• ベストアンサー

東芝のビデオデッキA-L91電源基板部分から変な音が・・・・

東芝のビデオデッキA-L91電源基板部分から変な音がしてるんです。 キィーというような高い音です。 最初は静電ブラシから音がでるらしいからそうかなと思って カバーを開けて見たら、電源部から音がしてるんです。 それと再生した時に出るノイズと関係あるかもしれませんので わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

修理をお奨めしない理由ですが、 ビデオは不在時でも電源が入るからです。 火事になった場合が怖いわけです。

takashi01
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

スイッチング電源から出るノイズですね。 スイッチング電源は、高速(数十KHz)で電源をスイッチすることで 電圧を安定化させています。 ふつう、これは音になりませんが、 部品が振動したり、他の回路に紛れ込んだりすると 音として聞こえる場合があります。 再生時に出るノイズの様子がわからないのですが、 あまり関係は無い可能性が高いです。 関係があったとしても、電源部ですから、 自分での修理は危ないです。 分解してのほこり取り。やるとして、ここらへんまででしょう。

takashi01
質問者

補足

>自分での修理は危ないです。 コンセントにさしてなければ大丈夫じゃないのかな? 電解コンデンサーに貯まってるからでしょうか?