デスクトップPCのHDをSSD換装したい

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのHDをSSD換装し、Cドライブにしたいです。
  • SATA3ポートが1つ空いているので、SSDを取り付ける場所と電源ケーブルの余裕があるか教えてください。
  • Lenovo S510デスクトップPCのスペックは、Core i5 i5-6400のCPU、8GBのメモリ、600GBのHDDです。
回答を見る
  • 締切済み

デスクトップPCのHDをSSD換装したい。

デスクトップPCのHDをSSD換装しcドライブにしたいです。 そして、いま使っているHDをdドライブとして継続しようしたいです。 SATA3は一個空いているのですが、 SSDを入れる場所とか電源ケーブルとか足りているかわかりますでしょうか? すみませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。 PCは下記になります。 Lenovo S510 デスクトップPC CPU:Corei5 i5-6400 メモリ:8GB HDD:600GB

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

動画を見る限りSモデルでしょうか? 同じ型番でもSがあるなしで大きさが違うので・・・ 3.5インチHDDの下に2.5インチHDD・SSDが入るスペースがあるようです。 そこが難しいなら他の開いているスペース(隙間)に入れてください。 また、電源は分岐ケーブルを使えば足らなくても何とかなります。 SATAケーブルは用意して下さい。

cheepyon
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。参考にさせて下さいい

• Granpa-pc
回答No.3

SAT のコネクタに空きがあるということなのでSSD追加可能ですよ。 PCの機種は違いますが私も2年程前にやりました。快適に動いています。 電源をとるコネクタはもしなければ分岐ケーブルを使えば解決です。SSDを収納する場所がなければ極端な話PCケース内に貼り付けてもよい。 私の場合、SSDでHDDのクローンを作り起動順序を変えるのとHDD併用の手順で手間取りました。 やってみるとよいです。PCの起動時間がとても早くなります。 万一を考え、HDDには変更を加えずSSD単独で起動できる状態にしてからHDDを接続してください。 そうすればSSD化に失敗しても元の状態に戻せます。

cheepyon
質問者

お礼

回答No.2

純正なので、電源もデーターケーブルも予備はないと思いますよ。 とりあえず装備したいのであれば、DVDを使う頻度が少なければDVDの電源とケーブルをSSDに使い、その間に追加注文すればSSDはすぐに使えると思います。

cheepyon
質問者

お礼

• mdmp2
回答No.1

仕様 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ideacentre-2017-510s_rt_1128 によれば、2.5インチストレージ用空きベイがあるとされていますので、そこに、SSD を取り付けることができると思います。SATA コネクタの空きは添付URL の動画で、一つ存在することを確認しました。電源ユニットにSATA電源ケーブルの予備が用意されているかどうかは動画、仕様とも確認することはできませんでした。空きストレージベイがあることは電源もあると解釈できそうですが、LENOVO だからわかりません。最悪電源ケーブルがない場合でも、電源分岐ケーブルを使えば、なんとかなります。 カバーを外し、光学ドライブのロックを外して、前方に引き出すと、その下に隠れている3.5インチHDD が見えます。電源ケーブル用意されているなら、HDD の後方に置かれていると思います。

cheepyon
質問者

お礼