• 締切済み

テレビとブルーレイのリモコン操作について

SONYのテレビとブルーレイを使っています。3番組同時録画できるようになっております。いつも入力切替の外部入力2(ブルーレイやDVD、録画をそのまま観られる設定)にしていますが、番組表を観ている時に急にリモコン操作が出来なくなりました。テレビ本体の電源を付け直ししてみましたが、ダメでした。入力切替をテレビにすれば番組は観れました。元の状態にするにはどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5905)
回答No.3

テレビ、ブルーレイレコーダーともSONY製ですね。 SONY製ブルーレイレコーダーをリモコンで操作できないなら とりあえずリモコンの電池交換を。 テレビのリモコンでブルーレイレコーダーを操作できるかもしれません。 テレビEX710/HX800/EX700/EX500/EX300 シリーズの説明ですが参考に https://www.sony.jp/support/bravialink/settings/ex710/bd_connect3.html ブルーレイレコーダーのリモコンの故障ならリモコンの購入で解決ですね。 SONY Q&Aを参考に https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278026584 東芝製ブルーレイレコーダーの異常の時は本体をリセット(再起動)で解決しました。 解決できないない場合は購入された販売店、もしくはSONYに直接相談をお薦めします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

サービスセンターに問い合わせてみてください。案外妙なキーを無意識に押してしまったことが原因のことが多いものです。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

レコーダーのリモコンと思いますが、TVのリモコンが正常であればその電池をレコーダーのリモコンと交換してみて下さい。 直るようでしたら電池の消耗ですので新しい電池を購入して交換して下さい。

関連するQ&A

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • ブルーレイのリモコンでテレビ操作ができないです。

    テレビは東芝の26AV550、ブルーレイはSONYのBDZ-EW500を使用してます。 ブルーレイのリモコンでテレビ操作ができないです。電源を入れることさえできません。ブルーレイの操作はすることができます。リモコンの電池を変えたり、ブルーレイのリモコンにテレビ登録もし直しました。それでもテレビ操作のみすることができません。どうしたら良いですか。お教え願いたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモコンによる操作ができず

    ソニーブルーレイレコーダーを譲り受けましたが、箱に入っていたリモコンを使用しても、電源が入らず、初期設定も何もかもが設定できません。手動によって、電源の入切、地デジのチャンネルの変更しかできません。当然地デジからBS,CSへの切り替えもできません。そのリモコンを使って、他のソニーのブルーレイレコーダーの電源を操作することはできました。どうしたら本体操作ができますか?至急教えて頂けますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SonyのBDZ-ZW170のリモコンで一括操作

    SHARPのLC-60WZのテレビにSonyのBDZ-ZW1700を設置して初めはブルーレイのリモコンで全て操作できていました。 しかし、途中でSHARPの方のリモコンを使ったらブルーレイのリモコンで一部の録画リストだったりが開かなくなってしまいました。チャンネルなどは変えられます。 またブルーレイを設置してから番組表の表示が変わったのですが、SHARPのリモコンを使ったら前の番組表の表示に戻ってしまいました。ブルーレイのリモコンでやっても同じです。 すべてブルーレイのリモコンで操作したいのですが、どうやったらよいでしょうか?

  • テレビとブルーレイの繋ぎ方

    既出の質問は拝見したのですが、いまいち理解できなかったので質問させてください。 機械には疎いのでなるべくわかりやすくでお願いします。 テレビはTOSHIBAで、ブルーレイはAQUOSのBD-NS510を使用しています。 なんとか説明書を見ながら接続してみたのですが、ブルーレイで録画中に他の番組を見ることが出来ません。 テレビ自体、ブルーレイのリモコンで操作しないとチャンネルを変えることも出来なくなっているのですが、何か設定や接続の仕方に間違いがあったのでしょうか? テレビのリモコンでは、音量の上げ下げと、電源オフしか出来なくなっています。 それとも録画は「同時に2番組」は要らないと思い、1番組のブルーレイを選んだのですが、元々録画中は他の番組を見れないものなのでしょうか? 身近に機械に詳しい人がおらず、テレビもブルーレイも自分で接続しました。テレビは知人から譲り受けたものなので設置サービスを頼むこともできず…。 優しく教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ソニーブルーレイのリモコン操作

    sonyブルーレイBDZ\ZW1500でリモコンが同室の他のブルーレイ・テレビに干渉するのでリモコンモードをBD3からBD2に変更するが、変更できずブルーレイの操作が出来なくなった。テレビ操作は可能であるので、ブルーレイを初期化したが、ブルーレイの操作がリモコンでできない。リモコンの初期化等は無理ですか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW1200リモコンで操作ができ

    困っています。急にBDZ-EW1200のリモコンでブルーレイ本体の操作が出来なくなりました。通電や赤外線の確認は出来ています。リモコンでTV操作や音量調整はできます。しかしブルーレイ本体の操作は全く反応・出来なくなくなりました(しっかりとTV操作は切った上でやっています)。TV本体(シャープ製)のリモコンを使い簡単なブルーレイ操作は可能です~再生、録画など。しかし録画削除ができません。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW1200でリモコンが操作できません。

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】ブルーレイレコーダーBDZ-EW1200 急に付属SONYのリモコンがきかなくなり、画面も最初は映らなくなりました。 症状としては、レコーダーに入力切り替えすると、画面が映りません。 リモコンでTV操作ボタンを教えて点灯している間は、リモコンがきくようになりTVを試聴できます。この状態でも、録画リスト等はききません。 TV操作ボタンが消えると、音量のみボタンがな反応して、それ以外は反応しません。なお、録画リストやホーム等のボタンを押すと、電源は落ちませんが画面が映らなくなります。 Q&Aに出ているようなことやリセットは試しました。 やはり故障でしょうか? 故障ならばレコーダー本体のみ故障でしょうか?リモコンの方の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイの録画が手間ですが・・・

    ビデオデッキで録画していた頃は、今見ているテレビ番組を録画したい!と思ったら、デッキの電源を入れてチャンネルを合わせて録画ボタンを押すだけだったのが、ブルーレイにしてからはテレビを外部入力にしてレコーダーの電源を入れて立ち上がるまでしばらく待ってから番組表から録画を選ぶという作業ですのですごく時間がかかって不便を感じてしまいます。 今見ているものでなくっても、今まではコードの番号をリモコンに入れて転送すれば予約録画できていたのに、一回一回テレビつけてレコーダーつけて、録画予約するのに時間がかかりすぎて、外出前など焦ります。 友人がテレビとブルーレイディスクを接続してくれたのですが、こういう方法でしか録画ってできないのでしょうか?みなさん同じように不便を感じていますか?ちなみに機種はソニー、テレビもです。

  • ブルーレイの操作について

    AQUOSの(LC-42DS3)の液晶テレビとシャープのブルーレイ(BD-HDW20)を使用しています。 放送中の番組を録画(らくらく一発録画)する時に、見ている番組ではなく裏番組がとれてしまう場合があります。(毎回ではありませんが・・・) 違う番組が録画されている時は「この番組を最後まで録画します」というメッセージが表示されず録画が開始されます。 すぐに録画停止ボタンを押しても反応もせず、時間がたたないとブルーレイのリモコンは反応しません。 これは故障でしょうか?? それとも操作方法が間違っていのでしょうか?? ブルーレイの電源を入れている事が多いですが、それも何か原因でしょうか? わかる方がいれば教えて下さい。