• 締切済み

Wi-Fiが接続できなくなった

夜に大雨落雷のため自宅マンションが停電になりそこからWi-Fiの繋がりが極端に遅くなった(速度が遅すぎるため繋がらない) 2.4gが緑点滅を続けている。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

雷・・・メタル回線でしたら直接ラインを介してモデム(ONU)に影響出そうですが、光ですと電源系統からの雷サージによる影響があるかもしれませんね。 ONU内蔵の無線LANを使われているのか、別途ご自身で用意した無線LAN機器を使用されているのかはわかりませんが、一度電源を入れなおしてみてはいかがですか? それで回復しなければ雷で故障した可能性が高いかと。 あくまで推測ですが。

• y-y-y
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 chris0214 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、chris0214 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 2.4gが緑点滅を続けている 「WiFi無線LANルータ」のランプ状態ですね? 「WiFi無線LANルータ」の型番の記載が無いので、一般的な回答です。 とりあえず、「WiFi無線LANルータ」や、PCなど、、全部の電源のオフオンをしてください。 それでもだめなら、光回線の契約先のSo-netへ連絡しましょう。 なお、So-netは、新型コラボの「三蜜」対策・感染防止や、在宅ワーク等のインタネットへ接続機器の相談・不具合等で非常に混んでいて、繋がらないでしょうから、気長に電話をかけてください、

• okwavey4
回答No.1

落雷の影響がないとは言いませんが、質問に不適切だったり曖昧な内容がありました。 >速度が遅すぎるため繋がらない 繋がらなければ通信出来ないので速度はゼロです。 速度が遅すぎて繋がらない例がないこともないですが、対処が何かにより問題も様々です。 基本的には、繋がるか繋がらないか。繋がったなら繋がった上で速度はいくらか。と言うお話です。 >2.4gが緑点滅を続けている。 2.4gだと2.4グラムです。 2.4GHzだと2.4ギガヘルツです。 略すにしても、2.4Gですね。 また、Wi-Fiルーターのランプ表示についての説明なのでしょうが、この世の全てのWi-Fiルーターのランプ表示が、同じという事はありません。 ですので、Wi-Fiルーターであろうものの型番をご説明下さい。 また、よく勘違いされている人がいますが、Wi-Fiはインターネットではありません。 無線LANの規格の名称であり、無線LANは蘭ケーブルが無線になっただけです。 Wi-Fiが繋がるのは、スマホやPC等の端末と、Wi-Fiルーターやアクセスポイントまで。 Wi-Fiルーターがモデム等を経由してインターネットに繋がります。 以下が略図です。 PC ↓↑Wi-Fi ルーター ↓↑LANケーブル モデム等 ↓↑光回線 インターネット Wi-Fiに接続出来ないのか、インターネットに接続出来ないのか、違った状況です。 こちらも含めて再度ご確認下さい。