• 締切済み

AOで合格した事がわかったら友達やめますか?

私は去年の夏に私立女子大にAOで合格しました。 私の実力は、模試だとA判定とB判定をウロウロしていました。 学校の中で、ここの女子大へのAO希望者が他にはいなくて、基本的には一般入試でがんばるクラスの私に先生が声をかけてくれました。 希望する学部に沿ったボランティアを何年も続けていた事 評定平均が充分足りていた事 もし、志望校全部合格しても、ここの大学に行きたいと思っていた事 オープンキャンパスに一年生からずっと参加し、ミニ講義にも必ず参加していた事 等がAOをすすめてもらえた理由だったわけです。 一回チャンスが増えたと思ってチャレンジしてみたら? から 小論文の特訓がはじまり何をどうすれば正解なのかわからない怖さがありました。正解があり、偏差値での判断ができる一般入試の方が楽‥と正直思ったくらいです。 競争率は10倍弱 あーもう無理‥と思いながらの試験と面接でしたが なんとか合格を頂きました。 9月末で受験から解放はされましたが、センターは全員受けて卒業というクラスだったので勉強は最後の最後まで続けました。 私のがんばりなんかきっと皆さんのがんばりに比べたら大した事ないのだとは思います なんだかなぁ‥と今更になって入学するのが怖いです。 今はコロナで学校はまだ始まっていません 入学式も中止でしたが ネットで同じ大学 学部の人と繋がり、ラインしたり、電話したりしています。 国立落ちてこの大学に入学したの と話す人が多かったです。 最初から目指す大学から違うよな‥ 第一志望校でやっとA判定貰えて喜んでた私とは明らかに違う‥ AOだからバカにされるのとか、学力的に勝った!と思われるのは全然構わないのですが 友達にもなってもらえない感じなら辛いし、怖いです。 親はそんな心配しなくていいと言います。 それと今入学前に、学校を楽しみにして、いろんな人と繋がって、性格や趣味なんかもある程度知ってくれている状態で6月?から会えるんでしょ? かえってこの休校期間は、友達作りの心配をしているあなたにはよかったんじゃない? と言ってくれていますが‥ AO入試だよ とわかった瞬間、やっぱりそんな友達はイヤですか??正直なところを聞きたいです。 学校のレベルは、女子大の中では偏差値は高めの大学です。

noname#243055
noname#243055

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

AOか一般か、試験方法を気にするのは、大学に入学し授業が始まるまでの話だと思いますよ。 授業が始まってしまえば、できる学生や、ちゃんとやる学生には、それ相応に友達も集まりますが、できない学生はまだしも、ちゃんとやらない学生は、人柄が良ければはじめは友達が集まっても、そのうち見限って友達が減っていきます。 ですから、あまり気にせず、授業のことに集中すればいいだけです。 あとは、考え方を変えれば、志望校が国立で、そこを落ちて私立女子大...とか、そういう偏差値的なことで比べるのではなく、入試の難易度で考えてみたらどうでしょうか。 たとえばAOが倍率10倍なのに対し、一般が3倍程度の倍率だとしたら、明らかにAOで合格することの方が難易度は高めになります。 まあ、いまやAOの方がたいていの大学は倍率高いですし、いかに学力が高くハイランクな国公立などの受験を狙えた人でも、レベルを下げた私立大学であっても10倍超のAOで合格するのは至難の技です。そもそも選考基準も違いますし。 しかし、私立の一般入試で考えれば、3倍程度でも高倍率と言えますから、国公立落ちて私立に一般入試で入学してきた高学力と思われる学生より、倍率10倍のAOをくぐり抜けたあなたの方が、ずっと優秀であると言えるかもしれません。 ですので、あなたがAOで入学してきたと周囲が分かったら、たいていの反応は「え~、すごーい!」だと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

AO入試が始まって久しいですが、今はむしろ拡大傾向。 大学入試の選考基準も学力から人間力にシフトしてきている現状がありますから気にする必要なないですね。 人間力という実に漠然としたものを基準に採用する意味を考えるから、なおさら考えてしまうのかもしれませんが、これが今の入学試験システムの現実ですから。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.3

そんなことはありませんよ。 それよりも、学校の勉強についていけるのかを心配されるかもしれません。 推薦とかの場合、実力では合格できるかわからない当落線上の人を受けさせるという話を聞いたことがあるので、そういったことがないようなので大丈夫そうな印象を受けます。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

>AOで合格した事がわかったら 大学がそんなこと発表するわけがなく、 他人に知られるとすればご自身の口からだけでしょう。 黙っておけばよいだけのことです。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

どうでもいいです。 いずれにせよそんなことで友達やめるような人とうわべだけの友達やってても仕方ないと思いますが。

関連するQ&A

  • AO入試の二股

    私の友達がAO入試でとある大学の学部に合格したにもかかわらず、他大学のAO入試を今日受けたみたいなのですが、これは大学側にばれたら合格取り消しですか? 因みに、その子が合格した大学の募集要項には「本校を第一志望とすること」と書いてあります。

  • AO入試で大学の合格が決まった兄

    私には高3の兄がいます。 兄は真面目でコツコツ努力タイプで、すごく小さい時から学校の先生になりたいという夢を持っている感じでした。 高校でもいつも成績は上位にいたみたいで、母が兄での用事の学校へは楽しく行けるって言ってました。 兄が夏あたりからAO入試についてよく話すようになり、学校ですすめられたから受けるつもりと言い出しました。 とりあえずまだ先だと思っていた受験日に備えて家族中で私も将来役にたつかもしれないしで、AOについて調べました。 兄の希望していた大学は県で国立かここか ぐらいかの難関といわれる大学で、模試の判定ではBから最近ではずっとAをもらっている学校でした。 え?なら一般入試でいいんじゃないの?と聞くと、 兄の学年から、そこの大学へのAO希望者がでかなったこと 兄はその学部に関係するボランティアや体験実習など高1から高校3年の夏休みまで続けていた事 もし幸いにも希望の大学全部受かったらどこに行く?の質問に この学校と決めていた事 成績はよくわかりませんが4,5以上あった事 ボーイスカウトを12年続けていて推薦状がもらえる事 などで先生からAOうけたら?と言われたそうです 勉強は関係なくって書いてある学校もありましたが兄の希望大学は、高校の成績、学校以外の活動 などの書類選考と小論文 そしてグループディスカッション とあり、あ!わたしじゃ無理と感じました。 その日から小論文との闘いがはじまり、毎晩遅くまで、この言い回しとこの表現どうかなぁ?と私にまできいてくるようになり、どっちもおんなじ意味じゃないの?と正直邪魔くさくなるほどでした。 AO入試専門の塾もあるんだなぁーとはじめて知ったり、準備に時間がかかり、受けてみよっかな の気持ちじゃ無理!という事も知りました。 兄なんか決まって一カ月後に試験だし、締め切り状況をみたら6倍になっていました。 無理じゃんと思っていましたが 昨日合格の連絡があったそうです。 私が嬉しくなって、学校の友達に話すと AOって偏差値足りない人が勉強なしで、入学したい事を適当にうまく話たり書いたりしたら受かるんでしょ みたいな事を言われて ちょっと嫌な気分になりました、 私が知ってるAOとはずいぶんイメージが違ってました。 でも周りはそんな風に思っている合格なんでしょうか AOで受かったって話すと恥ずかしい事なんですか? 兄に話すと、入学してから差が出る話もあるけど一応一般でA判定もらえてたからそれほど高望みの大学を面接で入った訳ではないから僕は気にしてない と言ってました。 小さい頃からずっと自分の進む道があってがんばってきたお兄ちゃんへの神さまからのプレゼントねとお母さんは言ってましたがなんか悔しいです! AOで大学受かった人やAOはバカでも受かる試験だよと思っている人から本当の事教えてもらいたいです!

  • AO合格を断るとどうなりますか?

     子供の進学のことで悩んでいます。  子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。  一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。 (1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。 (2)もし仮に調書を出してもらえ、後半に受けた大学(B校)が受かり、そちらに行きたい場合、前半に受かっていた大学に、入学の取り消しを申請し、払い済みの学費は返してもらえるでしょうか。  前出の保護者は『そんな裏切り行為をしたら二度と本校の生徒は取ってもらえないよ』と言っています。  学校推薦ではないのだから可能なのではと思っていましたが、高校の先生に相談できない問題なので困っています。(2)の、調書をどうやって出してもらえばスムーズかもわかりません。  そもそもAOは受かっても入学しない場合もあると思っていたのですが、最近は入学確約なんですか?  出来れば、大学の入試課の方や、高校の進路指導の先生など、実際にその方面でお仕事をしている方や、ご経験者の方のご回答を希望します。

  • 親が否定、志望大学に合格したのですが・・・(長くなります)

    はじめまして 都内在住の高校3年の女子です 先日私の第一志望の大学のAO入試で無事合格いたしました。 しかし、親はその学校に行くことに納得がいかないようで、まだ進学を認めてもらえません。 その合格したAO入試は併願可能なので来年のセンター入試や他校の一般入試の合格発表まで進学手続きを待ってもらえます。 なので親はもっと上を目指してほしいというのですが、 私はこの学校にやりたいことがあり、どうしても行きたいのです。 バイトしてお金を返そうとしても、正直全て返せる自信はありませんし、やはり親の期待の答えなくてはと思うのですが、いくつか問題点があります。 (1) 私の合格した大学を模試で判定していただくと(11月現在)C,D判定です… ただでさえ合格した大学でその成績なのでその上の大学はD,E判定ばかりです。 塾の先生にも、あと2か月では難しいと言われました。 (2) 高校入試も推薦で合格したので、親としては人生で筆記試験をしないで 進学はあまいと何度も言われます。 (3) もともと合格した大学を薦めてきたのは親です。 最初は私はその大学に興味がなかったのですが、親が薦めてきて興味を持ち、第一志望になりました。 特に(3)は今でも私は納得がいきません。 話そうとしても、すぐにあしらわれてまともに話を聞いてもらえません。 正直、一般やセンターでは手を抜いて、全部落ちようかなと思ったのですがそのお金や今までの親にかけた苦労を考えるとそれはできません。 一応一般まで頑張って勉強しようと思っても、その大学の学部に関することをいろいろやりたいし、一応課題も出ています。 しかし、やはり第一志望を合格した今、気が緩んでいて全く勉強していません。 こんなんじゃ、一般ではとても他大に合格するとは思いませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 因みに大学のレベルは マーチ以下、日東駒専以上の女子大です。

  • AOでの入学を辞退したい

    とある大学にAOで試験を受け、つい先日合格通知が届きました。 ところがその大学のあまり良くない話を聞き、入学をすることに不安を抱いてます。もちろん、AOはその大学を第一志望とすることが第一条件なので、甘い考えだとは思います。けれど、やはり合格を手放しでは喜べませんでした。その大学の良い所もあるとはわかってはいるのですが、お嬢様学校で偏差値もそこそこの大学なので授業について行けるかも不安です。 そこで質問したいのですが、AOの入学辞退は出来るのでしょうか?また、合格したことは高校にまだ言ってないのですが高校には通知が届いているのでしょうか? 振込みさえしなければ、入学にはならないかとも考えたのですが、その場合は高校側に大学から連絡って届くのですかね? 高校の先生も応援してくれていたので、相談できずに困っております。非常に身勝手な質問ですが、返答お願いします。

  • 専門学校のAO入試について

    専門学校のAO入試に合格したら入学は確定ですか? AO入試などで合格しても入学できないことってあるでしょうか?

  • AO入試について

    今大学2年なんですけど、今通っている学部がもともと第一志望であったわけではなくて、受験の時に奇跡的に合格して、ブランド名はすてがたい、という不純な動機で入学してしまい、後悔しています。 そこで、実際に自分の本当にやりたい学部を受験し直すつもりなんですけど、「AO入試」というのは、高校を卒業したて(3月に卒業する見込み)の人の為の制度なんでしょうか?

  • AO入試について

    現在高1の女子です。大学受験について調べていたところ、AO入試というものを知りました。何やら自分をアピールしたりする様なのですが、やはり委員会やコンクールでの受賞等の回数は人それぞれだと思います。 そこで質問なのですが、AO入試で合格出来るようにする為には、何個くらいの書ける事柄が有ると良いのですか?ちなみに、私が行きたいと考えている学部は評定値設定を設けていません。

  • AO入試を断りたい

    先日ヒューマンアカデミー(名古屋校)にAO入試を受け、合格通知が届いたのですが、 合格してからヒューマンの評判を色々と聞いてしまい ヒューマンを止め専門学校HAL(名古屋校)にしようと思うのですが AO入試受かった後でも取りやめが可能なのでしょうか? 取りやめが可能だとしてHALにAO入試は可能なのでしょうか? もしくは一般入学は可能なのでしょうか? ちなみにヒューマンから1週間以内に30万円振り込むようにと 合格通知と共に同封されていた書類に書いてありましたのですが まだ振り込んでいないので 払わずに取りやめは可能なのでしょうか? もしヒューマン入学を断る事が可能であり、 尚且つHALにAO入試もしくは一般入学で入れるのなら 電話にて入学を断ろうかと思っています。 他のサイトや質問を見てもこの様な質問や答えが 私が探した中にはなかったので質問させていただきました。 どうかこの私に皆様のお知恵をお貸しください。 どうかお願い致します。

  • AO入試について

    AO入試について AO入試で同じ大学の同じ学部同じ学科を複数回受験できますか? 大学のHPで調べてみると、だいたい1回しか受験できないように思えるのですが、 何度も受けると合格しやすい、ということを聞いたのです。 ご存じの方がいたら、教えて下さい。