• 締切済み

行進差分法の精度について。

行進差分法の精度について。 f(x-Δx)を点xの周りでテイラー展開して、行進差分法の精度を評価してほしいです。 http://www.mech.ibaraki.ac.jp/~tanaka/Lecture/sim1/part1.pdf

みんなの回答

• f272
回答No.1

前進差分のときとほとんど同じだが,何かわからないところがあるのか?

OKWAVE1500040
質問者

お礼

左辺第1項からはφ_kの項が出てきて,第2項を離散化するとφ_k - φ_(kの隣)が出てきます。展開してφ_pについて整理すれば (φ_kの項)+(φ_nbの項)=S_p*V_p になって全体をV_pで割れば,最後の式が出てきます。ここでa_pとかa_nbとかはそれぞれの項の係数です。 →私の実力不足で、具体的な導出過程を教えて頂けませんでしようか。