• ベストアンサー

Sonyは何故4K 60fpsのデジカメを出さない

Sonyは何故4K 60fpsのデジカメを出さない? YouTube用として4K動画撮影の為に、高感度がとても良いSonyのデジカメを購入しようと思っているのですが、4Kとしては30fpsが撮れる機種しかありません 何故でしょうか? 富士フィルムやパナソニックは出しております (でも富士フィルムはタッチパネルの使い勝手が良くなく、パナソニックは重いため、Sonyのが欲しく考えており)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純な理由として「画像 Engine」Processor が 60p の処理速度を持っていないからでしょう。 >Sonyは何故4K 60fpsのデジカメを出さない? 余談かも知れませんが、4k 60fps は間違いです。 fps は field per second の略で、上から 1 本おきに水平線を 1/60 sec で映し出した後に下からそれらの隙間を埋めるように 1/60sec で 1 本おきに水平線を写し出す Interlace Scan で動画を映し出す方式に於ける 1 コマを Field と言い、2 field で 1 枚の画像を作り出す事から 4k 60fps の画像 Data は水平解像度が半分となった 3840×1080 画素分の Data を 1/60sec 毎に送り出しています。 初めに映し出す 1/60sec の 1 Field と次に映し出す 1/60sec の 1 Field は 1/60sec ずれていますので、両者を重ねても微妙にずれているのですが、人間の眼はそのずれには殆ど気付かないことから伝送速度に制約がある TV 放送の出力型式として用いられています。 (昔は 29.97fps で約 30fps、現在は 59.94fps で約 60fps) 野球中継などの Sports 放映では 1/30sec 毎よりも 1/60sec 毎の方が速い動きに追従し易いという Merit もあります。 一方 Digital Camera で用いられているのは 30p とか 60p という表記法で、これは Interlace の対極にある Progressive を表しており、fps のように表記する場合は Frame Per Second を表す Fps と記します……Frame は F の大文字、Filed は f の小文字で区別しているわけです。 4k 60Fps Progressive 画像は 3840×2160 画素全てを使って 1 枚の画像を作っていますので原理的には Pause で止めても 1 枚の静止画となるのですが、4k 60fps Interlace 画面は 1/60sec ずつずれた 2 Filed の画が重なって静止画を作り出す事から直線であるべきものが微妙にギザギザになる特徴があります。 2k 動画を 4k 動画にすると画像 Engine の処理速度は単純に考えても 4 倍 (縦×横が各々 2 倍) 必要になるのですが、RGB (Red/Green/Blue) Data を各色 8bit ではなく放送局や映画業界で用いられている各色 10bit で処理したりしていると、それだけでも 20% 以上高速の処理能力が必要等々、良い画質を得るために処理限界速度内で何をやっているかによっては画素数を増やせないという理由もあるのでしょうね。 PANASONIC も 富士 Film も SONY と同じ SONY 製の Image Sensor を使っているだろうと思いますが、Image Sensor から出力された Data を処理する「画像 Engine」部の IC (Integrated Circuit) Chip は各社が独自に設計して製造元に発注する ASIC (Application Specific Integrated Circuit:特定用途向け集積回路) となっている筈ですので、SONY の画像 Engine ASIC は未だに 4k 60p 動画処理には対応していない、一世代前の ASIC なのだろうと思います。 別に SONY としては 4k 60p に対応する気がないというわけではない筈ですので、次の Model では ASIC も新しいものに載せ替えて 4k 60p 対応とするでしょうね。……今対応していないのは他の部分の開発に資金と時間を取られて、次に回さないことには予定の価格にする事ができないといった事情でしょう(^_^;)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました