• 締切済み

AOで合格した事がわかったら友達やめますか?

私は去年の夏に私立女子大にAOで合格しました。 私の実力は、模試だとA判定とB判定をウロウロしていました。 学校の中で、ここの女子大へのAO希望者が他にはいなくて、基本的には一般入試でがんばるクラスの私に先生が声をかけてくれました。 希望する学部に沿ったボランティアを何年も続けていた事 評定平均が充分足りていた事 もし、志望校全部合格しても、ここの大学に行きたいと思っていた事 オープンキャンパスに一年生からずっと参加し、ミニ講義にも必ず参加していた事 等がAOをすすめてもらえた理由だったわけです。 一回チャンスが増えたと思ってチャレンジしてみたら? から 小論文の特訓がはじまり何をどうすれば正解なのかわからない怖さがありました。正解があり、偏差値での判断ができる一般入試の方が楽‥と正直思ったくらいです。 競争率は10倍弱 あーもう無理‥と思いながらの試験と面接でしたが なんとか合格を頂きました。 9月末で受験から解放はされましたが、センターは全員受けて卒業というクラスだったので勉強は最後の最後まで続けました。 私のがんばりなんかきっと皆さんのがんばりに比べたら大した事ないのだとは思います なんだかなぁ‥と今更になって入学するのが怖いです。 今はコロナで学校はまだ始まっていません 入学式も中止でしたが ネットで同じ大学 学部の人と繋がり、ラインしたり、電話したりしています。 国立落ちてこの大学に入学したの と話す人が多かったです。 最初から目指す大学から違うよな‥ 第一志望校でやっとA判定貰えて喜んでた私とは明らかに違う‥ AOだからバカにされるのとか、学力的に勝った!と思われるのは全然構わないのですが 友達にもなってもらえない感じなら辛いし、怖いです。 親はそんな心配しなくていいと言います。 それと今入学前に、学校を楽しみにして、いろんな人と繋がって、性格や趣味なんかもある程度知ってくれている状態で6月?から会えるんでしょ? かえってこの休校期間は、友達作りの心配をしているあなたにはよかったんじゃない? と言ってくれていますが‥ AO入試だよ とわかった瞬間、やっぱりそんな友達はイヤですか??正直なところを聞きたいです。 学校のレベルは、女子大の中では偏差値は高めの大学です。

noname#243055
noname#243055

みんなの回答

• moritaroh
回答No.5

AOか一般か、試験方法を気にするのは、大学に入学し授業が始まるまでの話だと思いますよ。 授業が始まってしまえば、できる学生や、ちゃんとやる学生には、それ相応に友達も集まりますが、できない学生はまだしも、ちゃんとやらない学生は、人柄が良ければはじめは友達が集まっても、そのうち見限って友達が減っていきます。 ですから、あまり気にせず、授業のことに集中すればいいだけです。 あとは、考え方を変えれば、志望校が国立で、そこを落ちて私立女子大...とか、そういう偏差値的なことで比べるのではなく、入試の難易度で考えてみたらどうでしょうか。 たとえばAOが倍率10倍なのに対し、一般が3倍程度の倍率だとしたら、明らかにAOで合格することの方が難易度は高めになります。 まあ、いまやAOの方がたいていの大学は倍率高いですし、いかに学力が高くハイランクな国公立などの受験を狙えた人でも、レベルを下げた私立大学であっても10倍超のAOで合格するのは至難の技です。そもそも選考基準も違いますし。 しかし、私立の一般入試で考えれば、3倍程度でも高倍率と言えますから、国公立落ちて私立に一般入試で入学してきた高学力と思われる学生より、倍率10倍のAOをくぐり抜けたあなたの方が、ずっと優秀であると言えるかもしれません。 ですので、あなたがAOで入学してきたと周囲が分かったら、たいていの反応は「え~、すごーい!」だと思います。

• nekosuke16
回答No.4

AO入試が始まって久しいですが、今はむしろ拡大傾向。 大学入試の選考基準も学力から人間力にシフトしてきている現状がありますから気にする必要なないですね。 人間力という実に漠然としたものを基準に採用する意味を考えるから、なおさら考えてしまうのかもしれませんが、これが今の入学試験システムの現実ですから。

• oboroxx
回答No.3

そんなことはありませんよ。 それよりも、学校の勉強についていけるのかを心配されるかもしれません。 推薦とかの場合、実力では合格できるかわからない当落線上の人を受けさせるという話を聞いたことがあるので、そういったことがないようなので大丈夫そうな印象を受けます。

• asuncion
回答No.2

>AOで合格した事がわかったら 大学がそんなこと発表するわけがなく、 他人に知られるとすればご自身の口からだけでしょう。 黙っておけばよいだけのことです。

• -ruin-
回答No.1

どうでもいいです。 いずれにせよそんなことで友達やめるような人とうわべだけの友達やってても仕方ないと思いますが。