 お風呂を出てすぐに洗濯機置場で(洗濯機上に突っ張り棒で棚を作って、洗剤その他トイレットペーパー等、置く予定)そこには洗濯機以外に足もとに棚など置くスペースはないです。 お風呂場出て、真正面がトイレです。 今考えているのは、お風呂場にラックをもう一つ置いて、入浴の度に洗濯機置場へ出し入れする、という案なんですが…;; 入浴中の湯気などで湿気が入っては困る雑貨もありますので…これしか方法が思いつかなかったのです。 何か、他に素敵なアイデアはないものでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。 (追加質問ですみません…洗面所とお風呂場一体の場合、やはりシャワーカーテンは必要でしょうか? 聞いた話では、手入れしててもすぐにカビてしまうと聞いたので、付けないでおこうかと思ってます)

  • メゾネットとマンション。どちらがいいか迷っています。

    今度子供が生まれるため、今より広いところに引越しを考えていて、二つ候補を絞ったのですが、どちらにするか主人ともめています。 私:新築3階建てメゾネット 3LDK (1F 洋 8.5/2F LDK 15.2/3F 洋 7.6 洋 7.2) 家賃95,000円 設備:フローリング、バリアフリー、洗面化粧台、シャンプードレッサー、シャワー、バストイレ別、洗浄便座、暖房便座、洗濯機置場、エアコン、CATV、Wクローゼット、クローゼット、収納、シューズボックス、ベランダ、TVインターホン、追炊き給湯、専用庭、給湯器、カウンターキッチン 主人:築8年3階建てマンションの2階角部屋 3LDK (和6 洋6 洋4.5 LDK15) 家賃105,000円 設備:BT別/シャワー/室内洗置/給湯/ガスコンロ対応/CATV/独立キッチン/3点給湯/洗面所独立/フローリング/角部屋/TVモニタ付インタホン/光インターネット 私は、新築できれいだったし設備もいいのでメゾネットの方がいいと思ったのですが、 主人は『木造で音が聞こえそうだし、おなかが大きくなったり子供が生まれたら階段の上り下りが大変』と言ってマンションがいいと言います。なぜかマンションにこだわっています。 今はおなかが大きくないので3階建てでもそんなに大変には感じなかったのですが、やはりおなかが大きくなったり子供が生まれたりしたら大変でしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 入院で持っていくもの

    来月、子宮筋腫の除去手術で10日ほど人生初入院する30台女性です。 順調なら術翌日のみはベッドに縛り付けられてるみたいですが、 2日目からは概ね自由に動けるようです。 病院からは持参するものとして はし・コップ・スプーン・歯ブラシ・シャンプー・ブラシ タオル・下着・ティッシュ・寝着・ごみ箱・イヤホン・スリッパ(すべらないもの) 以上が挙げられてましたが これ以外に持って行った方がいいというものありましたら教えてください。 とりあえず洗面の時の髪ゴムとかシャワーキャップ、化粧水と乳液くらいしか思いつきませんが… 数は聞いてませんがコンセントは自由に使えるようです。 なお、入院中はおそらく世話してくれる人はなしです。 親族が全て遠方なのと、週末から週末にかけての入院なので、 仕事で夜遅い夫は術前日(入院日)・当日と退院日は来てくれますが その間の平日までは無理そうです。