• ベストアンサー

CAD 現物品からの図面作成

現物品からCADで図面作成したいと思っております。 品物は、プラスチック製品(樹脂成形品)ですがどのような手法がありますか? ノギス、ハイトゲージで測定するイメージがありますが、品物のアールの部分とかはどう測定するればいいでしょうか? 品物としては、化粧品の容器で容器本体とふたで構成されるもので、ふたはねじ式で容器本体に取り付けるタイプのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paspas
回答No.2

私も現物からCAD図面を起こすことがありますが、基本は金尺やノギスを使用しています。  R部分については、円のテンプレートでおおざっぱな値を出すことが多いです。  あまり正確には当てはまらないとは思いますが、ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの様な計測機械をお持ちなのか分かりませんが、もっとも手っ取り早いのは、実際に計測したいRに近い形状をCADで書いてプロットアウトして、それを型紙にして(切り取ってものに当ててみる)探していくのが一つの方法だろうと思います。 それ以外には?各断面の高さと半径を計測すればRは書けます。 どんなもんでしょう?