• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実母が一人暮らしをしてます。)

一人暮らしの実母の安全・安価な見守りサービスについて

このQ&Aのポイント
  • 実母が一人暮らしをしており、80歳で軽い認知症気味です。実家から1時間離れた場所に住んでいる子供たちは、一週間に一回様子を見に行っていますが、共に暮らすことはできません。施設入居は費用の問題もあり、まだ先のことになりそうです。今回は、安全で安価な見守りサービス(防犯カメラ)についてアドバイスを求めています。
  • 現在、実母は一人暮らしをしており、80歳で軽い認知症気味です。子供たちは実家から1時間離れた場所に住んでおり、一週間に一回交代で様子を見に行っていますが、共に暮らすことはできません。実母の施設入居も検討していますが、費用の問題からまだ先のことになりそうです。そこで、安全で安価な見守りサービス(防犯カメラ)についてアドバイスを求めています。
  • 実母が80歳で軽い認知症気味のため、一人暮らしをしています。子供たちは実家から1時間離れた場所に住んでおり、一週間に一回交代で実母の様子を見に行っています。しかし、共に暮らすことはできず、実母の施設入居も検討中ですが、費用の問題からまだ先のことになりそうです。そのため、安全で安価な見守りサービス(防犯カメラ)についてのアドバイスを求めています。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2052/4871)
回答No.1

防犯と見守りは別に切り離しては? 赤ちゃん用、ペット用の見守りカメラなら安価であります。 いつでもネット経由で見られるようですよ。 テレビ電話として使えるものもあるようです。 Amazonで3000円台からあります。 ネット環境はまた別でしょうけど。 防犯は戸締りを主として考えるか 駆けつけサービスも求めるのかでかわるかと思いますけど 人が動くサービス=高価は仕方ないでしょうね。 戸締りを補強するアイテムを考えては? 窓やドアに着けるセンサーくらいならあるみたいです。 しまってないと携帯に連絡がくるので電話で確認もできることでしょう。 でも何よりお母様の家になるべく多く行ってあげるのが一番ですよ。 弟さんと二人で2週に1回を、月に3回に増やすだけで、お母様は月6回は子供と会えることになります。 2か月に一回くらいは弟さんと二人で行ってあげては? 予算は交通費とあなたの家族へのお土産にしてあげて。 高いサービスを使うよりもお母様は喜ばれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未成年時に認知した子供がいるが、成人したあとに結婚するには実母の結婚承

    未成年時に認知した子供がいるが、成人したあとに結婚するには実母の結婚承諾が必要なのでしょうか? 私が16歳の時に当時交際していた17歳の彼女に妊娠が発覚、双方の親の協力もあり、出産となりました。 当時はお互いが未成年であり、私が結婚出来ない年齢もありましたので認知だけ行って 子供の親権は母親(おそらく、彼女の母?)が持つことになり、戸籍は彼女の家族に入っていたと思います。 当時は18歳になったら結婚しますと言っていましたが、お互いにズレが生じ、”お互い今後は2度と会わない”という事で、出産から2年後別れる事になりました。 子供の親権は実母が持っており、子供は実母が育てることになりました。 また、別れる前の私は18歳になっておりましたが、結婚はしませんでした。 そして、現在私は26歳となり、結婚を前提に交際する女性がおり、彼女には私に認知した子供が いる事を伝えております。(戸籍の認知欄を見せています) 友人から結婚するにあたり実母の承諾が必要なんじゃないの?と言われました。 以下、質問です。 (1)私が結婚するにあたり、認知した子供の実母に結婚承諾は法的(書類等の作成)に取る必要なのでしょうか。 (2)また、もし実母が結婚しようと考えいた場合、私に対して結婚承諾が法的に必要なのでしょうか。 (養育費について、(1)(2)の場合でも払い続ける義務があると考えます) 以下、整理です。 (1)母・父共に未成年時に出産 (2)実母が親権を持っており、実夫は認知済み (3)結婚はしておらず、別れるにあたり口頭での約束で書面として何も残っていない (4)別れてから現在までの8年間、実母と会っていない (5)現在の彼女は認知の子供について了解済み (6)実母とは連絡が取れない 私が考えるに、戸籍上は認知したが結婚はしていないので実母の承諾は必要ないと考えておりますが ご回答頂ける方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 年老いた母親の安否確認

    年老いた母親の安否確認 少し離れたところに、78歳の母親がいます 父親は一昨年他界し、子供は二人 私(男50歳)弟(男46歳)がいます 私も弟も職種が転勤族で、地元にはほとんど 帰れてません。 母親もなんとか一人で暮らしてますが 少し心配な状況です セコムやALSOKの資料を取り寄せて 安否確認のようなものを確認しましたが いまいちピンときません また、値段も高く 子供を抱える我々には少し毎月が負担です そこで、質問ですが、 皆さんはどのように離れた家族を みてるのてしょうか? また、安い値段で安否確認などを してくれるメーカやまたその価格帯など わかれば教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 実母の七回忌法要

    今週末、実母の七回忌法要があります。 父は健在、兄が一人いますが、既婚で嫁・子供二人います。 私は独身です。 我が家は二世帯住宅ですが、兄一家とは生活は全く別です。 母他界後の数年前に色々揉めてから兄夫婦・子供とも一言も口をきいてない仲です。 子供の顔は数年見てません。 今回の法要は親戚等は一切呼ばず、家族のみでお寺で拝んで貰うだけです。 (父経由で上記内容と時間だけ聞きました) 父に今回の法要の費用請求が兄からあったみたいですが(多分折半)、私は別に香典を包むべきでしょうか? 服装は喪服ですか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。 アドバイスをお願いします。

  • こんな実母(長文ですいません)

    専業主婦31歳です。主人と3歳と1歳の子供二人。 実家は両親、弟29歳、20歳(共に未婚)。自転車で10分くらいの距離です。 16歳のときに初めて、母親からお金を貸してくれといわれました。当時はアルバイトで貯金していました。「え~」って言うとムッとして口を聞いてもれえませんでした。情けないですが、母親が怖くて、言いたい事も言えず、機嫌をとる為にわたしました。それが結婚するまで数ヶ月に一回あり、父も弟も知りませんでした。26歳で結婚し、やっと母親から逃げれると思ったのですが、結婚式の翌日、結婚退職した私の退職金20万を貸してといわれ、結局返してもらってません。長男が生まれ主人の両親からもらったお祝いも貸してくれといわれ、さすがに20万返してもらってないこともあり、それ以降貸していません。今年3月に家を購入したんですが、5月に母親がお金を貸してときました。その時にパチンコで作った借金300万ある事を告白されました。「家買ったんなら、お金あるやろ」と。お金のことだけではなく、本当に大嫌いなんです。電話一本もせず勝手に家にきたり、夜遅くに電話してくるので。「来る前、電話して」「子供も寝てるから、出来たらよる9時以降は電話遠慮して」と言うと、「もう、いいわ、家いけへんわ」「わかったわ(怒)ガチャン」と話になりません。その他数えきれません。もう嫌です。 3日前も勝手に家にきました。その時三人目の子が出来たことを伝えたら、「避妊してなかったのか?」と言われ、「欲しかったから」と言ってもおめでとうや体を気遣う言葉なしでした。実母に借金があることは私が父親に言いました。今までの積み重ねで、どうしても好きになれません。どうすればよいでしょうか?決してお金のことだけでないのです。

  • 実母が本当に憎いんです。

    二児の母です。妊娠初期でもあります。 長文で乱文です。ご了承ください。 私は、三人兄弟の長女です。元々は二人兄弟ですが実母は再婚して 父親違いの妹が出来ました。母は、外国人です。弟だけ母国に帰り 伯父、伯母に育てたれていました。そして、妹が産まれた1年後位から 実母と義父による暴言、暴力、虐待、差別が始まり常に(本当の子ども じゃない、あんたを見てると本当に憎い。)と言われていました。 当時、小2位だった私には傷つくとかありませんでした。寧ろ、親に 褒められたいという気持ちが大きかったので色々な行動(皿洗い、洗濯物など) いつも空回りして失敗して、湯船に顔を入れたれたりベルトが切れるまで叩かれたり トイレにわけも分らず閉じ込められたのを覚えてます。。忘れられないんです…。 私の器は、小さいんでしょうか? 日本で暮らしている、叔母には(本人達はもう忘れてるんだからあんたも忘れなさい) と言われます。ですが無理なんです。 小学校、中学校は滞納やら閉じ込められたりでほとんど行けず、SOSを学校に出しても 嘘だと相手にされませんでした。義父の職も不安定になって収入がなくなり私をスナックに 働かせて(母の知り合いが経営している。)稼ぎは全てもっていかれました。 妹は、自由気ままに育てられて常においしい物、高価な物を買ってもらったりしていました。 一番辛かったのは、妹は月1位で靴を買ってもらっているのに私は靴底が剥げてても 敗れていてもお構いなしでした。。なので玄関には妹の靴で溢れて、大家族?!って位の 量で靴箱に収納しきれない位でした。。そこで私は、(当たり前の事なんだ、もう親を 期待するのはやめよう)と決心しました。 高校に入る事は出来ましたが、短期でバイトをしてこっそりお金を貯めてある日誰にも 何も言わずに家を出て、関東から東海に来ました。年齢が年齢だけにどこも雇ってもらえず コンビニなどでバイトしたり、スーパーで働いたり、住む所も寝る所もなかったのでとにかく 働きました。一年半位でやっと安いボロアパートを借りられる位になり、一般企業にもフルで 働く事も出来るようになりました。地元を離れてから一度も辛いとか考えた事もなく、寧ろ 楽しく、自由なので毎日が充実していました。 就職した先で主人に会いました。 私の事情は知っていて、よき理解者でどちらかといえば心友です。 スピード婚でしたが、入籍後4ヶ月で長男を授かりました。 月日が経ち、東北での大震災が起きました。 私は、不思議な事に(連絡とろう)なんて一瞬も思わず(大変だー)位。 というより東北の方達の方が心配で悲しい気持ちでした。 叔母(実母の妹)とは、たまに連絡を取っていて信頼はしていました。 そして、実母達の暮らしぶりを聞いたりしていました。 家賃も滞納、光熱費も滞納して停められたり毎回叔母にお金を借りている 暮らしをしていて義父は病気になり実母は働いても働いても支払いが追いつかず 闇金にも手を出してしまったと聞きました。妹は反抗期になり実母に手をあげたり けったり暴力を振るうようになったそうです。 震災後は、なんだかんだで実母と妹は私達の住んでいる場所に引越し。 私は、叔母によって強引(強制的に)説得されて勝手に来たのです。 また、(憎い。。なんで私が???)とストレスになっていました。 引越し費用も当分の食費も全て私が出しました。 少しずつ返すと言われましたが、期待はしていません。 主人とも喧嘩もする様になりました。 私達が引越しすることも考えましたが、新築で繰り上げ返済で予定では後1年未満で 完済する予定です。完済後に売る事も視野にいれていますが、子ども達の事を 考えると、自分が親と離れたい気持ちを優先させていいのだろうか…辛いです。。。 主人には、(酷い事されてこんな助けるなんて何考えてるのか分らない。)と 初めて絶望されました。親の話題になると兎に角喧嘩、喧嘩です。 最近になって、実母の病気(子宮筋腫)が分り手術する事になりました。 勿論医療費は私が…。 いい加減感謝してるだろうと思っていましたが、叔母曰く(当たり前だと思ってるけどね。) と……。ショックでした。 この気持ちどうしたら、いいのでしょうか。。。。 憎い、うざい、消えて欲しい。 正直、(母が死んでも私は泣かないだろうと)と思います。 妹の自由気ままさに堪忍袋が耐え切れず、初めて怒鳴って引っ叩きました。 妹は実母の髪を強引にひっぱったりさんざんでした。 実母は病気で、フルに性格が出ていないので完治してからが怖いのですが…。。 連絡を取りたくなくて、電話やメールを無視しても逆切れされたり…。 この気持ちどうにかしたいです。 どこにも誰にも発散できないので苦しいです。 また、妊娠しているのもあるのかとことん辛いです…。。 どうしたらいいか本当に分りません…。

  • 防犯カメラの購入かリースでどちらが良いでしょうか?

    防犯カメラの購入かリース どちらが良いですか? 大家をしています。 アパートやオフィスや店舗ビルでの使用です。 入居率上昇や安心して入居してもらうために防犯カメラの導入を検討しています。 そこで防犯カメラを導入する場合、購入とリースではどちらが良いのでしょうか? 費用面では当然、購入だと思います。 リースをするメリットって何でしょうか? ちなみに某警備会社の見積もりではカメラ5か所設置のリースで5年契約で3か月56,000円でした。(HDD本体およびモニター付) 購入ではアルコム社などの12万円くらい(カメラ4台、DVRモニター付)を考えています。 よろしくお願いします。

  • 実母について。

    実母について。 長文です。 31歳既婚、現在妊娠中です。 接客業をしています。(立ちっぱなしの仕事ではないです) 実母は過干渉で、結婚後にさらに悪化しています。 昔から(祖母曰く若い時から)母は、境界性人格障害のような行動を取り、周りに迷惑をかけたり、人間関係がうまくいかなかったり(パート先をかなり転々としています)、とにかく話が通じず会話になりません。 怒るとヒステリックを起こし、手がつけられません。 今まで何度も話し合いを重ねましたが、全て無駄に終わっています。しかも記憶を自分の都合の良いように改ざんするので、話になりません。 私がいくら間違いを正そうとしてもダメでした。 事あるごとに自分の友達に言いふらし、しかも自分に都合の良いように話すので友達は母の味方をしてしまい、余計に自分が正しいと思ってしまうようです。 精神科に通っていますが、先生も母の話しか聞いてないので、娘がおかしいと言ってるようです。 24歳、22歳の弟がおりますが、母の言う事を聞いてしまいます。(言う事を聞かないと自殺すると脅すそうです) 父に相談しても「俺に言われても」と無関心です。 結婚してから過干渉が酷くなり、夫にも迷惑をかけてきたので何度も距離を置きましたが、その都度泣きながら謝ってきたので許していました。 今回の発端はいつもの過干渉で、また距離を置いていたのですが1ヶ月後くらいに何事もなかったかのように「スマホデビューしました」と送ってきたのでさすがに頭にきて、メールで「許すつもりはない」等の返事をしました。その後いつものように言い合いになりました。 コロナが流行ってるから私の仕事を辞めさせろと強要してくるので、 夫が「夫婦で話合いをしたが、今は辞めさせるつもりはない。産後のことも子育ての事も指示されてしまうと〇〇(私の名前)のストレスになってしまうのでやめてほしい。本当に子供のことが大事なら見守ってほしい。夫婦のことなので夫婦で決めさせてください」 というような内容のメールを送ってくれました。 その後母から夫に 「友達に話をしたが、お前の事を馬鹿だと言っていた。結婚を反対すれば良かった。娘が死ぬようなことになれば私がお前を殺す!」とメールを送ってきました。 夫はその後メールを無視し、母からもそれ以来メールは来ていませんが、次に何をしてくるか不安です。 ちょうどいい物件がなく、すぐに引っ越すこともできません。(母の家からは車で20分程の距離) 私は昔、母から暴力を受けていたので何をしてくるか分からず、ただただ恐怖です。 警察に相談した方がいいでしょうか? 実際に何かしてこない限り、警察は動いてくれないでしょうか? もう、どうしたらいいかわかりません。

  • 認知症の母について(長文です)

    こんにちわ。どうか教えてください。 私の母は、3年前脳梗塞で倒れ手術しました。 後遺症として認知症と糖尿病があります。 倒れて8ヵ月後に退院し、現在母は自分の実家で生活しています。 (当時私は出産直前で介護することができませんでした。) (母の実家は実母、姉夫婦2組、兄夫婦、弟夫婦が一つの敷地に  住んでいるため目が届きやすく都合がよいのです。) 現在母は実母(私の祖母)と住所が一緒です。 理由は、母が倒れた後、国民健康保険の保険料が 月に4万程と、とても私たち(私、30歳既婚 弟、22歳未婚) に払える額ではないので祖母にお願いして祖母の扶養家族に 入れて貰いました。 で、現在祖母から「扶養をはずしてほしい」 と話がありました。 理由は、子供(母)と同居しているので介護保険が受けられず デイケアにも行けなくなったからだそうです。 うちの母は認知症で、母自体介護保険を使っています。 それなのに祖母が「子供と同居している」との理由で 介護保険が受けられないのはおかしくないかな? と思いgooしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 無貯金・借金有の実母と同居したいのですが/長男の嫁

    私(32才)・夫(32才)・子(2才)の3人家族です。 3年前に父を亡くし、それ以来、実母(59才)は1人暮らしを続けています。 体も弱く、定職にもついていなかったため、今からの再就職は難しく、家賃も払えず、一人で生活していくことができなくなりました。訳あって無貯金・無年金・借金有の状態なので、私が一緒に住みたいのですが、実母と夫は不仲で、以前にも衝突があり、「なんでうちが面倒見なきゃいけないんだ」と、夫に反対されています。反対の理由としては、3つあり、(1)夫は長男なので将来は自分の両親の面倒を見たいと言うこと。(ちなみに夫のご両親は共働きで祖母の家に同居しています。)また、私には既婚・子供無の弟がいますが、実母と弟嫁が顔も合わさないほどの不仲で、母の面倒を見る気はない様子です。この問題がでてきた最近になって母とも私とも音信不通になりました。これも夫の反対の理由で、(2)長男がいるのになぜうちでひきとるのかと言うこと。です。さらに、実母の父母は健在で実家に帰るという選択肢もありましたが、こちらも実母と祖父が衝突しており、母は実家には帰りたくないと言っています。これが最後の反対の理由で(3)生活が成り立たないのに実家に帰りたくないというわがままが通るのはおかしい、と言うことです。 このように、親戚とも10年以上連絡をとっていない実母なので、まともに連絡を取っている身内は私だけという状況です。うちは持ち家で、部屋も空いているため物理的にはいつでも引き取れるのですが、どのように頼めば、夫は納得してくれるでしょうか?また、同居をあきらめる場合、他に母の住む場所を確保する方法はありますでしょうか? (ちなみに、私が仕事をして仕送りをするという方法もやってみましたが、小さい子を保育園に預けての仕事では、手元に残る収入もわずかで、また頻繁に子供の病気で早退・欠勤を繰り返し退社せざるをえなくなり、その後の再就職も実現していません。実母は遠方に住んでいて、義理父母は共働きのため代わりに子供のお迎えや面倒を見てもらうこともできず、就職できずにいる状況です。)

  • 物置きの防犯対策

    一戸建て2階の狭い庭に物置きを置くことになりました。 問題は防犯。 塀づたいに物置きの屋根に登られたら、ベランダまですぐに入られてしまいます。「セコム」とか、「防犯カメラ」とかは予算的に無理です。 「明かりが自動的に点くライト」とかも考えましたが、最近は昼の空き巣犯罪も多いというし…。要は、時間と手間をかけさせればいい、というところまでは理解しましたが、どうも妙案がありません。 そこで、物置きの天井に「有刺鉄線」を這わせようかと考えましたが、家人から『こんな立て込んだ住宅地の狭い庭でそんなことしたら、ご近所の苦情がくる!』と大反対を受けました…。それそうです…。費用対効果を考えて、なんとかいい方法はないものでしょうか? どなたか、いいお知恵を教えてください。

専門家に質問してみよう