庭に育つ謎の植物の名前を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 庭に突然現れた植物の正体は?花は咲かないが何用の植物なのか気になる。
  • 庭に不思議な植物が成長しているが、その名前や特徴は一体何なのか?
  • 庭で発見した謎の植物は、一体何のために存在するのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

植物の名前

庭にいつの間にか写真の植物が育っています。花は咲かないのです。何用の植物なのでしょうか。出来れば名前を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベンケイソウ科ブリオフイルム属の多肉植物「子宝草(別名クローンコエ)」ですね。 以前はカランコエ属でしたが、葉の縁から芽が出る特徴を持つ物だけが分けられてブリオフイルム属になりました。 マザーリーフも同属ですが、マザーリーフの方は茎に葉が付いている間は葉の縁に芽が出ず、茎から取れると葉の縁から芽が出始めます。 子宝草は画像の様に茎に葉が生えているうちから葉の縁から芽が出てきて、根が出始めれば自然に芽が落ち、地面に触れると根が土に潜っていき殖えていきます。基本的に花は咲きません。 一時、マザーリーフと同じく子供の欲しい方が子供を授かる為のお守りとして持っている方から譲って貰ったりプレゼントとしていただくなどして流行り広まりました。多肉植物なので直射日光を好みますが地域によっては冬の間寒すぎるところもあります。室内の日当たりの良いベランダ近くや窓辺で充分育ちますし株自体があまり大きく成らない性質なので(マザーリーフだとかなり丈が高く育って花が咲けば株は枯れる)室内で観葉植物として楽しむ事の多い種類です。

eyamada
質問者

お礼

詳しく回答していただき有難うございます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

流通名は子宝草の名で売られている多肉植物です。 暫くすれば葉のギザギザ部分に無数の仔が付きます。この事から 子宝草の名が付きました。土の上に仔を乗せれば勝手に根付いて 親のような大きさになります。当家では最大で60cm程度に伸び ています。仔が増えすぎるので当家では厄介物となっています。 ちなみに花は咲きますよ。但し仔が出来る前で無いと咲きませんが。

eyamada
質問者

お礼

子宝草とは良い名前ですね。有難うございます。

noname#243498
noname#243498
回答No.1

セイロンベンケイ(マザーリーフ)ですかね?

eyamada
質問者

お礼

有難うございます。私もマザーリーフの名は聞いたことが有ります。