• ベストアンサー

北京でマージャン?

fumohhuの回答

• fumohhu
回答No.2

中国に留学中の者ですが、日本の麻雀と中国の麻雀はだいぶ違います。  まず、麻雀牌がでかいです。日本で言う「ゲタ牌」というのでしょうか?なので、積む時はかなり慣れないとやりづらいです。  そして一番の違いはルールです。  日本のようにきめ細かいルールではありませんし、例えるなら、トランプのように取っては捨てての繰り返しです。なので、河に並べたりせず、「ポイッ」と真ん中に放り投げます。  点数計算も地方のルールによって違うのですが、とりあえずそろえて、カンをした人がより多くの点数をもらえる、というような日本にはなじみの無いルールです。  なので、実力と言うより運勝負です。日本の麻雀のように緻密な駆け引きとか無いので、つまらないです。    何度か混じってやりましたが、やはり、日本の麻雀の方が全然面白いです。  もしかしたら、日本のルールでやっている人もいるかもしれませんが、一般的には、日本の麻雀のルールはとられていません。  それと余談ですが、中国のスポーツ洋品店売り場に行くと、麻雀やらトランプ、チェスなどが売られています。  それと、「CCTV」という中国国営放送があるのですが、トランプやチェスの試合がスポーツ専門チャンネルで流れています。  中国では、知能を使ったゲームもスポーツとして考えられているようです。  初めて回答したのですが、このような感じでよろしいでしょうか?

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へー中国じゃルールも全然ちがうんですか~? もしオリンピックの競技になったら、本場ルールなんでしょうかね?それとも新規格の国際ルールでも敷かれるんでしょうか? 回答ありがとうございます。 では失礼します。