• 締切済み

躁うつ病、好きな人が出来ました。

わたしは躁うつ病を煩ってもう10年以上経ちます。 10年が山、と言われていたのですが、なんとか寛解?したようで、今は薬はデパケンのみです。時々不安の薬を飲むこともありますが、本当に時々です。 若いころは発言も本当に頭のおかしい、ワガママな弱い人間だったけど、最近は前向きに自分の夢に向かって勉強しています。 ファッションやメイク、接客業をしていたので、カラーコンサルティングとして独立することを目指しています。 主治医からも両親からも「良くなったね」と言われます。 最近出来た友人も、わたしが病気なことは分からないようです。 最近、好きな人が出来ました。 同級生で、私と同じく音楽とライブが好きで、私が好きなアイドルの話をしても偏見無しで聞いてくれます。 反対に、向こうが女性アイドルのライブに行くと事も何とも思いません。 アイドルのライブは非日常を楽しむものだと分かっているからです。 最近の世の中のことも……話をしましたが、至極真っ当な考えを持っていて好感が持てました。 連絡を取っていても返信が早いので 「もしかしたら、向こうも好感を持っている…?」 と思いました。 好きな人が即レスだと嬉しいのはみんなそうだと思います、そして、自分が心療内科に通っていることを忘れていました…。 本当に、薬を飲んでいれば何ともないんです。今は、なのかもしれないけど。 でも、手首にリストカットの跡も残っています。 これ以上好きになる前に、連絡を断った方がいいですか? わたしには分かりません…。 せっかく人を好きになったのに、諦めなきゃいけないのか、と思うと涙が出ます。 好きなアイドルもみんな結婚していくのに、わたしは恋愛も出来ずに一人で年老いていくのかと思うと死にたくなります。 鬱状態になって死にたいわけじゃないです。 病気との付き合いが長いので、自分で軽躁と鬱の時が分かります。 そんな状態には数年なっていません。 明らかに良くなって、周りの人から誰からも病んでるとは思われてないのに、諦めなきゃいけないのか、誰か教えてください…。 嫌われるのが怖くて、カミングアウトはしたくないです…。 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

noname#242620
noname#242620

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

恋愛は良い薬になると思います。ただ、自傷行為には理解がある人とないひとがいます。 極力見せない方が良いです。折を見て、私、こな事やっていたけど受け入れてくれる?と聞けば良いのです。今はセーブ出来ていても必ず馴れ合うと依存関係になります。やりすてされたら、また切るでしょ。まずは友達からです。お互いを知る事から始めてください。

noname#242620
質問者

お礼

わざわざ回答頂きありがとうございました。補足に書いたので何回も書きませんが…。それは「偏見」って言うんです。「精神病=恋人に依存」はテンプレ通りのメンヘラ(この呼び方嫌な方いたらすみません)ですが、わたしはこのタイプではありません。鬼LINEもしないし、返信が来ないときは勉強や読書をしているのでそんな暇もないです。精神病についての知識はお持ちですか?知識を持たないでネットや世間の情報で浅いことを書かないでください。他の方が傷つくので、このカテゴリーで回答するのは控えた方がよろしいかと思います。こんなことを書いたら「精神病(笑)」とか思われるでしょうけど、文章が長くなるのは中学生のころからです。

noname#242620
質問者

補足

すみません、補足です。 リストカットは12年前くらいの傷です。 病院に行って縫って家族に大迷惑をかけたので、その時に二度としないと誓いました。それ以来どんなに辛くても切らなかったし、ましてや恋愛で切った経験もないです。自分が許せなくて切っていたので。ちなみにドライなタイプで、恋人にあまり依存しません。

関連するQ&A

  • 躁鬱の鬱から脱するには

    躁鬱の治療を受けて2年になります。リーマス、デパケンをメインに他、安定剤、眠剤を飲んでます。今は解決しようのない悩みと深い悲しみにより鬱が悪化してます。(離婚問題)元から鬱よりだったため、リフレックスを飲んでましたが、今週ついに限界の3錠に追加されました。そこで質問なのですが、悲しみの原因を整理しないまま、薬で安定、または軽躁まで持って行けるんですか?それとも、深い悲しみやストレスを受け続けても、勝手に抜け出せるものなのでしょうか。私は躁の期間が短く、回数もまだ少なく、鬱が長引いてるので、薬で抜け出せるか疑問です。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病なんですが薬をやめてもいいのでしょうか

    双極性障害2型です。 デパケン、ジェイゾロフトを飲んでいますが、 あんまり効き目を感じないし、 軽躁には別に困っていないし、 欝もそんなにひどくないです。(一般の人から見たら 欝かもしれませんが。本人は慣れたし、専業主婦なので、 休養が取りやすい) お医者様は服薬治療が基本とおっしゃりますし、 ネットで見ても、「再発」を防ぐために 継続服薬が一生、とあります。 でもお医者様の言うとおりにマジメにお薬を飲んでいますが、 結局欝を繰り返しています。 問題は副作用が強く、頭がドローーンとした感じです。 これは欝の症状とは思えません。 気持ちとしては、自由に気分の浮き沈みしたいぐらいです。 ただ家族が迷惑するので薬を惰性で飲んでいる感じです。 ご意見お聞かせくださいましたら幸いです。

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 躁鬱について!

    私は躁鬱病になって四年目です。躁の時はべらべらしゃっべて鬱の時はほとんどしゃべれなくなります。言葉が浮かんでこないし特に難しい言葉がわからなくなります。こういうのって記憶障害なんですかね?始めは薬が減るとしゃべれると思ってました。でもしゃべれるしゃべれないのを三回繰り返してるんですけど三回目は薬が減らなくてもしゃべれるようになったので薬ではないのと思いました。今は軽鬱だと言われてます。普通にしゃべれてますけど長い文とかがしゃべれないです。書くことはなんぼでも書けます。周りがしゃべってても意味がわからないとか話の輪に入っていけなかったりします。そのため話してるとき友達でも緊張したりします。こういう鬱の人でしゃべれなくなるのって私くらいなのでしょうか?それとも私は鬱じゃなく違う名前の心の病気なのでしょうか?それでまたしゃべれるようになるのでしょうか?どなたか感想ください。

  • もう、疲れました><

    双極性障害II型の者です。二年前からリーマスにデパケンが追加になってから殆ど軽躁状態はなくなり鬱状態が続いています。二十代の頃は躁と鬱の感覚が長かったのですが今はもっぱら堕ちています><したい事、ピアニストの復帰、勉強等が出来ずもう限界を感じています。お薬もきちんと飲んでいるし軽躁になっても人に迷惑をかけない様生きてきました。先日も主治医から「ラピットサイクルは治療が難しいんです」と言われなんかもういいよ、、私もう頑張れないというイケナイ気持ちになっています。勿論抗鬱剤も行く度に増えています。これからも生きたいという方にこの命を捧げたくなります。病が自殺を促すのならやっちゃてもいいんじゃん??て思っています。本当は助けてほしいのも解っています。でも辛い、、、お薬がまるでラムネのようです。同じ様な方、どのように過ごされていますか??

  • 躁鬱。たまにとんでもなくかまってちゃんになります。

    双極性障害です。おそらく2型だと思います。 躁鬱歴が長くて数え切れない失態をしてきました。思い出すと恥ずかしくて辛いので思い出さないようにしています。現実逃避をして。 薬は服用中です。 2型だったら1型よりましじゃないと思われるかも知れませんが、突き抜けた躁ではなく、なんとなく自覚のある軽躁状態で沢山LINEをして、ものすっごくかまってちゃんになります。自分でも嫌です。でも止められません。今も我慢しています。 こうやって友達を失って、傷ついて生きていくのかって思うと、すごく辛いです。 病気だからってかまってちゃん化することが許されるとは思っていません。 自分でコントロールしていくしかないんだと思います。 でも同時にコントロールできないから病気なんじゃ?とも思います。 普段、恥ずかしい思いはしたくないし、傷つきたくないので人とは関わらないようにしていますが、躁っぽくなると知り合いにLINEしてしまう。 かまってちゃんになると、同時に不安感も増してきます。 双極性障害でも、人間性や精神面で成長すればかまってちゃんは治りますか?

  • 躁うつ病っぽいです。助けてください。

    35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • 躁鬱病11年で、デパケンの増薬について。

    私は、平成19年12月に鬱病の重症で5ヶ月入院し、途中から躁鬱病に転じました。それに加え、生まれつきの1型糖尿病と生まれつきの国指定特定疾患もやもや病の患者です。それから8回の入院退院を繰り返しています。デパケン200mg、寝る前薬にベルソムラ20mgとユーロジン、抗うつ剤のテトラミド30mgでした。テトラミドが、20mgから30mgに増薬されてから低血圧になり、朝起きられなくなりました。15mgに減薬しても、低血圧のままなのでテトラミドを止め、デパケンを100mg増薬になりました。テトラミドがなくなって、朝早く起きる様になり変わりに朝食後薬のデパケン100mgで、寝てしまい起きたら鬱状態に。何も出来なくなるし、買い物に行っても何を買ったらいいか分からず帰って来て、寝込んでしまいました。私は、躁より鬱の状態が長く7月10日に退院したばかり。入院している間は、躁状態で退院して直ぐに鬱になりました。体質なのか私は、副作用が強くでます。デパケンを増薬して、更に鬱が酷くなる事があるのでしょうか?連休に入り、誰にも相談出来ず投稿致しました。よろしくお願いします。

  • 躁うつ病でお聞きしたいのですが・・

    本日、たまたま図書館で「うつ病」の本を読んでいたら、自分が躁うつ病の症状に似ていることに気がつきました。 躁の時もあることから、「うつ病」であるなんて考えもしずにすべて自分がやる気がないだけだと思っていたのですが、本に書かれているのを見ると、躁うつ病であることを自覚しました。 前から、心が病んでいたので、カウンセリングか病院に行こうとは思っていたのですが、親に相談できる環境でないし、自覚していなかったので、行かなかったのですが、今日見た本には、病気なので病院に行ったほうが良いと書かれています。 しかし、以前よりは、症状は和らぎ、最近では、死を意識することはほとんどなくなりました。 また、お金がかかるので、正直お金に余裕がなく、このまま消えていけば、それで良いのかな、と思います。 私は今20歳です。 わけがあり、今とても生き急いでいます。 今は、時間・お金が私にといってとても貴重なのです。もちろん“うつ”状態が続くようで特効薬があるのでしたら、すぐにでも直したいのですが、 病院に行き、“休養して”とか“効果を見てみよう”とか“そんなに焦んないでのんびり考えていこう”なんて言われたら正直余計にひどくなりそうです。 また、薬で治ることはあるのでしょうか? 薬は“うつ”の状態を和らげるものでしかないのでしたら、“うつ”になった根本を解決しない限り、ずっと投与しつづけないといけないのでしょうか? 26年、躁うつ病を戦っている人もいると聞きました。 今は大分落ち着いたのですが、以前はひどく憂鬱になり、なるたびに死を考えて、憂鬱じゃないときも(躁)いつまたその時が来るか、という恐怖に怯えて、毎日楽しいことばかり考えようとし、昼夜問わず遊びまわりました。 今は大丈夫でも、また、こんな日が来るのが怖いです。 長々と質問して申し訳ありません。