• ベストアンサー

Dream Weaver MXを使ってる時に出るメッセージの意味を教えてください!

ウェヴを更新して、サイトマップを開こうとすると「選択したフォルダに現在のサイトのホームページがありません」と出ます...。サイトの編集にて、ファイルの指定(デスクトップにフォルダーをおいてます。)をしても、同じメッセージがでます。なにが問題なのでしょうか?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mytti
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

デスクトップにフォルダを置いちゃーダメ! デスクトップにフォルダを置くと、関連付けが C\:Document&Setting \: デスクトップ \:フォルダ名 みたいな感じになりませんか~?? フォルダ名は英語でもデスクトップの部分がカタカナに なっているはずですから、そこがダメなんですよ。 (たぶん・・・。その辺はわからない。。。) だから、マイドキュメントにそのフォルダを置いて サイトの編集をしてみよう(o⌒∇⌒o)v そうすれば問題なくできるよ。 マイドキュメントは、OSの表示にはカタカナ表記 されているけど、ほんとはMyDocumentって英語の フォルダだから大丈夫!! この質問読んでから試しに実験してみたけど、 やっぱりmaripon621さんと同じような症状になったよ。 (確信はあったけど、デスクトップにフォルダを  置くようなことをしたことがなかったもんで・・。) ●アドバイス● デスクトップ上にファイル等を置くと立ち上げに 時間がかかるから極力、マイドキュメント等に 置いたほうがいいですよ。。。 もう1個っ! DWでFTP転送するとソースが変な事になる場合が あって見つけにくいエラーがあったりするから、 FTP転送は専用ソフトを使用したほうが無難かな? FFFTPってソフトはフリーソフトで実績も高く フリーのウェブデザイナーとかもよく使ってるから 一度使ってみてはどうでしょうか?? 長文ごめん(シ_ _)シ ↓FFFTPのURLしるしてみた↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html
maripon621
質問者

お礼

さっそくの解答、本当にありがとうございますー! 「マイドキュメント」っていうのはハードディスクのことですよね...マックなんです。それではハードディスクのファイルんとこにいれます。はい、更新できました!でも、「サイトマップ」をひらくと、まだこのメッセージが...「ホームページが指定されていない、指定されたホームページが存在していない、ルーとフォルダの範囲外に属している」とのこと。で、編集してくれってでるので、とりあえず編集するところを出して、なにもせずに画面を送って送って、そして「終了」するとサイトマップがでるんです。でも、できるようになったからよかったです!本当に感謝です!!!

その他の回答 (1)

  • mytti
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

すいません。マックってことをしりませんでした。。。 質問するときは、お使いの環境も書いたほうが アドバイスを受けやすいかと思います。 当方はXPなので、見当違いの回答してしまいました。 だからできなかったのだと思います。 あと、マックユーザが作っているDWのサイトアップ しとくので、こちらに質問してみてください。

参考URL:
http://wakabano.cool.ne.jp/dream/index.html
maripon621
質問者

お礼

感謝です...ありがとうございますー!!! そして、聞き方もすっかり大ぼけをしてしまって、本当にごめんなさいです。さっそくおしえていただいたところへいってみます!ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • Dream Weaver MXで困っています

    1週間ほど放置していたサイトを更新したのですが、気づかない間にフォントサイズが指定ナシの状態と同じ大きさになってしまいました。ソースを見ても以前使っていた"2"のままだし、普段更新していないページのフォントサイズまで全て大きくなってしまいました。 試しにフォントサイズを全て"1"にした所、フォントサイズ2と同じ大きさを得られました。 スタイルシートを切っても変わりませんでした。 普段更新しないページもおかしくなるのは変なので、ブラウザの方にも問題があるのでしょうか? 以上の問題について解決方法をご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。 環境はwin98se、IE6.0、DreamWeaverMXです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dream Weaver8のエラーメッセージについて、教えて下さい。

    今Dream weaver8にて、サイトを作成中なのですが 数日前から、他のファイルは何ともないのですが、あるファイルをアップしようとしたらエラーメッセージが出るファイルがあります。 エラーメッセージは、「ファイル操作が不完全です。1 個のファイルまたはフォルダが完了しませんでした。」です。 ページがおかしいのかと思い、作り直してみたりもしたのですが、原因がわかりません。他のファイルはアップできるのに、何故ある特定のファイルだけアップできないのでしょうか? ちなみに、ファイルは普通のHTML形式のファイルです。 質問がわかりづらくて申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dream weaver MXで質問させて下さい

    ホームページ制作は初めてで、ド素人なのですが、就職先から会社のホームページを作ってくれと言われ、参考書片手に現在頑張って制作しています。環境はDream weaver MX使用PCはIMacG5です。 何とか形にすることができてはいるのですが質問があります。 1.ブラウザチェックする時にブラウザーチェックエラーがたくさん出ます。チェックを入れているのはSafari、Netscape、IEです。特別なことは特にしていません。テンプレートを1つ作ってそこからGIFで配置してそれにリンクを貼って…と初歩的なことしかしていません。 どう解決というかエラーが出なくなるか分からず、Safariでチェックしていませうが特に問題ないので今は無視してしまっていますが、大丈夫なのでしょうか? 2.現在@YMCにサイトをアップしているのですが、ネットショップも開設したいらしく、会社の人から現在@YMCにアップしているのもそのままに、Color meにも同じサイトをアップしてくれと言われました。 頼んで来た人はホームページ制作には詳しくないはずなのですが、何故だか「出来るはず」と確信していて方法などは分からないらしいのですが私にやれと言って来ました。2つのプロバイダに1つのホームーページデータをアップするのってどうやったらできるのでしょうか? 同じデータを2個(フォルダを2個作って)それぞれアップするというやり方ではないようなのですが、私にはその方法しか分からず困っています。 初心者なので分かりやすくアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • dreamweaverでサイトマップにエラーがでます。

    dreamweavermx2004で学んでいましたが、仕事場がmxです。 そんな違いはないとのことなのですが、サイトマップが表示できません。imageフォルダは表示できるのですがhtmlのことかと思いますが、 「次の理由からサイトマップは作成できません。 ーホームページが指定されていない。 ー指定されたホームページが存在していない。 ーホームページがルートフォルダの範囲外に属している。 サイトの編集をクリックしてホームページを選択してください。」 というメッセージがでます。特にホームページは指定していません。 もう1点、あらかじめメモ帳で作成したHTMLをdreamweaverで追記していこうと思って開いてみると、レイアウトが崩れています、しかしIEなどでみるとちゃんと見れます。何が原因でしょうか。 またdreamweaver画面では 金色?枠に「!」とか「へ」マークがでます。これを消すとさらにレイアウトが崩れます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • Dreamweaver 4 (for Mac)での“サイトマップ表示”

    こんにちはお世話になります、タイトルにもありますがDreamweaver 4 (for Mac)を使用していますが、最初に作製した時は“サイトマップ表示”が出来たのですがしばらくしたからこの表示が出来なくなりました。“サイトマップ表示”のアイコンをクリックして“マップのみ”、もしくは“マップとファイル”のどちらを選択しても次のダイアログが出てしまいます。【“次の理由からサイトマップは作製できません。”-ホームページが指定されていない。-指定されたホームページが存在していない。-ホームページがルートフォルダの範囲外に属している。「サイト定義」をクリックしてホームページを選択してください。】 もちろん内容に書かれていることはないしサイト定義をし直しても状況は変わりません。 とりあえずそれ以外は問題ないようですがちょっと気になり、また全体のサイトの状況が見たくて質問させて頂きました、よろしくお願いします。

  • インポート時にメッセージが見つからないのエラーがでる

    宜しくお願いします。 WinXP OE6です。 PCの再インストールをするために、「*.dbx」ファイルをCDRWにコピーしておきました。再インストールができたので、OEにインポート使用としました。 CDRWの「*.dbx」ファイルをすべて選択して、マイドキュメント内に作成したフォルダーにコピーしました。 Outlook Expressの「ファイル」メニュー→「インポート」→「メッセージ」→「Microsoft Outlook Express 6」を選択 「Outlook Express 6ストアディレクトリから~」を選択。次の画面で、データを入れたフォルダを指定しました。 そうすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。・・・・・・」のエラーメッセージが出てきます。 アドレス帳のデータを残しておかなかったことが問題なのでしょうか。OEにアカウント等を設定していないことが原因なのか教えてください。

  • Dreamweaver MX で

    古いmac(os10.3.9)からインテルmac(os10.4.11) に移行したのですがデータをターゲットディスクモードで移行したにも かかわらずDreamweaver MX(バージョン6.1)が 予期せぬエラーで終了します。 サイトに接続はできるようで接続したとたん終了します。 警告:選択したフォルダに現在のサイトのホームページがありません    サイトマップを構築できません。 となるのですがどうすればよいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • このメッセージの意味と、対策方法を教えて下さい。

    ホームページビルダー16でホームページを作成し、公開しようとすると 「XML サイトマップの登録 各検索サイトのwebページからXMLサイトマップ登録をして下さい。作成しても登録しないと有効になりません。 google 登録ページを開く」 と言うメッセージが出てきます。 登録ページを開くをクリックすると 「googleのウェブマスターツール」と言うサイトに行き、公開したいホームページアドレスが表示されおりその下に 「このサイトにアクセスできません。このサイトを確認するか、サイト所有者にユーザーとして追加するように依頼してください。このサイトを確認」 と書かれています。 それで、 「このサイトを確認」と言う箇所をクリックすると、添付させていただいた画像のページが表示されます。 この文章通りにすれば、対応できると思うのですが、 1.このHTML確認ファイルをダウンロードします。 2.確認ファイルをhttp:// ”作成したホームページのアドレス”にアップロードします。 と書かれているのですが、どのようにアップロードすればよいのかわかりません。 ダウンロードしたものを、作成したホームページのどこかに挿入するのかな?とも思っているのですが・・・・ このメッセージのやり方を教えて頂けないでしょうか? 分りにくい文章で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • ドリームウィーバー4についてお尋ねいたします!

    いままでウィンドウズ98Sのバイオを使ってホームページ更新をしていました。新しくウィンドウズXPのバイオを購入しましてそちらに移設しました。HPのフォルダをデスクトップ上に置き設定など細かくチェックして98Sと同じ環境設定にしてあります。デスクトップ上のフォルダとローカルサイトはリンクされているはずなのにウィンドウズXPのバイオでは反映されません。「GET→ローカルサイトとデスクトップは同じのはずですがデスクトップは以前のまま」のような・・・。ちなみにドリームウィーバー4はXPで動作します(パッケージには2000まで対応です)。よろしくお願いいたします。

  • Dream Weaverでftpサーバーに接続ができない

    こんにちは webの知識をあまり持たないままホームページを作っているのですが・・ 状態が複雑なので質問が長くなってしまいます。 ごめんなさい 以前はftpサーバーに接続はできていました。ただリモートサーバーの方に作った記憶がない名前(cgi-binやwwwなど)のフォルダが10個近くできあがっていたのでおかしいとは思っていましたがそのままにしてありました。 更新をするときには、アップボタンを押してリモートサーバー側にデーターは移るのですがweb上で見れるものは10個近くあったフォルダの中身が出ているようで表面上は全く更新がされていない状態でした。 なのでそのフォルダの中身を消して今回アップしたい分と入れ替え,更新ボタンを押しました。 webで確認を取ってみるとcgi-binやwwwなどのフォルダが表記されている画面になっていました。 その後、始めからやり直そうと思い、リモートサーバー側にあるそれらのフォルダを全て削除しました。 webで確認すると「探しているページはありません」の画面に変わっていました。 その後、サーバー定義を新規で作り直した所、接続が出来なくなり現在に至っております。 webの知識が低いということもあり大変戸惑っております。 どなたかご回答の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう