• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Linuxでsocket接続をしているのですが・・・。)

Linuxでsocket接続をしているのですが・・・。

Fookyの回答

  • ベストアンサー
  • Fooky
  • ベストアンサー率71% (59/82)
回答No.1

どうも不思議なんですが…。 これって1つのプログラムですよね。 最初にSetupForClient()で接続待ちをして、fdでデータを受け取る。 次に、どこかで接続待ちをしているサーバにConnectToServer()内で 接続をして、fd2で書き出す。 という手順だと理解したんですがいいですか? だとすると、ConnectToServer()内で"Address already in use"に なるというのが非常に不思議です。 "Address already in use"はbind()を実行してるところで 出てると思うんですが、何でクライアント側(ConnectToServer() 内ではこのプログラムはクライアントとして他のサーバへの 接続を試みている)でbind()を実行する必要があるんでしょう? クライアント側では、socket() -> connect() という流れで いいんじゃなかったでしたっけ?記憶違いかと思って手元の ソースを見てるんですが、そうなってます。 ですから、ConnectToServer()の中に、connect()システムコールがあって、 bind()システムコールもあるようなら、bind()は取っ払ってください。 もし、私の解釈が違ってて、ConnectToServer()内でも SetupForClient()と同様、サーバとして接続待ちをしているんなら、   1.接続待ちポートをSetupForClient()と違うものに変える   どうしても同じポートを使いたいなら、   2.エラーが出なくなるまで待つ(ちゃんとclose()を     コールしてポートを閉じても、全てのデータが完全に     送受信されるように、同じポートがしばらく開けなく     なることがあります)   3.多分、SetupForClient()の中で、listen()、accept()の     引数として渡した待ち受け用ソケットを、SetupForClient()     の中で閉じてるかと思いますが、それを閉じずに使い回す。     通常、同じポートで連続して複数の接続を受け付けるには、     そのようにします。(普通は受け付け後さらにfork()します)

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/sock-faq/unix-socket-faq-ja.html
pythian
質問者

お礼

ありがとうございました。ポートを変更して無事に動くようになりました。もう少し勉強してみます。

pythian
質問者

補足

ありがとうございます。ソースが学校にあっていま確認できないのですが、よく考えるとクライアントでbindするはずないですよね・・・。 プログラムの動きは、お察しの通り、クライアントAのデータを受け取ってサーバBに転送するものです。 (マスカレードでも良いんですが、認証を組み込んでみたいので) だとすると、サーバとしてSetupForClient内でbindしようとしてコケている、ということになりますか・・・。 ただ、Linuxを起動したてでまっさらの状態でもAlready in useが出てしまうんです。 とりあえず、月曜にポートを変えてもう一度やってみようと思います。

関連するQ&A

  • ソケット通信において、送信相手のIPアドレスの取得の仕方。

    検索したら struct sockaddr_in from; socklen_t fromlen = sizeof(from); recvfrom(s, buf, len, 0, (struct sockaddr *)&from, fromlen); このやり方で受信側で送信側のIPが取得できるはずなのですが、fromにnullが入っていて、取得できません。fromに送信相手のデータが入っていないわけですが、なぜでしょう。何かが足りていないのだとは思うのですがわかりません。

  • Linuxのsocket接続でacceptできない

    Ubuntu 10.10 + gcc4.4 + eclipse で C言語プログラミングをしています。 ソケットを使用したプログラムを試していたのですが、思うように動作しません。 作成したプログラムは以下のようなものです。 ・ローカルマシン上で、サーバプログラム、クライアントプログラムを用意する ・サーバ側はソケット作成後、クライアントが接続するまで listen する ・クライアントはサーバに接続したら、接続した旨を表示する という初歩的なものです。 問題は、サーバ側が accept したときに戻り値 -1 を返却して終了してしまうことです。 以下が作成したソースです。 ■■■▼ サーバ側ここから ▼■■■ #include <sys/socket.h> #include <sys/un.h> #include <stdlib.h> #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int sockfd; struct sockaddr_un srv; socklen_t socklen; /* ソケット名をコマンド入力で受け取る */ if(argc != 2) { puts("USAGE: mksock <filename>"); exit(EXIT_FAILURE); } /* ソケット作成 */ if((sockfd = socket(PF_UNIX, SOCK_STREAM, 0)) < 0){ exit(EXIT_FAILURE); } /* srv 初期化 */ memset(&srv, 0, sizeof(srv)); srv.sun_family = AF_UNIX; strncpy(srv.sun_path, argv[1], sizeof(srv.sun_path)); /* バインド */ if((bind(sockfd, (struct sockaddr *)&srv, SUN_LEN(&srv))) < 0){ exit(EXIT_FAILURE); } /* クライアントからの接続待ち */ if((listen(sockfd, 5)) < 0) { exit(EXIT_FAILURE); } printf("socket available: %s, sockfd=%d\n", srv.sun_path, sockfd); /* 接続がある限りくりかえす */ int sockResult; while(1) { sockResult = accept(sockfd, (struct sockaddr *)&srv, &socklen); printf("sockResult = %d, sun_path=%s\n", sockResult, srv.sun_path); if (sockResult < 0) break; puts("new connection granted"); } puts("mksock end"); exit(EXIT_SUCCESS); } ■■■▲ サーバ側ここまで ▲■■■ ●●●▼ クライアント側ここから ▼●●● #include <sys/socket.h> #include <sys/un.h> #include <stdlib.h> #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int sockfd; struct sockaddr_un cli; socklen_t socklen; /* ソケット名をコマンド入力で受け取る */ if(argc != 2) { puts("USAGE: sockconn <filename>"); exit(EXIT_FAILURE); } /* ソケット作成 */ if((sockfd = socket(PF_UNIX, SOCK_STREAM, 0)) < 0){ exit(EXIT_FAILURE); } /* クライアント設定 */ memset(&cli, 0, sizeof(cli)); cli.sun_family = AF_UNIX; strncpy(cli.sun_path, argv[1], sizeof(cli.sun_path)); /* サーバへ接続 */ socklen = SUN_LEN(&cli); if(connect(sockfd, (struct sockaddr *)&cli, socklen)) { exit(EXIT_FAILURE); } printf("connected to socket %s\n", cli.sun_path); exit(EXIT_SUCCESS); } ●●●▲ クライアント側ここまで ▲●●● これから作成されたバイナリを同一フォルダに置いて、作成ユーザで、カレントディレクトリで実行しました。 以下が実行時の入出力です(カッコ内は実行順序)。 ■▼ サーバ側ここから ▼■ $ ./mksock jjj1…(1) $ socket available: jjj1, sockfd=3 $ sockResult = -1, sun_path=jjj1 $ mksock end ■▲ サーバ側ここから ▲■ ●▼ クライアント側ここから ▼● $ ./sockconn jjj1…(2) $ connected to socket jjj1 ●▲ クライアント側ここから ▲● 上記のように、サーバ側が accept 時に -1 を返却しています。 パーミッションについては以下になっています。 srwxr-xr-x 1 hoge hoge 0 2011-09-04 21:36 jjj1 -rwxr--r-- 1 hoge hoge 86870 2011-09-04 21:36 mksock -rwxr--r-- 1 hoge hoge 86775 2011-09-04 21:36 sockconn パーミッションを見る限り、ソケットファイルにはアクセスできているかと。 おそらく環境周りではないかと思いますが、考えつきません。 linux プログラミングに詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • UDP通信について

    UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

  • LinuxでのC言語通信プログラムについて

    サーバーとクライアントで足し算を行うプログラムを実行するとサーバーからの計算結果が返ってきません。ソースコードは以下に示します。 クライアントのプログラム #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <stdio.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <unistd.h> int main(void) { int sockfd ; int tolen , fromlen ; struct sockaddr_in to_address , from_address ; int result ; int ch[3] ; sockfd = socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0); to_address.sin_family = AF_INET ; to_address.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY ; to_address.sin_port = htons(9734) ; tolen = sizeof(to_address); bind(sockfd , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); printf("A = "); scanf("%d",&ch[0]); printf("B = "); scanf("%d",&ch[1]); sendto(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); recvfrom(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , &fromlen); printf("A + B = %d \n",ch[2]); close(sockfd); exit(0); } サーバーのプログラム #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <stdio.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <unistd.h> int main(void) { int ch[3] ; int sockfd ; int tolen , fromlen ; struct sockaddr_in to_address ; struct sockaddr_in from_address ; sockfd = socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0); to_address.sin_family = AF_INET ; to_address.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY ; to_address.sin_port = htons(9734) ; tolen = sizeof(to_address); bind(sockfd , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); while(1) { printf("server waiting\n"); recvfrom(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , &fromlen); ch[2] = ch[0] + ch[1] ; sendto(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , fromlen); } }

  • 配列とポインタについて

    こんばんわ。 WinSockを利用してネットワークプログラミングを行っています。 以下のようなプログラムを作成したのですが、実行できません。 以下のプログラムは質問箇所を抜き出したものです。 [プログラム] int Receive(u_short portNo) { char recv_Buf[1025],recv_Buff[1025]; size = recvfrom(s2, recv_Buf, (int)sizeof(recv_Buf) - 1, 0, (SOCKADDR *)&from, &fromlen); recv_Buff = recv_Buf; Sender(portNo,szServer,recv_Buff); } int Send(unsigned short portNo,char *szServer,char *recv_Buff) { sendto(s1, recv_Buff, (int)strlen(recv_Buff), 0, (LPSOCKADDR)&addrin1, sizeof(addrin1)); } このプログラムは、Receive関数内のrecvfrom関数で1024Byte(recv_Buf[1025])受信したデータをSend関数内のsendto関数で送信するというプログラムです。 recv_Buf = recv_Buffにてエラーが発生します。なにか解決策はりますでしょうか? また、Receive関数およびSend関数は何回も呼ばれるのですが、配列は初期化する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • winsockを使った通信方法

    送信側 #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; typedef struct recv { char Name[32]; int Flag; } RECV; RECV send; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); strcat(send.Name, "ABC"); send.Flag=12; len=sizeof(send); sendto(sock,(char *)&send,len, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } 受信側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { typedef struct rcv { char Name[32]; int Flag; } RECV; WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; RECV rcv; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); len=sizeof(rcv); recv(sock,(char *)&rcv, len, 0); printf("%s [%d]\n",rcv.Name,rcv.Flag); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } winsockを使ったUDP通信プログラムで構造体データを送る事が出来ないのですが どこに誤りがあるのでしょうか? コンパイルは通ってるのですが、送信側を起動しても受信側で受け取ることが出来ていない状況です。

  • 延々と受信し続けるwinsockのrecv

    以下のサーバープログラムを用いて、 (acceptしたらスレッド作成し、作成が終ったということをクライアントに知らせるために文字列送信後受信待機している) #include <winsock2.h> #include <vector> #include <process.h> #include <algorithm> char *Ver = "0.00"; using namespace std; unsigned __stdcall Patch( void *Sock ); int main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET RecvSock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----SOCKET SendSockBuf; ----vector<SOCKET> SendSock; ----fd_set ConnectFds, SubConnectFds; ----struct sockaddr_in Recv, Send; ----int len = sizeof(Send); ----Recv.sin_family = AF_INET; ----Recv.sin_port = htons(55555); ----Recv.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; --------bind(RecvSock, (struct sockaddr *)&Recv, sizeof(Recv) ); ----FD_ZERO( &SubConnectFds ); --------FD_SET( RecvSock, &SubConnectFds ); ----listen( RecvSock, 5 ); ----vector<unsigned int> thID; ----vector<HANDLE> hTh; ----struct timeval tv; --------tv.tv_sec = 0; --------tv.tv_usec = 0; ----while(1) ----{ --------memcpy( &ConnectFds, &SubConnectFds, sizeof(fd_set) ); --------select( 0, &ConnectFds, NULL, NULL, &tv ); --------if ( FD_ISSET(RecvSock, &ConnectFds) ) --------{ ------------SendSockBuf = accept(RecvSock, (struct sockaddr *)&Send, &len); ------------if( SendSockBuf != INVALID_SOCKET) ------------{ ----------------SendSock.push_back( SendSockBuf ); ----------------thID.push_back( hTh.size() ); ----------------hTh.push_back( (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, Patch, &SendSock[hTh.size()], 0, &thID[hTh.size()]) ); ------------} --------} ----} ----closesocket(RecvSock); ----WSACleanup(); ----return 0; } unsigned __stdcall Patch( void *Sock ) { ----SOCKET *SendSock = (SOCKET *)Sock; ----send( *SendSock, Ver, 5, 0 ); ----char Str[5]; ----while( Flag == 0 ) ----{ --------recv( *SendSock, Str, 5, 0 ); ----} ----closesocket( *SendSock ); ----return 0; } 以下のようなクライアントプログラムで文字を送信すると、 #include <WinSock2.h> using namespace std; void main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET Sock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----struct sockaddr_in Addr; --------Addr.sin_family = AF_INET; --------Addr.sin_port = htons(55555); --------Addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); ----connect( Sock, (struct sockaddr *)&Addr, sizeof(Addr) ); ----char str[5]; ----recv( Sock, str, 5, 0 ); ----send( Sock, "0.00", 5, 0); ----shutdown( Sock, 2 ); ----closesocket( Sock ); } クライアントプログラムは終了しているのにサーバープログラムは"0.00"を受信し続けます。 どこがおかしいのか分からないので教えてください

  • [Win + Eclipse + GCC]socketクライアントの作成方法

    Windows XP に GCC と Eclipseをインストールしました。 過去にVisual Studio 2008 Express Editionを使用していたとき ソケットクライアントは以下のとおり実装しました。 ーーーー #include <iostream> #include <ws2tcpip.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") using namespace std; int main() { int dstSocket; struct sockaddr_in dstAddr; WSADATA data; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &data); // sockaddr_in 構造体のセット memset(&dstAddr, 0, sizeof(dstAddr)); dstAddr.sin_port = htons(80); dstAddr.sin_family = AF_INET; dstAddr.sin_addr.s_addr = inet_addr("127.0.0.1"); // ソケットの生成 dstSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); //接続 if(connect(dstSocket, (struct sockaddr *) &dstAddr, sizeof(dstAddr))){ cout << "接続できませんでした\n" << endl; return(-1); } char buffer[1024] = "GET / HTTP/1.0\r\n\r\n"; send(dstSocket, buffer, sizeof(buffer), 0); //パケットの受信 int n = recv(dstSocket, buffer, sizeof(buffer), 0); cout << buffer << endl; // Windows でのソケットの終了 closesocket(dstSocket); WSACleanup(); return(0); } ーーーー 上記と同じ機能をGCC上で実装したいのですが、どこかに コードのサンプルがのっているWebサイトはありますか?

  • Winsockを利用した単純なファイル送信プログラムについて

    こんばんは。 何度もこの掲示板を利用させていただいている者です。 WinsockのUDPを用いて簡単なファイル送信プログラムを作っています。UDPを使わずに、TCPを使用したほうが良いのでは?とのご指摘をいただきましたが、まずは、UDPを利用した単純なファイル送信プログラムを作ってみたいと思っています。 しかし、送信側から受信側へファイルがうまく受信できていません。もしかしたら、送信側自体がきちんと送信できていないのかもしれません。 以下にそのプログラムの概要と内容を示します。 [概要] 送信側→受信側にUDPを用いて、送信側にあるjpegまたはmpegファイルを送信し、受信側でファイルを開く。 [プログラム概要] ・送信側 ファイルポインタを用いてファイルオープン fread関数とsendto関数を用いて1024バイトずつ送信 ・受信側 ファイルポインタを用いてファイルオープン whileの無限ループ内に、recvfrom関数とfwrite関数を用いて送信側からのデータを受信 [プログラムの内容] ・送信側 printf("読み込み用ファイルを入力して下さい:"); scanf("%s",fname); if((fp = fopen(fname,"rb")) == NULL){ printf("入力ファイルをオープンできない。\n"); exit(1); } char send_buf[1025]; int n; while(n = fread(send_buf,1,1024,fp) != -1){ sendto(theSocket,send_buf,n,0,(LPSOCKADDR)&saServer,sizeof(struct sockaddr)); } ・受信側 char Recv_buf[1025]; char size; SOCKADDR_IN saClient; while(1){ size = recvfrom(theSocket,Recv_buf,1024,0,(LPSOCKADDR)&saClient,&nLen); fwrite(Recv_buf,size,1,fp); } ご指摘またはご教授をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。

    TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。 クライアントは以下のようで大丈夫みたいなのですが、サーバの方を修正しなければなりません。 この質問で「TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム」を発見しました。 サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; } 先生によると、クライアントは同じもので良いそうです。 誰か、助けて下さい。