• 締切済み

子供でも使えるデジカメ

私の息子は、小学一年生なのですが、この頃カメラに興味を持ち、使い捨てカメラをいくつも買わされ、ついにデジカメを買うことになりました。そこで、以下の条件にあったデジカメを教えてください。 (1)300万画像以下でOK(Lサイズの印刷のみ) (2)電池の種類は問いませんが、バッテリーなら1回の充電で150枚くらい取れるものがいいです。 (3)予算は、2万円以下 (4)小学一年生が使いこなせるような物 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

カシオのEXILIMはどうでしょう すっごく簡単に使えるし前の型のタイプだと新品でも安く売ってます ウチの子も小学生の頃から使ってますし

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.4

価格で絞り込みますと、以下のデジカメが候補になると思います。 NHJ DX-450 ニコン COOLPIX2200 リコー Caplio G4 Wide 富士フイルム FinePix A210 ポラロイド PR00341196 200万画素~400万画素 量販店での実売2万円以下のモデルです。 実際使った事はないので、使い勝手はわかりませんが先入観の無い子供 のうちなら大抵の物は使いこなしてしまうと思います。 参考URL:ヨドバシカメラ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_173_5446198/5445044.html

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_173_5446198/5445044.html
回答No.3

2万以下で値段的に今こなれているのは、フジ・ファインピクスA210かニコン・クールピクス2200でしょうか。 2200はメディア別売りなので、「小さくても付属メディアでいい」という場合はA210と言うことになります。逆に「メディアはちょっと余裕のあるヤツを付けてあげようか」と言う場合は2200だと無駄がない、と言うことになりますね。 両者とも単三型電池2本駆動なので、ニッスイ電池と充電器を付ければ、電池代はすぐ元を取れるでしょう。 うちの4歳の甥っ子は、デジカメをビシバシ使ってます。撮って、液晶で見るだけで満足してますけど。子供はすぐに使い方を覚えてしまいますよ。親より凄い。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

このメーカーは比較的安くてシンプルなのが出ています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nhj/422403/462285/612310/
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

価格的なところでいくと、ヤフオクが一番適当かと思いま す。 使い方は、お子さんは覚えるのが早いですから、親御さんが使い方をマスターしやすいものなら大丈夫だと思います。 以前、小学生にデジカメ使わせましたが、覚えるの早いですよー。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB%A5%AB%A5%E1%A5%E9&alocale=0jp&acc=jp&which_cat=2084042338&other_cat=23336&auccat=2084042338&aucminprice=1&aucmaxprice=20000&aucmin_bidorbuy_price=1&aucmax_bidorbuy_price=20000&loc_cd=0&gift_icon=0

関連するQ&A

  • デジカメに強い単3型電池

    デジカメに、充電電池ではなく、使い捨て電池を使いたいのですが、一番、長持ちで連写に強い物はどこのどういった製品でしょうか? (単3型です。) 値段は問いませんので、性能重視でアドバイスをお願いいたします。 なお、カメラの使用回数が限られていますので、充電式電池は候補からはずしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメに使いすて電池?

    こんにちは。 買ってはみたもののほとんど使っていなかったデジカメを、 久しぶりに引っ張り出して使おうとしてます。 で、バッテリーを充電しようと思ったら。。。 あれ?充電器がない。。。 というわけで、充電器を買えばいいのかも知れませんが、 さし当たって、すぐデジカメを使いたいので、 デジカメに使い捨ての電池は使えるのかなぁと思い、 質問させてもらっています。 電気機械に弱いのでそんなこともまったくわからず、 電気屋に行けばいいのでしょうけど、とりあえず こちらでみなさんの教えを享受できればと。。。 ちなみに、CanonのPower Shot S30です。 よろしくお願いします。

  • デジカメのバッテリーが充電できなくなりました

    古いデジカメのリチュームイオン電池が充電できなくなりました。寿命でしょうか。  デジカメを買い代え半年ほど放置していた古いカメラの電池が充電できません。充電器にセットしても1、2秒後充電完了ランプが点灯します。発熱、発煙はまったくありませんが電池の寿命ということでしょうか。  古いカメラの取説は処分したので新しいカメラの取説には『バッテリーは放置したままではいけません』旨の記載はありませんが今の電池は時々使わないと駄目になりますか。

  • デジカメの買い替えを検討中

    デジタルカメラの買換えを検討中です。 3年ほど前に、COOLPIX 3100を買ったのですが、PC上で見ると画像がわりと綺麗に見えるのですが、現像すると、暗いところで写した写真が白がボヤっとした感じになっちゃいます。他には特に不満はないのですが、全体的にもう少しシャープに輪郭がはっきり撮れるようなカメラが欲しいです。 予算は、本体のみで3万以内ぐらいで、出来れば単三電池が使える物がよいかと思っています。でも、バッテリーに特に不安がなければバッテリーの物でもOKです。 特に、好きなメーカーとかはないのですが、一応少し調べた結果、ペンタックスのOptio M10 がよいかと思いますが、安いので画像がかなり悪いのではないかと心配です。特に画像にこだわっているわけではないのですが、今のカメラCOOLPIX 3100の画像が使い捨てのカメラ「写るんです」より劣る感じなので、使い捨てカメラ位または、それ以上綺麗に写るカメラを教えてください。

  • デジカメ購入。わがままですみませんが聞いてください。。。

    デジカメ初心者です。前から欲しいと思いつつ今だデジカメを持ってないです。でも今度海外へ行くのでいい加減使い捨てカメラはちょっと・・・って感じなのでデジカメを買おうかと思うんですが、お金があまりありません。ですので ・できれば「300万画素以上」 ・できれば「2万円台以下」 ・「電池の持ちがいい」(海外だから色々撮ると思うので。そして贅沢を言うなら軽量・・・) ちょっと予算が安すぎるんですが、何かこのような条件にあう物で(少し合わなくても)お勧めの物を教えてすださい。。。お願いいたします。

  • デジカメの充電池(単三)は消耗品?

    先日中古のデジカメを落札しました。 そのデジカメは単三2本で動作し、ニッケル水素電池2本と充電器が標準で添付されています。 付属品がある、との記載があったのですが、届いたカメラには、単三の乾電池が入っていました。 確認したところ「消耗品なので入れていないし写真にも写していない」とのことでした。 その割に使い捨ての電池が入っているし。   みなさんならどうお考えでしょうか。  

  • デジカメのバッテリー充電について

    デジカメのバッテリーについて、初歩的な質問ですが教えてください。 通常私はデジカメに電池を入れたままにしておくのですが、気づくと「充電必要」と表示されてしまいます。 充電した状態でバッテリーを入れておいても同様です。 数週間とか使用しないときは、デジカメからバッテリーは外しておいたほうがいいのでしょうか? また充電した後デジカメに入れておかなければ電池能力はそのまま残ってるのでしょうか? (別々に保存したらということです) デジカメを経済的に、かつ手軽に使える方法をどうかご伝授ください。

  • デジカメ充電器の故障について。

    Canonのデジカメ用バッテリー(小さくて四角いタイプのもの)充電器「CB-2L」を使用しています。 新しく買ったバッテリーを充電してもすぐに電池がなくなってしまうので、充電器がおかしいような気がします。以前もこちらでこの件に関する質問をさせていただいたのですが、充電器が壊れている可能性も指摘されました。 質問 1、バッテリーの充電器が壊れたために充電ができないという事態はありえますか? 2、市販だと、こういうタイプの充電器はいくらほどするものなのでしょうか? (購入するならオークションを検討しています) 2点について回答をお願いします。

  • デジカメの電池について

    デジタルカメラを買い換えようと思っています 今、使用のカメラの電池は、単三型の充電電池を使用しているため、電池は市販の充電式電池で使用していますが、最近のデジカメの電池はリチュームイオン電池パックを使用している場合が多いようです。 (1) 電池が弱ってきた場合はカメラ自信も買い換えなくてはいけないのでしょうか? (2) メーカー様には何年か後にも、交換電池があるのでしょうか? (3) もし、メーカー在庫があったとして、充電電池パックだけを何年後かに買うと、高価なものにならないのでしょうか? 詳しい方、教えてください  よろしくお願いいたします

  • 電池が持ちません(泣)お勧めのデジカメを教えてください!

    2年前、店の人が勧める京セラFinecm L3を液晶が大きいというだけで購入しました。 しかし電池が極端に持ちません。 京セラに修理に出しましたが、故障はないとのこと。 購入した販売店にも言うと、修理はしてもらえなかったのですが、ニッケル水素電池を無料で頂きました。 電池を頂いたその年に、1度旅行で使った時には電池が持ちましたが、次の年からは充電しても1枚も撮っていないうちから、バッテリー切れの表示が出ます。 ニッケル水素電池は消耗品だから持たないのはわかりますが、ここまで電池がもたないのもキツイです。 そうかといって、リチウム電池を購入するのも、お金が掛かります。 そのため、このデジカメを購入してから撮れたのは、たったの3回のみです(泣) 学生の私にとっては、結構高いデジカメになるので、ショックも大きく、手放すこともなかなかできませんでした。 (電気屋さんに売りたいのですが、どのデジカメも500円くらいでしか受け入れできないそうです。) 電池が長く持ち、購入してからもお金があまり掛からない(ニッケル水素電池を買わないといけないような)、お勧めのデジカメはないでしょうか? カメラ(機械全般)初心者ですが、よろしくお願いします。