• 締切済み

躁うつ病、好きな人が出来ました。

わたしは躁うつ病を煩ってもう10年以上経ちます。 10年が山、と言われていたのですが、なんとか寛解?したようで、今は薬はデパケンのみです。時々不安の薬を飲むこともありますが、本当に時々です。 若いころは発言も本当に頭のおかしい、ワガママな弱い人間だったけど、最近は前向きに自分の夢に向かって勉強しています。 ファッションやメイク、接客業をしていたので、カラーコンサルティングとして独立することを目指しています。 主治医からも両親からも「良くなったね」と言われます。 最近出来た友人も、わたしが病気なことは分からないようです。 最近、好きな人が出来ました。 同級生で、私と同じく音楽とライブが好きで、私が好きなアイドルの話をしても偏見無しで聞いてくれます。 反対に、向こうが女性アイドルのライブに行くと事も何とも思いません。 アイドルのライブは非日常を楽しむものだと分かっているからです。 最近の世の中のことも……話をしましたが、至極真っ当な考えを持っていて好感が持てました。 連絡を取っていても返信が早いので 「もしかしたら、向こうも好感を持っている…?」 と思いました。 好きな人が即レスだと嬉しいのはみんなそうだと思います、そして、自分が心療内科に通っていることを忘れていました…。 本当に、薬を飲んでいれば何ともないんです。今は、なのかもしれないけど。 でも、手首にリストカットの跡も残っています。 これ以上好きになる前に、連絡を断った方がいいですか? わたしには分かりません…。 せっかく人を好きになったのに、諦めなきゃいけないのか、と思うと涙が出ます。 好きなアイドルもみんな結婚していくのに、わたしは恋愛も出来ずに一人で年老いていくのかと思うと死にたくなります。 鬱状態になって死にたいわけじゃないです。 病気との付き合いが長いので、自分で軽躁と鬱の時が分かります。 そんな状態には数年なっていません。 明らかに良くなって、周りの人から誰からも病んでるとは思われてないのに、諦めなきゃいけないのか、誰か教えてください…。 嫌われるのが怖くて、カミングアウトはしたくないです…。 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

noname#242620

みんなの回答

• unnoun
回答No.1

恋愛は良い薬になると思います。ただ、自傷行為には理解がある人とないひとがいます。 極力見せない方が良いです。折を見て、私、こな事やっていたけど受け入れてくれる?と聞けば良いのです。今はセーブ出来ていても必ず馴れ合うと依存関係になります。やりすてされたら、また切るでしょ。まずは友達からです。お互いを知る事から始めてください。

質問者

お礼

わざわざ回答頂きありがとうございました。補足に書いたので何回も書きませんが…。それは「偏見」って言うんです。「精神病=恋人に依存」はテンプレ通りのメンヘラ(この呼び方嫌な方いたらすみません)ですが、わたしはこのタイプではありません。鬼LINEもしないし、返信が来ないときは勉強や読書をしているのでそんな暇もないです。精神病についての知識はお持ちですか?知識を持たないでネットや世間の情報で浅いことを書かないでください。他の方が傷つくので、このカテゴリーで回答するのは控えた方がよろしいかと思います。こんなことを書いたら「精神病(笑)」とか思われるでしょうけど、文章が長くなるのは中学生のころからです。

質問者

補足

すみません、補足です。 リストカットは12年前くらいの傷です。 病院に行って縫って家族に大迷惑をかけたので、その時に二度としないと誓いました。それ以来どんなに辛くても切らなかったし、ましてや恋愛で切った経験もないです。自分が許せなくて切っていたので。ちなみにドライなタイプで、恋人にあまり依存しません。