• ベストアンサー

YouTubeの音楽をCDに焼く方法

今頃になってという気もしないでもないですが、今までそれほど見ることのなかったYouTubeを最近見始め、その映像に流れる音楽だけをCDに焼けないかと考え始めたところです。 ドライブ中にでも聞けたらとはいうものの、自分の車には残念ながらHDが無いのでCDなのですが、ネットを検索すると無料ソフトなどを含めて種類が多過ぎてどれがいいのかサッパリ分からない。 誰でもできる、これが一番簡単といったお勧めの方法はないでしょうか? パソコンOSはWindows7。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

******************************************************* 許可なくYouTube動画をダウンロードした場合は、YouTubeの「規約違反」です。 ******************************************************** 「利用規約違反」であり、違法か合法かは別の観点で判断があります。 YouTubeのユーザーが、コンテンツの著作権を所持していな場合、  音楽・映画・TVコンテンツ動画をダウンロードすることは、例外なく違法。 但し、YouTubeの公式チャンネルがUPした証であるチェックマークがあるものは  公式チャンネル、つまりYouTubeが公認していますので、違法性なくダウンロードが可能です。 現在の著作権法では、違法アップロードされた動画の視聴自体は罪になりません。 ダウンロードとは、  インターネット上から画像やソフトウェアなどのファイルを自分のパソコンにコピー(移送)することです。  

nekosuke16
質問者

お礼

「公式チャンネル、つまりYouTubeが公認」とのことですが、膨大な量の映像や音楽配信の中で、特に海外からの配信などでは公式もさることながら、違法アップロードかどうかの判別も付けようがない。 ダウンロード云々ではなく、手法は兎も角、コピーする行為自体に問題があるとすれば、事実上、不可能ということでしょうかねぇ。 利用規約や法令違反という一方で、ダウンロードサイトやソフトが横行する状況に、理解はできるけれども、再アップロードなどの悪意を持たない者にとっては、何とも不便ですねぇ。

その他の回答 (4)

• NuboChan
回答No.5

>違法アップロードかどうかの判別も付けようがない。 YouTube公認には、最初に述べたようにチェックマークが付いています。 以下、添付画像参照   >何とも不便ですねぇ。 決まりぎとなので個人ではどうしようも無い現状。 Youtube公認

nekosuke16
質問者

お礼

例えば、特定のギタリストのライブや外国映画の背景に流れる音楽などは、出所不明の同じような動画が山積みの状況ですが、チェックマークなど殆ど見付けることができない。 ということは公認以外ということですね。 しかし、そうした映像にコピーしたいようなものがあるのも事実ですねぇ。 Youtube公認については理解しました。

noname#245158
noname#245158
回答No.4

アプリ、チューブメイトからダウンロード、それをアプリMP3で変換 これでOK

nekosuke16
質問者

お礼

チューブメイトなどを含めてダウンロードはいくらでもできそうですが、規約違反のようですよ。 勿論、気にしなければいいのでしょうが。

• bardfish
回答No.2

一番簡単な方法はICレコーダーでもいいのですが録音が出来る機器とパソコンとかスマホなどのイヤホン端子や外部スピーカー端子をつないで録音。 この方法なら規約違反にはならないはずです。

nekosuke16
質問者

お礼

なるほど、たしかにデジタルではなくアナログなら問題なさそうですね。 しかし、デジタル、アナログということではなくて、複製コピーする行為自体に問題があるという議論もあるようで、中々面倒臭いですねぇ。

• mpascal
回答No.1

Youtube は。利用規約でダウンロードは禁止されています。

nekosuke16
質問者

お礼

あぁ、そうでしたね。 考えてみれば利用規約は勿論のこと、著作権などにも関係してくるのは当たり前のことでした。